※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

幼稚園での避難訓練の頻度について、増加する地震リスクを考え、もう少し頻繁に行うよう提案したいですか?

幼稚園って避難訓練していますか?
娘の行ってる園で避難訓練は年1回くらいしかしてないようで...(年間行事を見ると)
私の元職場の保育園では毎月していたので、少ないように感じます😣

最近地震が増えてますし、万が一の時子どももパニックにならないよう、訓練はちょこちょこした方がいいように思うのです💭

先生に聞いてみて、避難訓練もう少しあれば安心です〜みたいにやんわり伝えてもいいと思いますか?

コメント

めろめろぱんち

うちの子が通っている幼稚園は月1ぐらいで避難訓練有ります!
ただ、去年はコロナで、年間1,2回しかやってなかったので、コロナの影響とかではないですかね??

• ままーり

ままーり

コロナの影響もあるかもしれませんね🥺
    先生に聞いてみたいと思います✨ありがとうございます😊

• 5月1日
ニャニイ🐈

保護者側の意見として伝えてみてもいいかもですね👍
昨年度はコロナの事もあり、どこまで集めて練習していいのか?など話し合いがあったりで、なかなか思うように避難訓練出来ませんでした💦ただ災害についての紙芝居を読んだり、DVDを見たりはしてました😊私の職場の幼稚園は、ですが。

• ままーり

ままーり

先生に聞いてみたいと思います✨絶対に来ると言われているので、災害について知ることは大事ですもんね😣ありがとうございます😊

• 5月1日
ママリ

伝えても園の方針がそれなら
あまり変わらないかもですね🥺
私の幼稚園は毎月あってます😳

• ままーり

ままーり

避難訓練は毎月あるもんだと思っていました!
    ダメ元で聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 5月1日
baby Kiana

近所の幼稚園では毎月1回は避難訓練してます。
年に1回は地震を想定した引き渡し訓練があったくらいです。

やっぱコロナの関係で避難訓練も減るのでしょうかね?!

• ままーり

ままーり

それくらいあっていいと思います🥺地震発生時のマニュアルもなかったので入園した時に聞いて作成してもらいました😣そのこともあるのであまり色々聞くのもな...と思い💭
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ちー

娘が通ってるところは毎月あります。
なので昨日地震があった時もどうやって避難するのか説明してくれました。

• ままーり

ままーり

素晴らしいです✨
    毎月しっかりやってる成果がでてるのですね🥺やんわり聞いてみたいと思います☀️ありがとうございます😊

• 5月1日
ぶーたん

息子の園では、月1~2ヶ月に1回やってます!

お気持ちは伝えてもいいとは思いますが、幼稚園の方針もあるので、聞き入れてもらえるかはわからないですね💦

• ままーり

ままーり

絶対に!とは思ってないので、希望として聞いてみます🥺✨ありがとうございます😊

• 5月1日
m*

月一でやらなければならないと、聞いたことがあります🤭

あづ

昔幼稚園で働いてましたが、半年に1回でした🙋‍♀️
消防署に年に一度は写真付きで報告書を提出しないといけなかったですが、年に一度やればOKと指導されてました😌

要望を出してみるのは自由ですが、幼稚園側もカリキュラムを組んで保育をしてるのでなかなか難しいと思います😥
しつこく要望するとモンペ扱いされることもありますし💦

一度園のすぐそばで火事が起こり実際に避難した事がありますが、みんなパニックにならずきちんと避難できましたよ😌