※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞな
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいて、母乳が増えず不安。アドバイスをください。

母乳がなかなか増えません

今赤ちゃんはNICUです
5月中旬にでてきます
母乳を病院に送ってますが
80mlから増えません

夜中は寝てしまってますが…
それでも朝120ml出たらいい方で
今日は100mlしか出ませんでした

どうしたらいいかわからず
赤ちゃん出てくるまでこのままなのかと思うと ちょっと不安です
完母でいきたいですが…
不安と焦りがあります

なにかいいアドバイスはありますか

コメント

ゆここ

80出てるならあんまり心配いらないと思いますが…‪ꪔ̤̮
1ヶ月くらいまでは1回80.おおくて100飲んでたかな??くらいです‪ꪔ̤̮
上の子は35週早産で10日入院、退院後は60くらいしか新生児期間飲みませんでしたが、1ヶ月で1.5㌔くらい増えてました⭐️

今それくらい搾乳出来てるのなら心配しなくても大丈夫そうな気がしますよ‪ꪔ̤̮

• ぞな

ぞな

コメントありがとうございます😭
    私は33週で緊急帝王切開にて赤ちゃんを出産しました…
    それを聞いて少し安心です…退院してからちょっと様子見て見ます😂ありがとうございます🥺

• 5月2日
  • ゆここ

ゆここ

33週ならなおさら、退院時に1回の摂取量の目安??とか指導あると思いますし、80でてたら足りると思います⭐️
    うちの子で60頑張って飲ませて!!と言われてました☺️

• 5月2日
おとは

初産ですか?お疲れ様です😄
最初は軌道にのるまで量増えなくて不安になりますよね。。やっぱり赤ちゃんが直接飲むようになるまでは増えにくいと思います💦でも搾乳で80でてるなら充分ですよ!たくさん寝てたくさん食べてストレスためないようにしてくださいね😃

• ぞな

ぞな

コメントありがとうございます

初産です
    充分ですかね😢😢
    どうしてもわが子に直接あげられないこと
    今どのくらい飲んでるのかわからないこと
    色んなことが積み重なって焦りと不安が…

• 5月2日
  • おとは

おとは

うちも2人目は低出生体重児でNICUはいってました🥲経産婦のわたしでも産後に増えるまで少し時間かかりましたよ🥲

赤ちゃんと会えないと不安になったり自分を責めたりしちゃうかもしれませんが、いまは無事にうまれてくれた我が子の為にもママがまず体調回復してくださいね😄

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもぞなさんと全く同じ状況でしたよ🙌
母乳量が少なくても赤ちゃんには大切な栄養なので、絞れる時に絞ってあげてください😖
わたしは1回絞るだけで20しか出ない時が多かったです…(搾乳器ありでも)
不安と焦りでストレス溜まって、結局出なくなりました😂
赤ちゃんが退院しておっぱいを吸えるようになれば必然に母乳量も増えると思うので頑張ってくださいね👍

• ぞな

ぞな

やっぱり出なくなってしまうことあるんですよね😂😂
    退院までは
    このまま出るよう頑張ります…

• 5月2日
SSS

搾乳じゃなかなか増えないですよね💦
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので早くNICUから出られるといいですね!^ ^
気持ちですがたくさん水分とる、身体を温める、おっぱいマッサージ、あとミルクアップブレンドなどのハーブティーが家でできることかなと思います。

• ぞな

ぞな

とりあえず今はこのまま頑張ってこの量を減らさないようちょっと努力してみます!
    おっぱいマッサージ…頑張りむす!!!!!(笑)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

マッサージはしましたか?
母乳外来等は行きましたか?🤔
それが難しいなら母乳とミルクの混合じゃダメなのですか?😌
赤ちゃんがお腹を空かせて泣いちゃうよりごくごく飲んで元気が一番ですよ😊✨

因みに私は混合から完ミでしたが娘の成長は早く元気に育ってます♪

• ぞな

ぞな

一応病院入院中に教わったことはしてます!!!
    母乳外来はこれから1ヶ月検診のときにでもちょっと聞いてみてから決めようかと思ってます

母乳が出なくなってしまったらミルクにせざるを得ないので(笑)
    でもそれまで ちょっと悪あがきしてみます

• 5月2日
みい

同じくNICUに子供いました。
心配だし焦りますよね。
まず搾乳、マッサージは必ずした方がいいです。
あと、NICUで面会の時に飲ませることは難しいでしょうか?
コロナで面会できないかもしれませんが、
もし面会できて、赤ちゃんの状態が良さそうなら一度看護士さんに相談してみてはいいと思います。
赤ちゃんもお母さんもなるべく練習した方がいいし、看護士がそばにいるだけでも上手くいかない時に相談も出来ますので。
早く赤ちゃん退院できるといいですね。

• ぞな

ぞな

多分面会はできるかと思いますが
    直で母乳をあげる というのは難しいです…
    面会も 説明を受ける!というていでしか会えません…
    搾乳とマッサージ根気よく頑張ってやってみます

ありがとうございます

• 5月2日
  • みい

みい

私も最初は抱っこすらできませんでした…😢
    もしかしたらコロナ対策とかで会いにくくなってるのかもしれないですね。
    もしかしたら退院が近づいてきたら赤ちゃんを抱っこしたりお世話する時間があるかもしれません。
    説明を受ける際に直飲みの練習させてもらえないか聞いてみてもいいかもしれませんね。
    NICUに赤ちゃんがいる間は寂しいし、何もできない自分が嫌になると思います。
    私もだいぶ精神的にしんどかったです。
    でも今振り返れば自分にできることは体調整えて母乳が出るように少しでも飲んで貰えるようにマッサージや搾乳する事です。
    無理せず頑張ってくださいね。

• 5月2日