※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

子どもがいる友人との付き合い方や、子どもの同伴についてのご意見を教えてください。子ども連れの友人に対する独身や子どものいない方の気持ちも知りたいです。

今後子どもが産まれてからの友人とのつきあい方を真剣にいろいろ考えたいのでご意見お願いします😭
女子会など、個人で会ういろいろ付き合いがあるかと思いますが、ヨロシクお願いします。

『お子さんがいる方』
独身の方や、既婚で子どもがいない方と約束して会ったりするときに子どもは連れていくかどうか聞きますか??
それか誰かに預かってもらってるときに会いますか??

『独身の方、子どもがいない方』
実際連れてきてもいいよとは言ったけど、子ども連れてこられたら内心どう思いますか??了承はしたものの、迷惑と思った出来事とかってありましたか??

コメント

奏

すみません、連れていくか、ではなく、連れていってもいいかの許可取りはしますか??の意味です。

いずみ

子どもがいない時、友達が連れてきても迷惑と思ったことはありませんでした。
おとなしい女の子だったのもあるかもしれませんがみんな毎回会うのが楽しみでした♪

お昼間に会う時は子連れと暗黙の了解みたいなところがあるのでお互い言いません。

子どもがいる今は、独身、子どものいない友達は家に来てもらっています。お邪魔させてもらう時は連れて行っていいか確認しています。やんちゃなのでランチなどは連れて行っていません(^_^;)
子どものいる友達とはお互い様なのでランチも連れて行っています。

• 奏

そうですよね、確認必要ですよね。すごく気持ちわかります。

私の場合は
    例え嫌でも聞かれた側って『拒否できない』んですよね…
    連れてっていい?➡だめ
    ってあんまり聞いたことがなくて、もしかしたら無意識のうちに我慢させてしまってるのでは?と深く考えてしまいます。

• 9月2日
  • いずみ

いずみ

そうですよね、女性は特に本音でいいませんもんね(^_^;)
    考えるのも疲れてきたころ、昼間に誘ってきたってことは子どもokなんだと思うようになりました!
    またゆっくりランチでもしようね♪とか集まるの夜しか難しいとか言われたら子どもはいない方がいいんだろうなって思ってます!

• 9月2日
  • 奏

なるほど!
    いい線引きですね!
    昼間でオッケイならっていうのはいいですね!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

まだ子どもいません。

周りは 子どもがいる友だちがほとんどですが、みんな連れてくるし 私も連れてくるのが当たり前だと思っているので 何とも思いません︎☺︎
たまに 連れてこない友だちがいますが 連れてくれば良かったのにーって言います︎☺︎

ただ 子連れだと 行く所が限られたり ゆっくりお茶できなかったりもするので 行く所も気をつかうので 場所決めるのが ちょっと 面倒くさいなーとは 思うことは あります。

• 奏

とてもお優しいですね✨
    そうですよね、いく場所が限られますよね😭
    それで気を遣うのって結構めんどくさいですよね。私も気持ちわかります😅

• 9月2日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

子供がいます!
友達はほとんど独身ですが、会うときは基本子ども連れて行くとわかってくれているので許可取りもしていません☺️
みんな会うことを楽しみにしてくれてるのでよかった〜って思ってます🙌💓

ただ行く場所が限られてくるので申し訳ないなと思います💦

• 奏

そうなんですね!
    子どもが小さいと連れていかざるを得ないですよね(;_;)
    連れてきてー!って言われない限りはつれていけないかなぁと思ってました。

• 9月2日
りんご♡t

よく会う仲良い子は特に許可等は取りません(^ ^)たまーに会う子などは一応連れて行くと声だけかけておきます!
授乳など時間をもらわなきゃいけない時が出てくるのでいい意味で気を遣わない相手の方が楽だなって思います💦

• 奏

やっぱり聞くときって子どもがまだ小さいし、連れていくこと前提で話しますか??
    私性格的に気を遣ってしまうので、気を遣わない相手が家族と旦那だけになりそうで怖いです😭

• 9月2日
  • りんご♡t

りんご♡t

息子も一緒に行くね、ごめんねとかよろしくとか言ってます(^ ^)
    子連れだとお店も入りにくいところなどあるので気を遣っちゃいますよね💦最初の方はお出かけにも慣れてないから色々自分も不安ですが、慣れてきたらきっと大丈夫です✨まずはご家族や旦那さんとお出かけして、仲良い友達とお出かけして〜って感じで楽しんでお出かけできるといいですね♡
    我が子を連れてのお出かけは子供いない時とはまた違う楽しさがありますよ(^ ^)
    元気なお子さんを産んでくださいね♫

• 9月2日
  • 奏

そっか!それがきっかけで人見知りとかも治ることもありますよね☺子どもがお腹にいるのに将来像が想像できなかったですが、お買い物楽しそうです!

• 9月2日
かちん

子供がいます😊
友達は独身ですが
友達から子供優先の場所を提案してくれます(*^ω^*)
子供に会うの楽しみにしてくれているので助かります(*´-`*)♡
行く場所が決まってしまうのは
申し訳ないなと思いますが😓💦

• 奏

その友達はかなりいい人ですね!(*´ー`*)場所が決まってしまうのは仕方ないことですよね😭

• 9月2日
ままデビュー

友人がうちの子どもに会いたくて
約束したなら自宅に招くか子ども連れで
会いに行きます(*∩ω∩)
ただ、普通に女子会やあそぼーってなれば
子どもは預けていくことになると思います。
まだ子どもが小さいものでそういう機会はあまりないのですが、小さい子ども連れだと機嫌もありますし家族でもおでかけ大変なので連れて行くのは子どもも可哀想で>_<
せっかく会っても早々に切り上げて
帰ることになりそうです😂💦

• 奏

そうですよね、女子会のときは連れていきませんよね😭
    全部子供中心だと一緒にいる人が疲れるのでは?気を遣ってくれてるのでは?と常に考えてしまいます。私が独身の時、結構場所探ししたりめんどくさいと思った時期もあったので余計に(;_;)

• 9月2日
ユメ

子供がいない時、友達が子供連れてきて
最初は面倒臭いなと思いましたが、
回数重ねるごとに友達の子供に会いたい
って思うようになりました(笑)

だから、私は、来てほしいです\( ¨̮ )/♡
まだまだ、ワガママだし、やんちゃだけど
それが愛くるしくなりました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

今は、将来の勉強も兼ねて遊んでます\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 奏

最初そう思いますよね!
    でも実際抱っことかしたりそういう経験させてもらうと、将来子どもがすごくほしくなりました!

• 9月2日
  • ユメ

ユメ

そうなんですよね( *´꒳`* )
    初めは人見知りで、私に無反応というか
    ママーって泣いていたのですが、
    慣れてきてくれたのか、抱っこをせがんでくれたり、手を繋いできてくれたり、、💓

キュンキュンして、にやけっぱなしです(笑)

• 9月2日
  • 奏

段々慣れてくれると嬉しいですよね!その経験もあって子どもがさらに欲しくなったんですよ☺

• 9月2日
ゆらゆら

私は保育園が月〜土で仕事が月〜金なので
基本的には土曜日に子どもは保育園に預けて友達に会います!
連れて来て!って言われたら連れて行きますが、
連れて来ていい?って聞いても相手は嫌とは言えないじゃないですか😅
だから最初から聞かないし連れて行かないです😊
こっちだってたまには落ち着いた店でゆっくり喋りたいし💕

• 奏

すごく素敵な考えです。
    私も最初からつれていかない派です。相手が断れないですものね、難しい問題ですが、連れておいでよと言われない限りはないですよね。

• 9月2日
ゆう

いない頃、シンママになった友達の家によく遊びに行ってました〜!
今ではお互い親友兼ママ友みたいになってるので余計になにも言わずともって感じですが
普段は私が会いたい会いたい!って感じです😓

友達はやっぱりたまにしか会えないからって預けて出たがるんですけど
私の個人の意見としては子供を置いてまで遊ぶ必要はない!って感じなので
ずーっと前に約束していたり
子連れ(お家の方)と行けないような場所にたまーに2人で行くようにしてます🙆
それでも例えばランチしたら即行家に帰って子供の相手とかが多いですが。。笑

迷惑だと思ったことはありません!
私もこれから迷惑かけるしむしろ勉強になるから会わせて!可愛い!って思ってます(T_T)♡

• 奏

とっても優しいですね😃
    本気でそう思ってもらえるのなら連れていこうかな、と甘えすぎないようにと思います。

子どもがいるいないでこんなに変わるのかって教えてもらいました。

• 9月2日
  • ゆう

ゆう

パパがいない分妊娠中からずっと見ていたので
    寂しい思いはさせたくなくて😓
    これは私の勝手な考えなので友達はどう思ってるかわかりませんが。。

もしかしたらお子さんがいる方も
    妊活がなかなかうまくいかなかったりすると
    新生児の赤ちゃんを連れてこられたら嫌だと思うのかもしれませんが。。
    同じ女として私とだけ遊びたい!子供連れてこないで!って思うような人と私なら逆に疎遠になってしまうかもしれません。。

気分害されたら申し訳ないです(T_T)

• 9月2日
  • 奏

丁寧なコメントありがとうございます。気持ちはすごくわかります。

私の場合は相手側の立場にたつのも大切かなと私は思います。
    嫌だと言われれば仕方ないことだと思いますし、そんな理由で疎遠になるのも少しもったいない気もします😭

ただ、言われた通り子どもに寂しい思いをさせたくないのは親として当然だと思います。

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

私の周りの友達で子供大っ嫌いな子がいたり
    周りは独身とか学生なので
    なかなか。。というのもありますがたしかにもったいないですね(T_T)
    と言っても疎遠になる程友達がいないのでなんともですが。。😱

連れてきて欲しくないんだけど〜と自分が言われたら悲しいと思っちゃうのですが
    たしかにいない友達からしたらゆっくり話したいのに子供がいたら。。って思うこともあるかもしれませんね(T_T)

逆にありがとうございました(T_T)♡

• 9月3日
  • 奏

子どもが嫌いな人いますよね。
    実は私もそのうちの一人でした😢今でも子どもは苦手なんです😭

だから独身で子供嫌いな人の気持ちわかるんです😭

食事の席に子どもがいたら、『連れてきていい?』という言葉を発した時点で
    もうそこで会話が終わってるんですよね。

親は子供ばかり見てるので、友達も寂しいけど、本人には連れてこないでほしいって直接言えないから疎遠になってしまうケースも多いと思います😭

• 9月3日