※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違いについて教えてください。息子を預け先を探している私は、正社員復帰予定です。認定こども園は幼稚園と保育園の中間のようですが、正社員で復帰する場合は保育園を検討すべきでしょうか?

保育園と認定こども園の違い💡
息子は2月生まれで、1歳になるかならないかぐらいには預け先を見つけて、私は正社員復帰予定です!
もう少ししたら、色々見学とかにも行こうと思っているのですが、家から一番近くて良さそうだと思っていた保育園が、今年度から認定こども園に変わっていました😳

保育園と認定こども園の違いってなんでしょうか?
ざっと調べたら、認定こども園は幼稚園と保育園の間みたいな印象を受けたのですが、正社員で復帰するなら認定こども園ではなく保育園を検討するべきなんでしょうか?😭

コメント

唐揚げ

認定こども園おすすめですよ!
幼稚園的機能もあるので教育もしてくれるし、保育園的機能があるのでフルタイムで働ける!
もし仕事辞めても幼稚園部に変わるだけなので転園しなくて大丈夫!

うちの子たちはこども園に通ってます💕

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    保育園に教育をプラスしたものなんですね🤩良いことづくしな感じですね😆諦めなくて良さそうでよかったです😍

• 5月2日

うちはこども園の幼稚園で通わせています!保育園の子もクラスにいて、みんな同じ教育してます☺️
今は専業主婦ですが、もし働いた場合、保育園児に変更もできます😊

• 課金ちゃん

課金ちゃん

保育園児と幼稚園児が混在してるんですね😳そしたらその分人気なんですかね?🤭

• 5月2日
もちぱく

保育園が認定こども園になったなら、教育が追加されただけなのでオススメです✨
幼稚園が認定こども園になると、やっぱりまだお休みしなきゃいけない日とか園長保育できない日も多いみたいですが…もともと保育園なら大丈夫だと思います😊

• もちぱく

もちぱく

園長保育→延長保育 です😭

• 5月2日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

おすすめなんですね😆よかった😆
    行事とか色々でお休みしなきゃなことが増えるのかとソワソワしてました💦

• 5月2日
トモ♪

保育士してます😊
認定こども園は、保育園と幼稚園が合体した園の事です。
なので、年少組になると保育部(保育園)と教育部(幼稚園)がクラスの中にいます。
0歳児~5歳児(満1歳~満6歳)まで通えます✨
息子さんは、2月で1歳になるって事は...4月入園だと1歳児クラスになりますねっ🎵

• 課金ちゃん

課金ちゃん

保育士さん心強いです😆笑
    合体した感じなんですね!0歳や1歳の入園は、保育部だけなんでしょうか?🤔
    途中入園は厳しそうなので、やっぱ1歳4月が現実的ですよね~😅

• 5月2日
  • トモ♪

トモ♪

0.1.2歳児は、保育部だけの入園です✨
    3歳児(年少)になると教育部が入園してきます😊
    空きがあれば途中入園できると思いますが...空きが無いのであれば4月入園が良いと思います💦入園すれば慣らし保育があると思うので、復帰時期と入園時期は考えておいた方が良いと思いますよっ🤔

• 5月2日
はじめてのママリ

認定こども園で大丈夫ですよ!
幼稚園と保育園の間、というよりは、幼稚園と保育園の合併です!保育園として利用する人もいるし、幼稚園として利用する人もいます。
先生も保育士免許と幼稚園教諭免許の両方がいります!

• 課金ちゃん

課金ちゃん

保育士と幼稚園教諭免許どちらも持っている先生すごいですね🤩
    やはり、家からも職場からも近いこの園を第1候補として見ていきたいと思います☺️

• 5月2日