※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマとも
子育て・グッズ

娘が母乳での授乳が難しく、ミルクへの切り替えを検討中。体重も増減し、アドバイスを求めています。

うちの娘6カ月、母乳よりの混合ですが、母乳での遊び飲みが3カ月ごろからひどく、今現在も覚醒中は暴れたり、立って抱っこして飲ませている状況です。寝入りはおとなしく飲んでくれますが、月齢が上がるごとに難敵になってきてます...おっぱいマッサージには定期的に通っておりそこの助産師さんからは普通に授乳するのが難しいそな赤ちゃんだから、ミルクへの切り替えを進められています。そういった経緯で完母からミルクに切り替えられた方や母乳をおとなしく飲むようになったなど、アドバイスをいただきたいです!体重も6500グラムを行ったりきたりで。すでにつかまり立ちもマスターし消費カロリーが多いです...

コメント

☆★

搾乳してあげてみてはいかがですか❓😃

うちはまだ1ヶ月経ってませんが、搾乳してまとめて飲ませています。

搾乳は冷蔵で1日、冷凍で1ヶ月大丈夫だそうです。

ギャン泣きの時はおっぱい吸わせると寝落ちするのでおっぱいを吸わせています。

• コリラックマとも

コリラックマとも

産後は溜まり乳だったのが途中から差し乳になってしまいあまり搾乳できなくなって...
    頑張ってしぼっても30しか取れません...
    夜中にちょこちょこ搾乳したものを朝あげたりはしています

• 9月2日
  • ☆★

☆★

そうだったんですね❗😭💧

うちも男の子でまだ生後1ヶ月経っていませんが、今日はあやし中に私の母の胸ぐらをつかんでました❗
    (* ̄∇ ̄*)(笑)

離乳食は始めてますか❓😃

• 9月2日
  • コリラックマとも

コリラックマとも

生後一カ月で胸ぐらを掴むなんて)笑)
    将来大物になりそうですね!

離乳食は始めてますが、おかゆ大さじいっぱいからなかなか進みません(泣)

• 9月2日
えりーり

私も初めは母乳よりの混合でしたが、次第に遊びのみがひどくなり、起きてる時は飲んでくれず、寝る寸前を狙って飲ませてましたが、だんだん普通に授乳できないことがストレスになり、娘にとってもこれでいいのか悩み、泣く泣く授乳回数を少しずつ減らし、最後は1日1回のみの授乳にし、つい最近完全ミルクに切り替えました。
私の娘は、絶えず動いており、今は体重6300グラム程で、体重の増えがゆっくりです。
私と同じ状況でしたので、コメントしました。

• コリラックマとも

コリラックマとも

全く同じ状況ですね!しかも同じ月齢で体重も同じくらいですね!うちの娘も絶えず動いてます!私がどうしてもミルクに切り替えに踏ん切りがつかず...でもこの3カ月間、授乳にかなりのストレスも感じてます...娘さんはミルクは嫌がらず飲みましたか??授乳回数を減らすのはどんな感じでされましたか??すみません質問ばかりで...母乳育児にへこたれてます

• 9月2日
  • えりーり

えりーり

私も母乳育児にへこたれてたので、その気持ちよく分かります。
    何度も泣いて、悩み過ぎて寝れない日々もありました。
    ミルクに対して踏ん切りがつかないのもよく分かります。
    私もできれば母乳メインでいきたかったです。
    でも、ストレスが本当に辛くなったので、気持ちの整理をつけることができました。
    授乳回数は、まずは夜間をなくし、日中の回数を日に日に減らし、朝、昼、晩の3回にしていきました。そして、昼をなくし、夜をなくしました。はじめは、授乳を減らすごとに胸が張って辛いので軽く絞り、徐々に身体を慣れさせていきました。
    娘は、楽に飲めるミルクを好んでいる部分もあり、はじめは量は少ないものの嫌がらずに飲んでくれていましたよ(o^^o)
    授乳回数を減らしていくたびに貴重な授乳姿を目に焼き付け、いつ辞めてもいい覚悟で最後の授乳まで行いました。
    寂しさもありますが、やりきった感があり、今は完全ミルクにしてストレスもなくなり笑顔でいられる時間が増えました。

コリラックマともさんもまだまだ踏ん切りがつかないかと思いますが、自分が納得いくまで授乳をし、決断できればと思います。^_^;

• 9月2日
  • コリラックマとも

コリラックマとも

ありがとうございます。徐々にフェイドアウトしていくのは寂しいですね...私が母乳にとらわれすぎてて...ミルクに切り替えれば、娘の前で笑顔でいれるんだろうなと思いながらたまに吸いついいてる娘を見ると止められず未だ混合を続けています...最近は乳首を噛まれたり...おっぱいトラブルが続いたり...気持ちの整理をそろそろつけないといけないですね。あと半年もこの状況だと思うと辛いです。授乳ってすごく幸せな時間と思ってたのに...
    ちなみに夜間を止められた時は夜中起きますよね??ミルクを何回くらい作りますか??

• 9月3日
  • えりーり

えりーり

母乳の回数を減らすたび、とても寂しい思いはありましたが、気が楽になっていく部分もありました。
    トラブルがあると、辛いですよね😢
    しかし、しっかり飲んでくれるときがあるなら、続けたい気持ちになりますよね。私もそうでしたがこれから歯が生えて乳首を噛まれる日が来る方が怖くて、母乳をやめてしまいましたが、心の整理がつくまでは、混合で続けてもいいのではないでしょうか。

ミルクは夜中に1回、朝方に1回作っています(o^^o)

• 9月4日
  • コリラックマとも

コリラックマとも

ありがとうございました。最近もおっぱいが詰まり...乳首を噛まれ出血...心の整理がつくまで、混合で続けてみようと思います...もう3カ月悩んでますが。きっと踏ん切りがつくタイミングがきますよね。

• 9月5日
  • えりーり

えりーり

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。

おっぱいは大丈夫ですか?
    私は、2ヶ月の終わりから少しずつ授乳に悩み、断乳の決心がつくまで本当に長かったです😢

コリラックマともさんも混合を続けたい気持ちがあるうちは、おっぱいは辛いかもしれませんが、タイミングがくる日まで今のままでいいと思います(o^^o)
    自然と授乳回数が減るかもしれませんし、もしかしたら、そのまま卒乳までいけるかもしれませんしね♡

• 9月5日
  • コリラックマとも

コリラックマとも

ありがとうございます(泣)授乳に苦労するので、もうミルクでもいいかと毎日悩み煮詰まってます。今日から母乳にこだわらず、日中もちょこちょこミルクを増やしています。
    ただおっぱいもトラブりやすくなっていて...辛いです。

断乳の決心まではずっと悩まれたというのが本当によくわかります...
    離乳食もなかなか進まず...葛藤する日々です。
    えりーりさんの娘さんとうちの娘が似ている状況で1人で悩んでいたのにえりーりさんと分かりあうことができ、助けられました!
    本当にありがとうございました!

• 9月6日