※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
産婦人科・小児科

出産時に会陰切開は先生が行いますか?通院先は夜間先生不在で助産師や看護師が対応。会陰切開や縫合は気になります。先生不在の出産はあるのでしょうか?

出産時に会陰切開することがあると思うのですが、助産師さんや、看護師さんじゃなく、先生が行うのですよね?
私が通院している産科は夜間先生が来ないらしく、助産師さんや、看護師さんが付き添って取り上げてくれるそうなのですが、会陰切開や縫合はどうするのか気になりました✨
出産時に先生が来ないなんてあるのでしょうか???

普通の事だったらすみません😣💦⤵️

コメント

pg

出産時に先生が来ないことってあるんでしょうかね?わたしが出産したところは両方来てくれましたよ!
個人院の時は隣に住んでおられたので、会陰切開が必要な段階で先生が来てくれました!1人目は先生間に合わず、裂けました🙄会陰切開に限らず避けた場合も縫合しなきゃだし、きっとそのような時は来てくれるのでは?と思います🤔

• あっくんママ

あっくんママ

コメントありがとうございます✨
    一人目の時は総合病院だったので、そんな心配はなかったのですが、今は個人医院なので、わからないことだらけで不安になってます💦
    口コミにも良いことも悪いことも沢山書いてあって💦
    そうですよね❗次の受診時に聞いてみようかと思います✨

• 5月1日
ママリ🍋

1人目は割と序盤から医師がいたので事前に切開されましたが、2人目出産の時は産まれるギリギリの所で医師が来たので、切開されずに裂けてました😭

夜間先生が来ないなんてことあるんですか?
出産時何かあったらどうなるんでしょうか💦

• あっくんママ

あっくんママ

裂けるのは痛いですね😓

私もそう思い、不安になってます💦💦

• 5月1日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

産院に常勤してなくても、近くに住んでるかできっと呼び出しされるんだと思いますよ!
    医療保険で、切開は保険対象なのですが裂傷だと降りないので損した気分でした💦

• 5月1日
  • あっくんママ

あっくんママ

そうなんですかね???聞いてみます❗

裂傷縫合術でも降りないのですか?入っている保険によるのでしょうか?💦

• 5月1日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

多分入ってる保険によると思います😭
    しかも結構酷く避けてるねーって言われて、そうなる前に切ってくれよーと心で叫びました💔

• 5月2日
  • あっくんママ

あっくんママ

本当ですね💦💦
    裂けると治るの遅いというか、綺麗に治りにくいと聞いたことがあります💦

• 5月2日

先生が来ないってあり得るんですか!?

私のところは先生は24時間誰かしらがいるんですけど、2人目のときに私ははやくいきみたいのに先生が来てないからちょっと待って!って言われましたよ😂分娩台で寝てるときもたまに先生が見にきてくれてました!

• あっくんママ

あっくんママ

口コミに書いてあって不安になりました💦💦

一人目の時は総合病院だったので、私もそんな感じで特に心配もなかったのですが💦

• 5月1日
むぎちゃ

ちょっと似たような感じかもです🤟

うちは 切らず裂ける方を
取ってる病院なので
縫うときだけきましたよ🙆
2人目の時は 裂けなかったので
医療行為無いから先生呼ばないね~
って先生に会わなかったです🙋
産後、睡眠剤 欲しいって言ったら
廊下から医者の声が聞こえたので
薬の処方等は先生が許可するのかな?
みたいな感じでした!

赤ちゃんを取り上げるだけや
普通の分娩なら先生
要らないんだなって印象です😌
緊急で帝王切開や何か
医療行為する時は先生が
登場するのかもですね!

• あっくんママ

あっくんママ

うちのところも会陰切開は基本的にしない病院みたいです❗さっき調べまくって見ました✨
    きっと裂けたら来るだけなのですね❗
    1人目は切ってもらったので、裂ける方が痛いイメージがあって怖いです😓
    でも、実際陣痛でわからないのかもしれないですが😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

その時だけ先生が来てくれるんだと思います💡
わたしも個人病院で出産したことありますが、産まれる直前に先生に連絡してくれたみたいで、いざ産まれるって時には駆けつけてくれました!

同じことを思って病院で質問したことありますが、切開や縫合は医師にしかできないって言ってました😊

ちなみに切開も裂傷も、保険が降りるかどうかは保険会社次第です💦
基本的には普通分娩の場合は降りなくて、吸引など医療行為として必要と認められた場合は保険が降りることが多いみたいです!

• あっくんママ

あっくんママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨

やっぱりそうですよね‼️

上の子の時は促進剤使って会陰切開したので、保険会社に申請してみました✨

• 5月2日