※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がコンクリートにおでこをぶつけたが、様子は普段通り。かかりつけの小児科は休診で、#8000は19時から。相談先に悩んでいる。

転倒したはずみでコンクリートにおでこをぶつけてしまいました。

1才11ヶ月になる子供です。
2時間ほど前に外で走り出そうとしたところつまずき、そのまま前に倒れておでこをコンクリートにぶつけました。
少し泣いてからすぐ泣き止んだのですがおでこは赤くなってたんこぶになってました。

家に帰ってたから消毒してタオルで冷やそうとしたんですが、嫌がりそのまま様子をみてました。
機嫌も良く、食欲もあり、視線も合い、今のところ普段通りです。
たんこぶも小さくなりました。

今日は日曜日なのでかかりつけの小児科もやってないし、#8000も繋がるのが19時からなので電話で相談するにもどこに相談したらいいんだろ?と思って悩んでます、、

過去に頭をコンクリートにぶつけた経験のあるかた、お話お聞かせいただけますと助かります。
分かりにくいのですが写真を載せておきます。

コメント

deleted user

冷やしてますか??
小児救急は空いているので、お住まいの市町村 小児救急で検索してみてください。

deleted user

上の子、何度かぶつけたことがありますが特に異常はなかったです。

みー

下の子が1歳なったばっかりの時に
網戸ごとコンクリートにおでこぶつけて
同じような傷になりました😓

すぐ泣けば大丈夫だとおもいます!
ただ頭なので24時間?か48時間は
様子見しないといけないです!

その間に吐いたりいつもと様子が違えば
救急にかかったほうが良いです😭

もこもこ☁️

コンクリートじゃないのですが、鉄の取手(尖った部分)に思いっきり頭をぶつけました💦
冷やしたらだいぶ腫れと赤みは引いたので様子見しました!
20分ほど冷やせば良いみたいです!

deleted user

最近座った状態でそのまま後ろに倒れてコンクリートに後頭部をぶつけました。
冷やせるなら冷やした方がいいですが、難しいですよね💦

普段と変わらないなら私は様子見します。
明らかに様子が違ったり、吐いたり手足を動かそうとしなくなったら救急要請でいいと思います。

症状が出ていない場合、病院に行っても様子見しましょうと言われることが多いです💦