※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたい理由と時期について相談したいです。左の乳首が傷ついてしまい、完ミに切り替えることを考えていますが、まだ生後40日なので早いか迷っています。経験や意見を聞きたいです。

母乳が出ていたけど完ミに切り替えた方、
時期と理由はなんでしょうか。

私は完母ではないのですが、
一応母乳は1人目に比べれば順調に出ていて、
頑張れば完母に切り替えれる程度です。

ただどうしても左の乳首が何度も傷を作るのを繰り返してしまい、おそらく原因は浅吸いなので、何度もくわえ方を調べたり試行錯誤したりして、直母と搾乳の切り替えを繰り返して今日まで頑張ってきたんですが…

ついに乳首にできた傷から血が出てしまい、
また搾乳に切り替えか…と思うと
なんだか心が折れそうになってしまい
別に母乳にこだわらなくても完ミに切り替えれば楽になるんじゃないかと思い始めました。

ただまだ生後40日程なので、
完ミに切り替える決断も早いかなぁとか…

もしよければ皆さんの意見や経験を聞かせて頂きたいなと思いました。

コメント

ゆい(27)

母乳だけじゃ満足せずミルクの規定量3分の2を飲んで満足してたからですかね🤣
1人目は乳首を咥えるのが下手で…私も咥えさせ方が下手だったので授乳のたびにうまく行かずストレスでした

結構出てたんですけどね〜
早く差し乳になったので思ったよりは出てなかったのかもですね😱

時期は1ヶ月からです!2人ともです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のたびにうまくいかずストレス…むちゃくちゃ分かります😭今それです💦
    1人目はこんな傷が出来るのを繰り返すことはなかったので💦

ミルクって結構体重管理難しくないですか?
    飲みすぎて増えすぎちゃうみたいな💦

直母から搾乳に切り替えた途端に体重がみるみる増えて💦

• 5月1日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

私は逆に分かりやすいと思ってました!どれだけ飲んだからハッキリわかるし✨
    規定量以上飲ませないように注意はしていて、増えすぎって言われたことはなかったです😊
    私のイメージですが母乳の子の方がムチムチしてる🥰
    クリームパンみたいな腕にならなかったです🤣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

退院してから搾乳してましたが2週間ちょっとで絞れなくなったので完ミにしました。

上の子が完母でしたが乳アレ発覚の母乳出なくなり哺乳瓶拒否の離乳食食べない、体重増えないで壮絶だったので混合にすると決めてました。

すぐ完ミにしましたが乳首切れて痛かったので今はノンストレスです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事復帰のことがあるので、無理に完母ではなく混合にするとは思っていたんですが…

やっぱり搾乳し続けるの大変ですよね💦
    完ミにしてしまえば、この授乳のストレスについては確かになくなるんだろうなとは思います😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

母乳はでてましたが、混合でした。上の子にかまってあげられる時間がすくなくなるのもストレスで、(母乳10分×2➕ミルク作ってあげて、消毒)
さらに哺乳瓶拒否の兆候がでてきたので、2ヶ月から完ミで育てています☺️

上の子の時に母乳たりないのに哺乳瓶拒否になってとっっても苦労したのがトラウマで😅

母乳も、混合も、完ミも良いところ大変な所各々本当に同じようにあるとおもいました。

私は完ミにして旦那さんや、実家にいったときは、ミルクあげてもらって、上の子の寝かしつけや、少し買い物や上の子との時間が作れたのは嬉しかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も上の子にかまってあげる時間をなるべく作りたいので、完母移行の為に頻回授乳も頑張らなかったし、搾乳してると搾乳の時間、洗浄、消毒とさらに上乗せで時間がかなりかかってしまって💦💦

上の子は哺乳瓶慣れの目的で寝かしつけの時だけミルクにしていたので、2人目もなるべくそうしたかったんですが…

完ミって飲みすぎで体重管理難しいとかありますか?😳

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いるとせめて一回の授乳を、母乳だけか、みるくだけかどっちかにしたいですよね🥺

完ミにしても多分本当に個人差というか、その子その子だとおもいますが、ガブガブどれだけでも飲むというこもいれば、娘は逆に飲まなすぎて心配してます😅

3ヶ月なのに80とか新生児並みで😅
    お腹すいても寝てたり夜も起きません😅

でもやはり飲んだ量が目に見えて分かるのは良いですよね☺️

基本完ミに移行しつつ、傷がなおってきたらおしゃぶりのように、いざというときのおっぱいとかでも良いかもしれませんね🎵

ミルクで栄養とってれば、母乳は、でてもでなくてもって思うときが楽ですよね🎵

はじめてのママリさんが少しでもストレスのないように生活できますように🍀

• 5月1日
ゆう

上の子が混合でしたが、粉ミルクアレルギー発症のため4ヶ月の時から完ミ。

下の子が母乳あげてると上の子が攻撃したため2ヶ月なる前から完ミです。

お金がかかるというデメリットはありますが、完ミのほうが私は楽でした!

母乳とミルクの違いって、お〜いお茶か綾鷹かの違いぐらいってインスタで見て、それぐらいか!って思えました🤣

たろ💚

1人目乳首痛すぎて速攻完ミにしました!(笑)
2人目は乳首痛くても我慢しよう!と思ってた矢先2週間入院してしまって母乳出なくなって完ミです🤣

完ミ本当に楽です😭💓
むしろ40日も痛みに耐え頑張ったの凄すぎますし尊敬します😭