※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が緩やかで、母乳だけで育てているが夜起こして飲ますように言われた。体重増加が悪いため、母乳の後にミルクを足すべきか悩んでいる。

生後2ヶ月半の子どもの体重増加が緩やかになってきました💦
出生時3700gで現在約5800gです。
退院後はほぼ完母で夜なかなか寝付かない時だけミルクを足していたのですが、1ヶ月検診(4850g)でミルクは足さなくていいと言われたため現在完母です。
先日乳腺炎になって助産院に行った時、一日あたりの体重増加が良くないから夜起こして飲ますように言われました。確かに最近長く寝るようになって、昼は3〜4時間・夜は4〜7時間寝ます。
そこで起こしてみるのですが、やはりなかなか体重が増えません。
吸っている時はゴクゴク聞こえますし、おっぱいの張りもなくなるので飲めてはいると思うのですが😭
母乳の後にミルクを足すべきでしょうか…?

コメント

ゆうき

2ヶ月半で5.8キロなら大きい方ではないでしょうか?🤔
そのままで大丈夫な気がしますが!✨

まるまる

え、うちは産まれ3700g、1ヶ月検診4750g、2ヶ月検診5700で、本当ちょうど良く出来てるよー👌👌って感じでしたよ🙄💓全然足さなくていいと思います🙄🙄🙄💓