※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
サプリ・健康

妊娠7週ですが、最近全身の肌荒れがすごく、乾燥もあり粉がふいているよ…

妊娠7週ですが、最近全身の肌荒れがすごく、乾燥もあり粉がふいているような感じで痒みも強いので、数日前の検診の際に先生に相談したところ、妊娠による乾燥からくる痒みだろうということでヒルドイド軟膏を処方していただきました。
妊娠中も安全に使えるので、顔も含めベッタベタに全身に塗って大丈夫だからねと言われ、帰ってから早速一番症状が強い顔をメインに全身にたくさん塗りました。

その日はまだ痒みも治らないのが普通で、数日は様子見なきゃなと思ったのですが、日に日にどんどん痒みはひどくなり、ついに痒みを通り越して痛くなってきて、
今朝には顔全体がかぶれてしまってるみたいに赤く、ヒリヒリして軽い火傷みたいな状態になりました…。

これは、ヒルドイドの影響でしょうか。

今日から使用は中止して、近くの薬局の薬剤師さんに話を聞きにいき、合わなかったのかなー?悪化しているようなら使用をやめてください。と言われました。

ヒルドイドは妊娠中でも安心、と言われたので安心して使ったらこの結果…🥲🥲🥲
ひどい顔になっています…

明日すぐにでも皮膚科に行きたいけど近くの病院はGWでお休み…
つわりもひどくてただでさえ体もメンタルやられてるのにさらに落ち込んでます…。

ヒルドイド…
副作用があった方、いらっしゃいますか?

コメント

MAMI🌼

おはようございます(^^)
皮膚科の看護師です。
痒みがあるところにヒルドイドを塗ると、血行促進作用があるので余計痒くなってしまいます。
ヒルドイドはただの乾燥肌にはいいですが、痒みがあるなら塗らない方がいいです。
赤ちゃんでも使える弱いステイロイドをさらにワセリンとMIXしたようなもので、まずは荒れや痒みを抑えた方がいいかと思います(^^)

• ぱーる

ぱーる

皮膚科の看護師さんからコメント頂けてとても心強いです!ありがとうございます。
    そうなんですね…
    痒くてかさぶたになるほどかいてしまっていて、と話したのに、なぜ先生はヒルドイドを処方してくれたのでしょうか…

ステロイドは妊娠中、そして妊娠初期に塗っても赤ちゃんに影響ありませんか❓

娘が、たまに湿疹出るので、
    小児科でロコイド+プロペトのMIXの塗り薬をもらっています!
    今それ少しもらって塗ってもいいですかね❓😭😭😭
    とにかくこのただれた顔だけでも少しだけでも抑えたいです…
    ヒリヒリ痛いです😢

• 5月2日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

ロコイドも弱いステイロイドでさらにプロペトをMIXして薄めてあるのでいいいですねー♬
    ロコイド、キンダベート、アルメタなんかは赤ちゃんでも使えるので妊婦さんにも出しますよ(^^)

ステロイドを使いたくないようなら、亜鉛化✖️ワセリンでもいいですねっ!
    ステロイドを嫌がられる方も見えますが、まず症状を抑えた方がいいので、しっかり使って治していき、最後はワセリンだけやヒルドイドだけにして、お肌のバリア機能を戻した方がいいと思いますよ(o^^o)

• 5月2日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます❗️少し子供のもらって塗ってみます😭😭😭
    ちなみに聞きにくいのですが、お股の内股のところも痒くて、陰部にかなり近い場所になりますがそこもかきすぎてかぶれていて、塗っても影響ないでしょか❓😭
    子宮に近い場所はよくないとか、そうゆうってありますか❓いろいろ聞いてすみません😭

• 5月2日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

赤ちゃんのおむつかぶれにも使用するので、大丈夫です(^^)
    お腹の赤ちゃんにも大丈夫ですよ!!

• 5月2日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!本当に助かりました。
    アドバイスいただいてからすぐに塗り、すでに少しだけヒリヒリがマシになって来たように感じます。本当に、ありがとうございました。

• 5月2日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

夜お風呂上がりに塗って朝起きると、結構効果を感じるかと思います(^^)
    なるべくお肌日焼けしないようにしてくださいね!

やっぱり皮膚のことは皮膚科に行かれるのが一番かと思います!
    早く治るといいですね★

• 5月2日
mika

とりあえずでワセリンがあれば塗っておけばいいと思います(´×ω×`)

7週って私も1番キツい時期でした( *¯ㅿ¯*)
お腹は出てないのに気持ち悪いし、体の変化が凄くて( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

なかなか人にもわかってもらえず精神的にもキツかったです(゜ロ゜)

2人目だからかなんか身内の心配も緩くて。

絶対綺麗になります♡
大丈夫!大丈夫!(●´ω`●)

• ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😭
    ワセリン塗ります…😭😭😭

こんな顔になって、泣きそうです😭

• 5月2日
  • mika

mika

絶対!絶対!
    大丈夫(●´ω`●)

• 5月2日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます😭ここ強いです😭

• 5月2日
  • ぱーる

ぱーる

↑入力変になりました💧
    心強いお言葉ありがとうございました😭

• 5月2日
ぽんぽん

ヒルドイドは赤ちゃんにも
使えるとても安全安心な
保湿剤です。
それでも合わなかったん
ですね😣
べったべたして大変だけど
ワセリンの方が良かったん
ですかね😭
かぶれみたいになって
しまったようなら、
皮膚科に行き妊娠中でも
使えるステロイドなどを
もらったほうがいいかも
しれないですね、、、

• ぱーる

ぱーる

そうですよね…そう聞いたので本当ショックです😢

ワセリンあるので塗ります。

ありがとうございます❗️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠して肌が弱くなってるかもですね💦

私じゃないですが、うちの子がアトピーなので市販の化粧水だけでなく小児科や皮膚科の保湿剤が合わず同じような感じになります。
もう皮膚科に行ってません。

うちは手作り化粧水とクリームを使ってます!材料費はめちゃくちゃ安いです。
あと、美容にいいとテレビ電話紹介されていただし用昆布を入浴剤として使ってます。傷の治りも早くなるそうです。
昆布風呂で検索してみてください!

うちの子はこれで2週間足らずでジュクジュクしたり夜中泣きながらかきむしっていた肌から、とってもスベスベお肌に変わりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ワセリンに副作用があることはご存知ですか?
    短期間なら問題ないでしょうが、紫外線にあたると色素沈着を起こしてシミや肌の黒ずみの原因になりやすかったりします。

プロペトも白色ワセリンなので同様です。
    よくアトピーの方って肌が黒ずんでる感じのイメージありませんか?あれはワセリンの影響です。実体験を本人から聞いたことあります。調べてみてくださいね。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロペトはうちの子も半年くらい使ってたんですが全然効果ない上に副作用をその友人から聞いて(確かに肌が黒ずんでます💦)副作用を調べて捨ててしまいました💦効果がまるでなかったですし、、。あくまでうちの子の場合です。

• 5月2日
  • ぱーる

ぱーる

ありがとうございます!
    肌に合う合わないがあるんですね😢今まであまり肌荒れで悩んでこなかったので無知で…
    本当に焦りました😢

自分に合った保湿剤を見つけたいと思います!

たくさん、アドバイスをありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
うた

私も妊娠中に乾燥で痒くなり産婦人科に相談したら
ビタミン剤も混ざった塗り薬を出してくださりました!
ままの体調不良や栄養不足は赤ちゃんが元気に育ってくれてる証だからなんでも相談してねっていうてくれました😘
今出先なので何を調合してくださったのかわかりませんが…
お役に立てずごめんなさい💦

• ぱーる

ぱーる

赤ちゃんが元気に育ってくれてる証拠…
    その言葉に救われます😭ありがとうございます!

自分に合った保湿剤などを探したいと思います。

ありがとうございました⭐️

• 5月2日