※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近義実家での完全同居を初めて1ヶ月ほどたち、妊娠36週でもうすぐ出産…

最近義実家での完全同居を初めて1ヶ月ほどたち、妊娠36週でもうすぐ出産です。上に2歳なりたての男の子がいます。
産後、自分の実両親がいる実家に帰らず、義実家で過ごすつもりで色々と準備してましたが、同居が思っていたよりものすごくストレスで下の子が産まれてすぐ自分の体がちゃんと動かないうちは同居を上手くやっていく自信がないのでやっぱり産前産後実家の方に帰ろうかなと思ってますが、とっても迷ってます😭😭😭みなさんならどうするか意見ください。
同居のストレスに関して主な事は無言の家事の強要です。
現在臨月で立ちっぱなしがきつくて出来るだけ今は立ちっぱなしを避けたいのですが義理母は毎食の準備や洗濯物、ゴミ出し、私がしようとしないとめったにしません。
私が本当にキツそうな素振りを見せたら「きついんなら私がやるわ。」って感じのスタンスで夕飯の時間ギリギリから作り始めます。
住まわしてもらってる身で働けず生活費も入れれてないのでそんな態度や家の空気が悪くなるぐらいなら多少キツくても自分がやるしかないと思って無理してしまいそれがストレスになってます。
上の子の面倒も義両親が率先してしようとした事もなく子供も懐いてるわけでもないし下の子が産まれても手伝ってくれそうにないのでそんな感じなら実両親の方が頼りになるかな……って感じです。
1つ問題があるのは実家が狭くて上の子が実家よりも広い義実家の方が好きで夜もなぜか義実家だと夜泣きしないけど実家だと夜泣きをする事と、やっと義実家で住むことに慣れた上の子のストレスにならないかです…💭

コメント

momo

大変ですねー💦
上の子も同じくらいなのでコメントさせて頂きました!
1人目の時は3ヶ月里帰りしました!車で5分のとこに実家がありましたが。。私の場合は自分の親でさえ、めっちゃイライラしました!2人目は上の子もいたので里帰りはせずに毎日母親に来てもらって買い物と夕飯とか作ってもらってます。私の場合は、下の子の子育てが大変というより上の子が大変です。赤ちゃん返りをしたり。寝かしつけも別々の部屋で旦那と私としています。下の子が泣くと上の子が起きる可能性ある為別々の部屋で寝ています。なので、実家でみんなで部屋を一緒だと大変なのかなと!義母がもう少し気を使ってくれるといいですね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり下の子と上の子の寝かしつけが難関ですよね……義実家だと新生児と私が過ごせる部屋と上の子と旦那が寝る部屋と別に分けて過ごせる部屋数がありますが実家はみんな寝る部屋は別々ですが寝る時は私と子供2人は部屋は分けれないです💦

• 5月1日

ご実家に戻られた方が体的にはいいのかなと思いました💦
産後は安静にしていた方が後々いいって聞きますし!
上の子には少々頑張ってもらわないといけなくなりますけど💦

臨月でもあまり配慮のない人だと、産まれたらそれこそ「もう妊婦じゃないから普通に動けるでしょ」って思ってガンガン働かされそうな気がします😅

私の場合、義母は他人で何もしない人だと言う認識でした笑笑
嫌いです。義母笑笑

出産してから、1ヶ月後同居しましたが、家事を全くしないし、子どもも見てくれないし、体調悪いの一点張り。自分が体調いい時だけ可愛がります。
他人認識ですので、お金はいれてます。借りをあまり作りたくなくて笑笑家事は私がしてます。。。

ご自分が辛くない選択を。
お子さんも次第に慣れてくと思います。
私は、実家に帰って良かったです!
初めての出産で💦💦

もっとお嫁さんに優しくして欲しいです。義母さん。。。。
ストレスありますよね、、、ストレスがなくなりますように!