※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ対策で手洗い消毒に不安を感じています。帰宅後や買い物後の対策方法や、家族との関わり方についてアドバイスを求めています。

こんばんは!皆さん教えてください!😭

コロナが流行りだしてから、手洗い消毒が過敏に
なりすぎてる気がして、皆さんの買い物や外から
帰宅した後などの過ごし方を欲しいです!!

私の周りでは幸い今までコロナになった方は聞いた事
なかったのですが、以前身近な人がなってしまい、それまでも気をつけでしたが尚更恐怖を感じてしまいそこから、
手洗い消毒や外に行くことの恐怖、面倒を感じてしまうようになりました。

以前までは帰宅後消毒、手洗い、うがいをしてました。
ですが今は帰宅後、消毒→手洗い→スマホや眼鏡をかけてたら拭く→マスク外す→手洗い→着てた服を散歩程度でも必ず部屋着に着替える→手洗い
をします。
これプラス買い物から帰ったら、買った食品を冷蔵庫に入れ手洗い、ドアノブも消毒。
そして、買った食品を冷蔵庫から取り出すたびに手洗いをしてます。料理中もです…
やりすぎなのかな?と心では思ってますが
いつどんな時になってしまうか怖くてやってしまいます。

後、旦那が仕事から帰ると、必ず触ったところを消毒します。

皆さんはどのようにしてますか?
買い物で買った物を食べは度触りたいその都度手を洗いますか?😭
旦那にはやりすぎと言われます。
また小さい赤ちゃんもいるので、怖くて異常なほど手洗いをしてしまいます。

ぜひ皆さん教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

☆まめお☆

お店に入る時は、消毒が置いてあるのでその時に消毒する程度です。
手洗いは、帰宅後、調理前や調理中に手が汚れた時くらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️皆さんそういう方の方がきっと多いですよね😭神経質にならずそのくらいの方が良いのでしょうかね?

• 5月2日
ぴぷまま

私はそこまではしてません😅

帰って玄関にあるアルコールで消毒、上着を脱いでファブリーズ除菌でハンガーにかける、リビングで荷物をおろす、手洗いうがいで終了です。笑

毎日、毎日それだと気も疲れませんかね??
それで安心できるならいいかとも思いますがもう少し気楽に考えても大丈夫かと!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほどですね!基本の流れさえできてればきっと良いですよね!そうなんです😭自分でも疲れてしまって、気にすればするほど止まらなく自分が嫌になってしまいます😭

• 5月2日

もう、やってる人はいないと思いますが…😂
うちは、帰宅したらシャワー直行です。もう、シャワーを浴びないと部屋に入れなくなって…笑
着たものはすぐに洗濯し、買ってきたものは1つ1つ除菌してます。

料理中は、何か触るたびに手洗ってますね😅💦

これが習慣になり、抜け出せません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度やってしまうと、そうしてしまわないといけないような気持ちになってしまいますよね😭一つ一つ除菌のさえは除菌シートとかですか?その際は1つのものに1シート使いますか?

• 5月2日
うりうりお

少し脅迫性障害みたいなことなんですかね🤔?

ワタシは手を洗うのさえやってないくらいのダメ人間なのですが😑
この文章を読んでちゃんとやろうと思いました…

感染は飛沫が9割と聞くので、そういう話も少し頭に止めて、少しだけブレーキをかける練習をしてもいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々調べてるとそのようなのがあることを初めて知りそうなのかなと思ってしまいました…😭元々綺麗好きな方ではありましたが、コロナになってからなのでどうなのかなと思いましたが、でも何かをきっかけにそういうのにもなってしまうのかなと思ってしまいました…😭飛沫がほとんどと言われてますもんね!心が少し救われました!ほどよくブレーキをかけてみようとも思います!

• 5月2日
  • うりうりお

うりうりお

家族を守ろうとしてるのが伝わってすごいです🤔
    やりすぎても大丈夫!逆に突き詰めるくらいまでやってみてください、そのうち落ち着いていつか程よいところが見つかると思います😙

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そんな風に言ってもらえて😭旦那にも色々言われ、頭おかしいのかなとか悩んでたので元気が出ました!落ち着くのを待ちます☺️

• 5月2日
  • うりうりお

うりうりお

夫婦って、お互い頭おかしく思えますからね、元々他人だからそんなもんですよ〜😙
    心ではよく「頭おかしいな」て旦那に言ってます笑

• 5月3日
ふ9🍵

わりと毎日感染者が出ている都市部に住んでいますが、正直そこまで気を付けていません😅
帰ってきたらそのまま洗面所に直行し、洗面所に置いてあるゴミ箱にマスクを捨てて手洗いうがいするだけです。
買ってきたものも消毒はしてません。夫は都内に通勤しているので帰ってきたらお風呂に直行なのと、携帯は消毒してもらっていますが、そのくらいです。
最低限気をつけますが、恐怖心はないというかなってしまったらそれまでかなと思って生活しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてからの手洗いうがいを徹底してればいいですよね!考え出すとキリがなくなってしまって歯止めが効かなくなってしまって😭

• 5月2日
雪

分かります!
私ももともと綺麗好きというのもありますが、ここ最近は本当に敏感になってきていて…。
なんならちょっと買い物に出ただけでも帰宅後は子供と一緒に速攻シャワーです。
さらに手洗いの後も毎回消毒しています。手洗い+消毒がもうセットになってしまって、やらないと不安です笑
もちろん消毒液は外出先にも持っていってますし、仕事先でもドアノブ触ったりしただけでも消毒してます笑
小さいお子さんもいますし、周りからはやりすぎだと笑われたとしても、今のやり方を貫いて良いと思います!!
やらずに後悔するのは嫌ですから…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人と接することが本当にないので、こういう気持ちを打ち明ける事がなかったので、同じ気持ちの方がいてホッとします😭周りにやりすぎと言われるとなんだかそれをするのが悪いことなのかとか思ってしまいます😭でも確かに最善を尽くしてると後悔はないですよね!ありがとうございます😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

そんなに手洗ってると手荒れしませんか?💦
手荒れしてるとウイルスや細菌が付きやすくなるって聞いたことあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんです、肌も元々強くなく、肌荒れして一時期手の甲が切れまくりでした😭やりすぎる免疫無くなっちゃいますよね😭

• 5月2日