※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が日中あまり授乳せず、夜はしっかり飲む。夜起きるのは日中の授乳が足りないから?同じ経験の方いますか?夜の授乳に辛抱が必要でしょうか。

現在、5ヶ月の男の子を育児中です。
遊び飲みがひどく、日中おっぱいを全然飲みません。
片方2〜3分ほど飲んだらニコニコしながらおしゃべりを始めてるので、授乳を切り上げています。
授乳間隔は3〜4時間程で、日中5回の授乳です。

以前は夜5〜6時間ほどまとまって寝てくれていたのですが、最近は3時間ごとに起きてきます。
その度に授乳するのですが、昼と違って夜は片方15分ずつ程しっかり飲むのです。母乳も夜の方がしっかり出ますし・・
日中の授乳量が足りてないから夜起きてくるんでしょうか😭
同じような経験のある方、いらっしゃいますか??
夜ゆっくり寝たいです😭😭
遊び飲みがおさまるまでの辛抱なのでしょうか😭😭

コメント

ママン

赤ちゃんとママの関係が良好な証拠ですね!!

昼間はママとコミュニケーションたくさんとりたいと赤ちゃんがおもうから、どうしても遊び飲みになりやすいです。
そのぶん、「あ~こりゃ夜まとめて飲もっか!」みたいになってママはつらいですよね💦💦
うちも5~6ヶ月はそうでした。

うちの場合は。7~8ヶ月くらいから離乳食だいぶ食べるようになって、母乳飲む量もへっていき、次第に夜も寝てくれるようになりましたよ!

• あおなつ

あおなつ

そう言っていただけるとなんだか救われます😭💓

ママンさんもおんなじ感じでしたか!
    なるほど、離乳食が進むと母乳の飲み方も変わっていきますよね🤔
    夜寝てくれるようになった経験者の方がいらっしゃると希望がもてます!
    有難うございます!

• 5月2日