※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

旦那が140万の消費者金融借金を隠し、嘘をつき続けている。義両親に相談したが、返済額が少ないと言われて不満。旦那の変化を期待できず、自分がしっかりしなければと悩んでいる。

旦那が消費者金融で140万借金していることがわかりました。
長文です💦💦

旦那は小遣い制です。

・2018年7月に入籍→その月にカードローン30万借金発覚
・娘の出産祝い25万円のうち7万円勝手に使う
・娘の貯金10万円を競艇で使う
・その他この3年近くで支払い用においていた家のお金をちまちまと盗んで30万程使っていました。

すべてギャンブル、パチンコです。

家のお金が無くなるたんび「お前の管理ができていない、俺は知らない」と嘘をつき続けられていました。

職場でお金が必要になった、建て替えないといけないと言われ
お金を渡すもそれも嘘。
今回楽天カードの審査に通らずCICを開示しました。
開示する際も、隠していることはない?と聞くと
何もない、開示するならすればいいと言われ、
結果消費者金融での借金がわかりました。

証拠を出すまで嘘を突き通す旦那に呆れました。

恥ずかしながら2月に車を購入し頭金に使ったため、
貯金があまりありません。
うちにとって140万は大金です。そんなお金ありません。。💦

義両親に、
・140万のお金を返すのに9年かかり利息含め250万で返さなければいけないこと
・銀行とか金利が安いところに借り換えしてそれを私たちが返済したい
・今かかっている家賃分がもったいないので安いところに引っ越すか返済費用+4万円の生活費で一緒に住まわせてくれませんか

と相談しました。

お金はどうにかすると言ってくれましたが
1ヶ月音沙汰ありませんでした。
先日、やんわりと進展を義母に聞くと
「まだまだこれから考えるよ、今義父と二人で生活するのに40万はかかっているから、お金はどうにかして旦那には毎月3000円でもいいから返してもらえればいいかなって思ってる」
と言われました。

正直、今の家に住んでいると同じことの繰り返しだし
たった3000円の返済で旦那が変わるとは思いません。
むしろ毎月の返済額が減ったことで
もっと酷くなると思うんです...
現在、利息しか返せていない状態で元金が全く減っていないので一刻も早くどうにかしたいのに、、、

みなさんだったらこんな旦那どう思いますか?
また繰り返して借金しますよね
私の両親は旦那にも何も進展しないことにも呆れている様子です

2人目も産まれるのに私がしっかりしなきゃ
いけないのはわかってます😭
甘えているのもわかってます。
毎日毎日このことばかり考えてきついです
旦那は何も変化はなく謝られることも無く過ごしていることにも
ムカつきます。批判はやめてください...

コメント

ポチ。

わたしなら離婚一択です。
そういう人はこれからもずっと繰り返します。
お金の切れ目は縁の切れ目です。
わたしだったら耐えられないです。

  • りー

    りー

    離婚していいのか...と悩んでましたがみなさんのご意見きいて前に進むことが出来そうです。
    幸い、私の両親は好きなようにしていいよ。と言ってくれているので離婚も視野にいれて動いていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
deleted user

なるべく厳しくない言葉を選びたいとは思ってますが、、、

義実家も月40万支払いするって相当お金使ってる、血縁者がそういう血筋なんだと諦めてわたしなら離婚です。
無理です、嘘つきとギャンブラー。
明らかにギャンブル依存です。

自分の子どもが旦那さんと同じ状況だったらわたしなら恥ずかしくてたまりません。

我慢が必要とか、妻なら支えろとか言われるかもしれませんが、支えたところでお金むしりとられて、なんなら借金作ってくるような旦那、要らないです。

  • りー

    りー

    ギャンブル依存症だと思います。
    ママリでは借金500万ありました。とかよく目にするのでたった140万で離婚していいのか...?とも思ってしまいました。
    ゆうちゃまさんの言う通り、
    とてつもなくこんな旦那が恥ずかしいです。

    みなさんのご意見で、
    離婚してもいいんだ!と思えて気が楽になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
deleted user

治らないと思います😭

この先また同じ事が絶対にあると思うので再構築をするのなら覚悟が必要かなと。

誰かが助けるとまた次も助けてもらえると本人は思ってるだろうし反省なんてしてないと思います。

私自身、重度のギャンブル依存症でしたが辞めるのには環境の変化と強い意志が必要です。

今でもイライラするとパチンコに行きたいです。

それを我慢するとまたイライラしてループです💦💦

  • りー

    りー

    繰り返しますよね...
    義実家も旦那に対してすごく甘いなって思ってしまいました...

    ご自身がギャンブル依存だったんですね😓
    病院とかは行かれましたか?

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなりすみません。

    私は妊娠がきっかけで辞めれたので病院には行ってません😊

    産後行くんだろうなと思ってたんですが子育てが忙しすぎて行けてないです😊😊

    持論なんですがギャンブル依存症は病院に行っても治りません。

    だってパチ屋ってどこにだってありますもん💦💦

    • 5月4日
deleted user

ギャンブル依存ですね…
厳しい言い方ですが、これからも借金繰り返す度に嘘をつきますよ。そして身内がお金の工面することで状況は悪化します。
離婚ですね。

  • りー

    りー

    借金作って返済しての繰り返しで
    将来性なにもないですよね。
    みなさんのご意見きいて
    離婚していいんだと気が楽になりました。
    ありがとうございます😌

    • 5月1日
めろんぱん

大変ですね💧

私なら離婚します。。。
もしくは、二人目のお子様が
保育園に入れるまで我慢するか…
どちらにせよ、離婚します😅

  • りー

    りー

    どのみち、離婚かなとは思っていましたが今していいのか...?と葛藤がありました💦
    義両親はこんなことで離婚するなんて!って言うと思うんです😭
    そこも少し気がかりでありました。

    ですがみなさんのご意見きいて
    だいぶ気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 5月1日
deleted user

うちの旦那かと思いました。
カードローン10万、家にあったお金やら財形やら子供用のお金やらで4年で100万近くです。


なにも変わらないんですか❓
それならば離婚も視野に入れませんか❓
なにも変わらないと今後も同じようなことの繰り返しになりそうです。。

うちは反省してくれて、子供用のお金7万くらい?だけを返すように毎月お小遣いから少しずつ返していってもらってます。
カードローンの10万も、完済してからお小遣いから差し引いてそっちは終わってます。
カード類全て没収、現金は金庫管理で私以外は開けられないようにしています。

全てのことが判明してから、ようやく2年が経ちました。
お金の信頼は取り戻せてきています。

  • りー

    りー

    これから変わるとは義両親の前で
    言いましたが周りの友達も家族がいてパチンコに行くような人ばかりなので変わらないだろうなって思ってます。

    旦那様、変わられたんですね。
    すごいです
    金庫に入れていたお金を暗証番号をどうにかしてわかったんでしょうね、盗られていました。

    離婚も視野に入れようと思います。
    ありがとうございます😌

    • 5月1日
はじめてのママリ

消費者金融にお金借りてまでギャンブルをするのって、きっとギャンブル依存症ですよね。
義両親も生活に40万ってなににそんなにお金を?🤔もう遺伝子的にお金貯めれないというか散財系なのではないでしょうか?
きっとギャンブル依存症の人って治らないと思いますよ💦コロナのニュースでも県外にまで行ってパチンコ店オープンするの並んでたりするの見てると、この人たちはもう治らない病気なんだろうなーと思っています。
私なら離婚しますね。

  • りー

    りー

    義母は東洋医学?かなんかで保険が効かない治療をしているそうです。。
    あとはお酒も毎日二人で10本近く飲んでいるので娯楽費に相当お金かけてます💦

    みなさんのご意見きいて、
    離婚するべきだと思いました。
    ありがとうございます!!!

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が借金してました。(財布をずっと別々にしており去年言われました)
旦那は結婚する前に自分で債務整理して50万くらいの借金でした。
児童手当も貯金してて欲しかったのに約30万使ってました。
ギャンブル、飲み会などです💧
あと奨学金も返済延長しまくっててどんどん月の返済金額が上がり、先月まで毎月5万の支払いでした…

そんなこんなで去年の秋くらいから私が家計を全部握ってます!

返済できるアテがないとするならば、とりあえず債務整理してみてはいかがでしょうか??

  • りー

    りー

    債務整理というのがあるんですね。
    教えていただいてありがとうございます😌

    苦労されたんですね...
    怒りとしかないですよね😭
    頭を悩ませます。

    ご意見ありがとうございます。

    • 5月1日
のん

うちの父がそうでした。
父は誤り倒して、母は何度も信用してやり直そうとしましたがだめで。

母はずっと働いて私と兄を育てました。
なかなか離婚もしてくれず生活費も入れず仕事もコロコロ変え、母の母(義母)の指輪や着物を質屋に入れ…

最終的には裁判で離婚。
ようやくシングルになれて、児童手当もらえるようになりました。私もホッとしました。母を苦しめる父親はいらないと思ってました。

  • りー

    りー

    子供からしても恥ずかしい親だし
    父親と認めたくないですよね💦

    自分の子供にはそんな思いさせたくないと思いました。
    ありがとうございます!!!
    離婚していいんだと思えました!😌

    • 5月1日
ゆの丸

何一つ、家族の事
全然考えてないですよね。

旦那さんが作った借金ですよね?離婚ですね。間違いなく。

A🖤さんが、もっともっと
苦労しちゃいます。
お子さんたちも、かわいそうだと思いますね。

  • りー

    りー

    なんにも考えていませんよね...
    もちろん旦那1人でギャンブルで作った借金です。
    苦労しますよね...
    再構築しよう原くくれないです💦

    ありがとうございます。

    • 5月1日
おまま

率直に、離婚は考えていらっしゃらないのですか?
そしてご自分のご両親の元に帰れませんか?

実父がアル中&ギャンブル依存で借金を繰り返していますが、正直こんな親いない方が良いと心底思っています。

ちなみに実父は私が2歳の時に離婚して、親権は取りましたが放置。
育ててくれたのは父方の祖父母です。経済面でも祖父が支えてくれてました。

姉が働き始めてからは何度もお金を工面し、その都度もう借りないと言い、いつのまにか借金の繰り返しです。

私は、経済的に余裕は無いので絶対払わないと突っぱねている為、最近姉妹間がギクシャクしてしまっています。
姉も疲れ切っていてメンタルやられています…とても仲良しだったんですが( ; ; )
とても悲しいです。

お子さんの将来に良くない影響があるなら、いない方が良い親もいると思います。

お金にだらしがないのは、直すのは難しいのを身近で見てきたので…
実父も自分の都合の良いように嘘をつきまくるので読んでいてイライラしてしまいました💢

2人目妊娠中にネガティブな意見ですみません💦

  • りー

    りー

    離婚も視野にいれています。
    ただママリでは500万の借金がありましたとかよく目にするので140万の借金で離婚?!って思われるかなと思い...

    子供にとって将来性全くないですよね!
    ほんとおままさんの言う通りです。
    自分の子供にはそんな思いさせたくないです💦

    なんだかすっごくスッキリしました!
    私の両親は好きなようにしていいよと言ってくれているので頼ることは出来そうです。

    ありがとうございます😌

    • 5月1日
久々に3等当たりました

2人目も生まれるしすぐ離婚は難しいですよね。
お金のA❤︎さんがする、お金は家に置かない、キャッシュカードなども隠すなどこれからできないようにするしかないですね😅
義両親は、関係ないと思うので
義両親に頼るのはよくないと思います。ご主人子供ではないんですから。
ご主人からお小遣いから返してもらっては?利息がかかったとしてもいい大人がした借金。
少しずつ返していくしかないと思います。
自分が納得できないなら、離婚もありなのかなぁとは思いますが💦

  • りー

    りー

    お金の管理は私がしていますし
    もう家には置いていません。
    キャッシュカードもわかるような所に置いていなくて金庫に置いていました。
    その金庫からお金を盗んでいるので(暗証番号を何度もチャレンジして)治らないですよね。
    義両親関係ないのかもしれませんが自分の息子がしたことです。
    うちじゃ返しきれないので相談をしました。
    今はお小遣いからもちろん返しています

    離婚する方が良さそうですね
    ありがとうございます😌

    • 5月1日
えま

ギャンブル癖はよっぽどじゃない限り治りません。
このまま結婚生活続けても苦労するのが目に見えてます…
私なら離婚します。

  • りー

    りー

    率直なご意見ありがとうございます。
    離婚も考えて動いてみます!

    • 5月1日
ママま

お辛いですね😭私の主人も多額の借金あった男なので、7年前ですが、今でも更生中の生活です。基本的に、ご主人の金銭感覚とかは奥さんがしっかりしても治らないですよ。
絞り上げて、あるだけの小遣いでやり繰りするしかない状況にしないと我が家では無理でした。離婚は考えていないです。

  • りー

    りー

    私がしっかりしてもどうにか嘘ついてお金むしり取ろうとしますよね。

    とても参考になります。
    離婚を考えなかったら私も腹くくるしかないですね!
    ママまさん尊敬します。😓
    ありがとうございます!

    • 5月1日
  • ママま

    ママま

    貯金は、900万円近くにまで貯まりました☺️主人には働いて生涯かけて責任取ってもらいますよ。ww

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

離婚しないなら、全てのカードや免許証など身分証も全て取り上げて現金生活を徹底すること、をすぐにでも実施すべきと思います。お金を盗まれたり娘さんのお金を使われるという点でAさんももっと危機感持った方が良いです、離婚しないなら。家の中に泥棒がいるんですから。徹底して疑って、管理して、節制させていく覚悟があるなら離婚はせず、義両親にも頼らず、共働きプラス旦那は単発バイトなどできること全部やって返済すべきと思います!

  • りー

    りー

    離婚しないなら。言われる通りですね。
    危機感もっていたつもりでしたが
    私もまだまだでしたね、ありがとうございます

    • 5月1日
ぽにぽに子

まずは、いち早く貸禁登録してどこからも借りれないように財源を絶ちましょう!
ご主人が変わってくれるのか様子を見て、無理そうなら離婚ですね。

  • りー

    りー

    そういうことができるんですか!
    知らなかったです🙇‍♀️
    早速調べてやって見ます!
    教えていただいて
    ありがとうございます。

    • 5月1日
deleted user

私も離婚します!!
というか元旦那の借金で離婚しました!
ギャンブルで作った借金なんか一緒に払っていく必要ないですよ!!
借金は絶対繰り返すと思ってます😭

  • りー

    りー

    こんな男のために我慢して生活しなきゃいけないのかと考えると憂鬱です😭😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我慢して一緒に払っていくより子供たちのために全部使いたいと思って離婚しました☺️
    給料、養育費、児童扶養手当があるので結婚してる時より自由にお金使えてます🥺

    • 5月1日
北海道mama

90マンくらいで
下の子が2ヶ月の時に離婚しました💦
疑ってばかりの生活に疲れました、、我慢ばかりで、

ギャンブルでした借金を一緒に返していく事よりも
子どもたちに使いたいと思いました!

そんな父親の姿を見て、同じようになってほしくなかったのが1番ですが..

  • りー

    りー

    そうなんです。
    疑って、我慢してばかりの生活です
    とってもストレスですしきついです😂
    子供のために使いたいですし。

    北海道mamaさんが言われている通りのことを思ってました😂😂

    • 5月1日
おしず

ギャンブル、借金、嘘…
私なら離婚ですね💦
家族を1番に考えない時点で私は無理ですね…
信頼を失った今動くのは旦那さんなのに読んでると動いてるようにも見えないし、反省してるようにも思えないですね…
今の問題を解決するために考えるのではなく、まずA🖤さんと娘さんが幸せになるために考えた方がいいと思いますよ😰

h1r065

ごめんなさい。離婚します。義両親も他人事っぽいし。ややこしい息子を押しつけた感が…

車は離婚してAさんが必要ないなら売るにしてしまう方がいい気はします。頭金も払いでですけど。

こどものお金にもてだし、ギャンブルは辞めないので生活よくなるとは思わないです。 

母子で家借りて済みとかのが心も穏やかにかなと。
出産して落ち着くまでは実家お世話になり保育園いれて仕事してとかの流れでのがよくないですか?

人として旦那さんもうあかんです…
2人目も産まれてくるのに反省してないし、上の子見るとかなくギャンブルとか。

140万からさらに膨らむと思うので。

AさんやAさんのご実家が手助けなしないで離婚するか義実家がなんとかするなら少しだけ旦那さんの様子見ます。ギャンブルやめる気あるのかないのかで考えます。