※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳は3時間以上空けない方が良いと言われます。混合育児でも同様に、3時間以上空けることは問題ないでしょう。

新生児の頃に、授乳から3時間以上明けると良くない。母乳が出なくなる。

と言われたんですが、そうなんですか??

混合育児なので、3時間以上開くことがあるんですが大丈夫でしょうか?

コメント

母乳がでなくなるは聞いたことないですが、新生児のうちは脱水を起こしやすいのとしっかり体重を増やすためにも4時間以上はあけないでねといわれてました👶🏻なのでわたしは最長4時間あけてましたがずっと3人とも完母です!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

脱水のこともあるんですね!!
    そして、生まれたときから乳首を咥えてくれません。
    咥えても、反り返ってギャン泣き。
    かと思うと、10分咥えたり…
    おっぱいが張ってしまい痛いです😭

• 5月1日
ぴー

そうですね!新生児期に頑張ると母乳も起動にのりやすいです!
メイナさんがこれからの混合育児を母乳メインなのかミルクメインにするのかで変わってくるかと思います🤗
母乳を半々、もしくは多くあげたいのであればミルクの時間も搾乳するといいですよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

搾乳ですか!
    搾乳頑張りたいと思います!
    搾乳機買った方が良いんですかね?

• 5月1日
  • ぴー

ぴー

もう自宅でしょうか?
    搾乳機よりは、分泌を促すために乳首の根本から刺激しないと母乳は作られないです😢
    搾乳の仕方もコツがあるので、母乳外来などで搾乳の仕方などマッサージなどうけるとよさそうですね☺️

• 5月2日
  • ぴー

ぴー

乳首を嫌がるのは乳頭混乱といって、哺乳瓶の乳首の方がたくさんでるし、乳首を嫌がる、でなくなるという不のループです😱
    私は入院中でしたが乳頭混乱で大変でした…。とりあえず乳首を咥えさせることが大事で、2時間起きに授乳、新生児はお腹が膨らまなくても疲れて寝てしまうので、3分〜5分でこまめに左右交代、合計15分もしたら+ミルクという形でした😢

• 5月2日
もちぱく

私が行ってた産院は生まれた時から4時間起きのサイクルでした🙋‍♀️
最近まで3時間おきなの知らなかったです🤣

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

4時間おきの産院もあるみたいですね!!

• 5月1日
ママリ

新生児期に3時間開けずに授乳するのは脱水を防ぐのと体重を増やすためと聞きました☺️

母乳は私もそうですが頻回授乳しないと分泌良くならない人もいる、出にくい人なら出なくなる、という意味かなと思います。
私も1人目を混合で育てましたが、3〜4ヶ月経って慣れてくれば4時間間隔になって、夜中は6時間開いたりもしますがそれで母乳量が減ってしまうことはなかったです😀
離乳食が進むとともに授乳が減っていったら徐々に母乳量も減っていったって感じです🙌

ママリ

私も最近、混合にしてますが、どんどん出が悪くなってる感じします💦

前までは夜寝る前だけミルクだったので(16時半母乳→19時半ミルク→20時就寝)0時ごろに目を覚ましたら授乳でその時点でおっぱいガチガチだったのに最近はそんなに張ることもなくなり、日中も出が悪いのかおっぱいを咥えながら泣くこともしばしば…。

なので、日中1回と寝る前の2回に増やしてます💦

確か6時間?空くと、母乳は自然と分泌量が減っていくと言われたように思います💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

6時間空くと母乳減っていくんですね…
    そんなぁ〜。
    今、母乳を嫌がりミルクばかりメインになっているんです…
    早く、母乳メインになってほしいです。
    搾乳頑張りたいと思います

• 5月1日