※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初産婦で産後入院最終日。完母を勧められるが授乳に1時間かかり、自分に負担のかからない授乳方法を知りたい。育児ストレスを軽減し、子供との関係性を保つために最適な方法を教えてほしい。

〜完母について〜
今回初産婦で今晩が産後入院最終日です。
帝王切開で出産後2日目から
授乳練習を初めて今日で1回70くらい
母乳が出る(それくらい飲む)状態なので
完母を産院から勧められてます。

ただ、体力がまだ無いのであげていても
すぐに寝てしまうので
起こして寝ての繰り返しで
結局一回の授乳に1時間は掛かります。

ほとんど知識のないまま
今日まできたのもあれなのですが
結局のところ
母乳がしっかり出る状態で
なるべく自分に負担のかからない授乳の手段が
知りたいです。
(泣いたら母乳だけを与えるのが良いのか?夜だけミルクを足すのか?完母よりも混合が良いのか?など)

子供のことを第一にという意見があるのは
承知しているのですが
育児は自分のストレスをいかに軽減できるかで
子供との関係性も良い状態を保てると思うので
これからどうして行くのが
最適かを教えて頂けたらとおもいます。

現在は育休中ではなくすでに退職しているので
保育園の予定や仕事の復帰予定はありません。

よろしくお願い致します。

コメント

▶6人の怪獣

やってみてやりたいように、やれるようにやるのが一番だと思いますよ~😊
完母でいけそうで、ミルク作るのめんどい!!洗うのめんどい!!おっぱいだせばすぐやれるし~😁ならそれでいいし、夜は寝たいからミルク!ならそれでもいいし🍀

色々やってみて合う方法でいいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまいごめんなさい。やっぱり色々試してみて自分に合う方法を見つけるのが良さそうですよね!そのお言葉を聞いたら肩の力を抜いて育児できそうです😭ありがとうございます!

    • 5月4日
はじめてのママリン

私は子供3人ほぼ完母です。
ほぼ、というのは3人とも保育園に行っているためミルクも慣れさせないといけなかったので1日一回ミルクをやってました。
私はミルクを作るのも洗うのもめんどくさくてそれがストレスなので完母のほうが楽です。ただ、完母になると他の人に授乳が交代できません。それがストレスになるかならないかでミルクを与えた方がいいかどうかも変わってくると思います。後からミルクあげれるようにすればいいやー、だと飲んでくれないこともありますので。

楽な方法が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまいごめんなさい。
    確かに消毒などの手間を考えると完母は楽ですよね!今はとりあえず夜まだ体力が無くて飲んでる途中に寝てしまう時にミルクも与えているので混合もありかなと思い始めています、、。確かにおっぱいしか無理!だと困ることも出てきますもんね。貴重なご意見ありがとうございます🥺🌈

    • 5月4日