※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

小陰唇の痒みで受診し、カンジタの可能性。薬塗布は一日一回、お風呂上がりが良いか不明。赤ちゃんへの感染心配あり。

小陰唇びらびらの内側が一週間前位から痒く受診しました
おりものもそんなになく、見た感じ悪い出来物などもなく
可能性があるとすればカンジタかな?との診断で
念のために織物検査をしてもらい結果2週間後です😥

アスタットクリームという塗り薬が処方され痒みがなくなればやめていいとのことでした。
使用回数は一日一回となっているのでお風呂上がりでいいですかね?
湯船は一応入らないほうがいいのか聞くの忘れてしまいました😓

赤ちゃんにうつらないか聞いたらカンジタ菌はどこにでもあるからそんな気にしなくて大丈夫といわれましたがカンジタになったことがなく不安です。

コメント

deleted user

お風呂上がりでいいと思いますよ☺️

  • saya

    saya

    カンジタ疑いな感じですがお風呂はシャワーだけにしたほうがいいんですかね🤔?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にされるならシャワーだけのほうが安心かもしれないですね😊
    お子さんも小さいので入浴自体が大変かもしれませんが、自分が入浴するなら一番最後にして、自分が出たらお風呂をすぐ洗っておくと思います😌

    • 5月1日
  • saya

    saya

    薬塗ってたら治りますかね😥?
    いまもさほど痒くないのですが😓

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アスタットは抗真菌薬で、かゆみを止める作用はないのでかゆくないなら塗る必要はないのかなと思いますよ😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    無知ですみません。
    抗真菌薬は菌のバランス整える薬ですかね?😓

    カンジタなら痒み悪化しますよね?
    意識すれば痒みあるのかな?位で😂

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カンジタって真菌なのでいわゆるカビです😊
    なので抗真菌薬で改善→カビが抑制→かゆくなくなる

    なら、カンジタと考えるのが一般的です😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    カンジタだった場合、治ったかの再検査てあるんですか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそもカンジタって常在菌なのでゼロは無理ですよ😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    痒みがなくなれば再受診なしって感じなんですか?😂

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間後受診って書いてなかったでしたっけ?そこに行かなくていいというわけではないですよ😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    検査結果が2週間後にでるので行きますが、現時点ではカンジタ疑いなので念のために塗り薬でたかんじです。

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしカンジタじゃなかったら別の治療が必要になりますが、薬塗って症状が落ち着いたならカンジタの可能性が高そうだなって思います😌

    • 5月1日
  • saya

    saya

    今薬塗ったんですけど、塗りっぱなしで大丈夫ですか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    織物シート嫌いで😓
    他の箇所にも薬ついちゃうけど平気ですか?😮

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下着についちゃいますけど、洗えば落ちるので気にしないならいいと思いますよ😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    たまたま免疫が落ちて菌がふえてしまっただけで、そんなに気落ちしなくてもいいですよね😓?
    妊娠中にもならなかったので少しショックで💦

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カンジタならそうだと思います!性病というより、ストレスとかで免疫落ちると異常増殖しちゃうんです😢

    • 5月1日
  • saya

    saya

    初めての育児で寝不足だからかもですね。
    治れば仲良ししても大丈夫ですか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治れば大丈夫ですよ😊

    • 5月1日
  • saya

    saya

    ありがとうございます😊

    • 5月1日