※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

今週に入ってから毎日「今日は軟便が出たので様子を見てください」とか「今…

今週に入ってから毎日「今日は軟便が出たので様子を見てください」とか「今日も下痢でした」と何度も保育所で言われるのですが毎朝家ではコロコロしていたり、緩くてももったりしている便で下痢をしていたことはありません。
その旨を伝えたうえで便の後に尿が出てオムツの中で下痢状になったのでは?と伝えても「下痢だと匂いも変わるのでね~」と言われたのですが、それは下痢の匂いがしていたから下痢で間違いないですよって意味ですよね...?
下痢をしていないんだから気にしなくていいのでしょうが、なんだかモヤモヤしてます...

コメント

ハジー

伝えないといけないことですので理解してあげてください(^^)
それに、今は感染症も出始めてますしね。
ちなみに、下痢の臭いも勿論だけど、オムツ換えの時に確認しているのでは???

• はな

はな

それはもちろん理解しています。
    本当に下痢なのか?という疑問と、下痢ならなぜ保育所にいる間だけなのか?という疑問があったので質問しました。

現物を見て報告しているのだと思いますが、どちらかと言うと硬い便の日も下痢でしたと言われるので...

• 5月1日
  • ハジー

ハジー

自分も保育園で働いていますが、朝イチうんちはコロコロなのに、その後は軟便って子ども良くいます(^^)
    ウンコの蓋がされてた状態かな??
    体調面で変化がないなら様子見で大丈夫ですよー

こんなご時世だから、かなり敏感に対応されてるんだと思います

• 5月1日
  • はな

はな

もったりしてる状態も軟便ですか?
    普段から朝昼または朝昼夕と排便ありますが軟便なんて出たことがなくて。
    軟便の定義が保育士さんとは違うのでしょうか?

そう言えば下痢の子が増えていると言っていました。
    公立なので余計に色々と敏感なのかもしれませんね。

• 5月1日
ハジー

軟便と下痢便、水様便と結構分かれています
形がしっかりしていてバナナの様な状態だと普通便とするのが普通なのですが、その子自身の普通が軟便だったり硬めだったりするので、そこは保護者とのしっかりした連携によってですよね(^^)
軟便は形はなくて柔らかめって感じですかね

保育士さんによってもしかしたら感じ方は違うのかもしれないですが、疑問が残るままなら1度軟便の時の排便を取っておいてもらって確認とかしてみたら良いかもですよ(^^)

• はな

はな

GWが始まって毎回わたしがオムツを変えるようになり、1日2~3回出ますが、やはり軟便や下痢はないです(*_*)
    連休明けに同じようなことを言われるようなら取っておいてもらうようにします!

• 5月4日
  • ハジー

ハジー

何回でも子育てでの疑問は溜め込まず聞いちゃった方がスッキリすると!!

お互い頑張りましょヽ(*´∀`)ノ♪

• 5月4日
  • はな

はな

ありがとうございます!

頑張りましょう!

• 5月5日