※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首のシワを洗う方法や日々のケアについて教えてください。

【よだれかぶれのため首のシワを洗いたい】
いつも大変お世話になっています。

生後一ヶ月、よだれかぶれになりそうなのですが、
新生児、赤ちゃんの首のシワって皆さんどうやって
洗ったり日々のケアしてますか?

洗うのも保湿剤を塗るのも、ちゃんと皺を広げてっていうのが
難しくて、沐浴でもその後のケアでもうまくいきません!!涙

ぜひ皆さんのやり方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

沐浴の際に、少しだけ赤ちゃんの顎を上に向かすように頭を支えて、お湯をかけながら親指と人差し指・中指の3本で優しくつまむように?🤏洗っていました!(つまむという表現は変かな…)
ケアはアトピタを洗う時同様、少し首が見えやすいように後頭部から首にかけて手を添えてささっと塗っていました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!参考になります

• 5月2日

小さい頃は西松屋のスポンジベットに乗せて洗ってました。
冷たいとびっくりしちゃうと思うのでベットにお湯かけてから寝かしてました。
首ひらいて弱めのシャワーで流せばいいんじゃないでしょうか。
首開いて泡で洗ってよく流ししっかり保湿、ワセリンでよだれはじいたり。よだれかぶれになっちゃったら小児科でステロイドもらう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどスポンジベッドですね。まだ沐浴しかしたことなく、もう少ししたらトライしてみようと思います。
    ワセリンははじいてくれるのでいいですね!やってみようと思います。

ありがとうございました!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも悩んでました🥺ネットでググりまくったり、ママリで検索しても改善せず、、😭

私の場合、
①沐浴をやめて、大人と一緒に浴槽につかったときに首のしわ部分に溜まった白いカスを手でこすりしっかりと落とす、そのあとのかけ湯もしっかり!(洗い流しがないように)

②首のしわで皮膚が重なってる部分は保湿しない
この2つでだいぶ改善しました🙃❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ沐浴しかしてないのですが、近いうちにお風呂デビューで教えていただいたようにしたいと思います。
    しわは保湿はしないほうがいいのですね、意外でした。検討してみます。

• 5月2日
新米ママ

すでに回答の中にありますが、上をむかせるように首を持つとシワを洗いやすくなりますよ😀
でも、大人しく上をむかせてくれない時は
①最低限洗った後、風呂上りのローションをぬるタイミングで首に塗っていると首のカスがわかって一緒にとったりしてます。
②あとは期限のいい時に上をむかせられたら水を含んだ清浄綿でささっと濡らしつつ指でなでてちょいととってます。

かぶれの兆候がちょっとみられはじめたら、日中タイミングみて水つき清浄麺をおしあて→ローションティッシュ押しあてでドライ→必要に応じて保湿すると治りが早かったです!
(保湿ティッシュ使えます!吐き戻しだったり、おしりふきあとに水気とったり。Amazonで5箱500円くらいのエリエールの使ってます。そこそこ長持ちしますのでおすすめします!)

赤ちゃん、デリケートすぎて大変ですが今だけ今だけと心で念じて頑張ってます😢

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!参考になります。
    教えていただいたやり方、ローションティッシュも含めて試してみようと思います🥰

• 5月2日
rrrin

赤ちゃんの頭を支える時に気持ち顎を上げてあげると洗いやすくなりますよ☺️
うちの子は首は皮膚が擦れあってしまうのです保湿すると皮膚同士が滑り悪化しました💦
市販のポリベビーとゆうおむつかぶれの塗り薬を塗るとすぐ良くなりますよー😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりシワの部分は保湿しない感じなんですかね。検討しようと思います。

ありがとうございます!!

• 5月2日
なみ

産院で教わった首のシワの洗い方がやりやすかったんですが、言葉で説明するのが難しかったので動画探してみました☺️

https://www.kango-roo.com/mv/345/

こんな感じで洗うのと保湿剤塗るとうちの子はかぶれが良くなりました❣️

• なみ

なみ

URL貼りましたがコピーできないですね💦
    「カンゴルー 顎の下の洗い方」で検索すると出てくると思います☺️

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リンクと補足までありがとうございます!!拝見しました。 沐浴のやり方、改めて見直してみます〜。

参考にします!!

• 5月2日
ままりな

今はお風呂チェアに座らせると洗いやすくなったので、脇も顎のところもうまく洗えるようになりました。

新生児の頃、まだ首が座ってない頃、助産師さんに教えてもらいましたが、ミルクの汚れは油は油で落としたほうがいいとのことで、お風呂あがりにベビーオイルをコットンに含ませてそれで拭いてあげるといいと言われてそうしていました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

石鹸よりオイルのほうが落ちやすいのですね、知りませんでした。
    検討しようと思います。

• 5月2日