※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴmama
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがヨーグルトを食べた後、うんちの回数が増え、形状も変わりました。様子を見ているが、心配しています。要相談。

いつもお世話になっています。
うんちについて質問させていただきます。

5ヶ月半頃から離乳食を進めており、先日はじめてヨーグルトを小さじ1あげてみました。
それからうんちの回数が増え、形状もバナナをすり潰したようななめらかな便〜母乳だけだった時と同じようなドロドロの便になりました。結構くさいです。
このようになってから、今日で6日目です。

母乳だけだった頃は、うんちが1日5〜6回となかなか快腸な子でした。
離乳食始めて1ヶ月の頃から、うんちは固形に近づき、1日1〜2回と落ち着いていました。
それがヨーグルトを食べてから、また回数が増えたような状況です。

本人の機嫌、母乳の飲みは普段と変わりなく、特別お腹を痛がっている様子もありません。
離乳食の食べぶりは、日によってグズって残す日もありますが、完全拒否するようなことはありません。すんなり完食してくれる日もあります。

ヨーグルトはその日以来あげておらず、最初はヨーグルトの刺激でお腹がゆるくなっただけかな?と思っていましたが、このまま様子見で良いのでしょうか。
予防接種もひと段落したので、予防接種のついでにお医者さんに確認することもできず…

コメント

ナツキ

うちの子もにうんちは同じような感じです。
匂いもうんちー!って感じの匂いでくせーくせー言いながら変えてます(笑)

ヨーグルトあげるとわりとうんちしますよね。

普段と変わりないなら大丈夫じゃないでしょうか?
息子も離乳食は日によってぐずったり残したりもあります。

うんちの色がいつもと違う色じゃなければ様子見でいいと思います😌
私も特に気にせず様子見てますが、今のところ元気で沢山動き回ってますよ!

• ちぴmama

ちぴmama

ご回答ありがとうございます。
    安心しました☺️

大人も乳製品取るとお腹がゆるくなることがあるし(特に夫がそうで笑)、大丈夫かな?と思いながら、いつもと違うと不安になってしまって😅

離乳食、日によってグズりますよね😭はやくたくさん食べるようになるといいなぁ。

うんちの色と本人の機嫌に気をつけて過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日
  • ナツキ

ナツキ

いえいえ💦
    力になれてよかったです😂

わかります!いつもと違うと不安になりますよね😅
    でも心配とは裏腹に子どもは特に問題なく元気だったりしますよね(笑)

6ヶ月真ん中くらいが1番手こずりました😅😅😅
    やっと最近食べてくれるようになってよしよしと思ってるところです、、

こちらこそ、ありがとうございました。育児頑張りましょうね💪

• 5月1日