※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

ドコモからソフトバンクに変更後、夫婦で支払い方法が分かれ、旦那の支払いが滞っている状況。延滞が2ヶ月以上続くと信用情報に影響が出る可能性がある。

10月の25日にドコモからソフトバンクに夫婦で変えたのですが、ドコモの時は2人分まとめて私のクレジットカード払いにしていました。

ドコモを解約する際、私の方から解約していたみたいで(若干の時間の差です)まとめて支払いするのに旦那の方が支払い先不明?の状態で10月の利用分は私の分だけカード払いで支払いをしていて旦那の分は請求されてなかったみたいです。(違約金等もかかっていていつもより高い明細だったので特にその時は気にしていませんでした。)
旦那の支払い先を聞かれることもなく、支払い先が無かったなんて私も全く知らないことでした。。

1月の20日ごろドコモから電話があり10月の旦那の利用分が延滞してます。と言われ払込用紙を送ってもらい支払いをしたのですが、これって2ヶ月以上の延滞になりますか?( ; ; )
ドコモは、月末締の翌月末払いだったと思うので11月末に請求された分だと思います。

調べると61日以上の延滞で異動になってしまうと書いてあり、近々住宅購入も考えているのでcicに事故歴がついていたらほんとにショックです( ; ; )

コメント

ねこ

おそらく一括請求の代表番号から解約してしまったのですね。
ドコモショップでの手続きの手順が誤っています。
ちなみに請求書は自宅には届いていなかったんですよね?

・店員に解約で請求方法が変わることを言われなかったこと。
・その上、自宅には請求書が届いていないため払えなかった。
・cicに情報が残る可能性があると聞いた。今後住宅/車のローンなどで困る。
上記を伝え、解約をされたドコモショップに言ったほうがいいと思います!
対応方法はわかりかねますが、もしかしたらどうにかなるかもしれません💦

• mamari

mamari

そうなんです、何も知らずに代表番号からの解約をしてしまっていました😭

請求書は一度送りましたと言われましたが、基本的にポストは確認するのは私で普段必要なもの等保管場所にしまうので気づかずに捨ててしまったなどは考えずらいのですが、送ってますと言われています😭
    一度ドコモショップに聞いてみたいと思います。。

• 4月30日
  • ねこ

ねこ

見落としがありました。
    MNPの予約番号を発行されたのですね。即時解約でしたか?
    即時解約ではなく継続利用でのMNP予約番号発行でしたか?💦
    継続利用の場合、どちらを先に乗り換えの手続きをしてくださいと言われませんでしたかね🤔

• 4月30日
  • mamari

mamari

予約番号を発行してもらいました!
    ソフトバンクの窓口から電話でdocomoから予約番号を取りましたが、ソフトバンクからもドコモからもどちらを先になどと案内はなかったです。。

• 4月30日
  • ねこ

ねこ

請求書の送り先が前の住所のままであったり、誤っていたのかもしれませんね💦
    これも問い合わせてみないとんかりませんが、、。

解約ではなく、お電話でのMMPの予約番号発行だったのですね。
    ではドコモショップでは対応できないと思います。インフォメーションセンターにお電話されてますよね?もう一度インフォメーションセンターに電話して方がいいですね。

手続きの順番についてお話がなかったとのことなので、以前の通話記録を確認してくれるかもしれません。
    そこで記録を聞いて、どうにか対処できるなら何か対応してくれるかもしれません💦

• 4月30日