※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま󾁍
お金・保険

離婚が決まり公正証書について相談したいです。養育費と生活費を含めて公正証書を作成することができるかどうか知りたいです。また、面会についても質問があります。

度々質問失礼します!

この度離婚が決まり公正証書について
お聞きしたいです。

向こうは養育費月5万払うと言ってるので
慰謝料請求はせず(財産も経済力もなく
弁護士無料相談でも難しいと言われたため)
作ろうと思っています。が
作ったとしても職を転々とする人なので
いざ支払いが止まったときに差押とかも
きびしいかもと弁護士がおっしゃってました💧
その為旦那の親を保証人につけて支払いが
止まったときには旦那と親を訴えて
慰謝料請求した方がいいとも言われましたが
ネットで調べた限り旦那には養育費を払う
義務があるがその親には無いため
あまり意味がないようなことが書かれていました💧

なのでやはり本人が5万払うと言ってるうちに
公正証書作ってしまいたいのですが
他にしばらくの生活費とかも請求して
いいんでしょうか??
今回離婚となる前に喧嘩で家を追い出され
片道車で4時間の実家にいたため
仕事にも行けず職を失いました。
私自信車のローンとか支払いが数万円あるし
保育園もまた探して仕事も探して
自宅の荷物運び等で仕事にもすぐ就けない
だろうからいくらかお金貰わないと
やってけないです(´д⊂)

経験ある方に養育費以外で
公正証書にどんなこと決めたのか
教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(´д⊂)

面会は養育費もらうからには
要求されたら飲まなきゃないですか?
ただ離婚原因でもあるのですが
実家に居た数日の間に女の人とLINE
してトップ画を娘にしといて相手には
友達の子!と送っていたのが許せず
離婚を決意しました。
原因は他にも臨月中に会社の人と
行為はせずとも浮気してます。
娘が3ヵ月のときには仕事中に
強制わいせつ罪で逮捕され現在
執行猶予中です。
再構築のためやってきましたが
執行猶予中は子どもは作らないと
約束してたのに避妊拒否し妊娠。。
週数も迫っており私1人の経済力
では産めないので最近中絶してます。。
心も体もぼろぼろで慰謝料は欲しかった
のですがこんな感じです、、

はやくに離婚という決断をしなかった
私を恨んでます
娘とはやく再スタートしたいので
公正証書の件お聞かせください。

コメント

まに

公正証書作りました(´v`)

養育費のほかにも
面会のこと
住む場所が変わったら連絡すること
など
記載しました。


生活費のことも
記載できると思います。

二人の約束事を書くものなので
基本的には何でもできるのかと、、、

ただ
職を転々とするということなので

差し押させの場合
職場に連絡が行くように手続きします。
差し押させしたいときに
その時に働いている
職場が分からないと差し押させは不可能です。

私もそのパターンで
結局作りましたが
差し押させしたあと
職場も無断退職し
今どこで働いているか分からず
公正証書は
紙切れになってしまいました、、、

  • めいまま󾁍

    めいまま󾁍

    ありがとうございます!

    そなんですねー(›´-`‹ )
    その都度ちゃんと職場教える
    ようにも書いた方がいいですね💧
    でもあくまでも向こうが
    ダメ人間なら公正証書も
    ただの紙切れですよね。。

    やー!ひどい
    それから払われてないんですよね?!💦

    • 9月2日
  • まに

    まに

    払われてません( ゚A゚;)

    あとは
    銀行の差し押さえもできるらしく
    相手の支店名まで分かると
    できるとか、、

    まあそれも
    新しく銀行口座を作られてしまっては
    意味無いですが( ゚A゚;)

    公正証書も
    二人揃って2回ほど
    足を運ばないと行けません。
    金額も13000円ほどかかりました。

    払わない人は
    逮捕されればいいのに


    なんて思ってしまいます(σ´Д`)σ

    • 9月2日
m'mam

面会条件や連絡先の事は書いたほうがいいと思います!
ですが、職を転々とする・経済力も無いということで
月々5万の支払いは可能でしょうか…?
経済力が無い人に5万という金額は大きいので、支払えない状況になって公正証書がただの紙切れになるくらいなら
滞る事なく支払い可能な額にしたほうがいいような気もします…。

  • めいまま󾁍

    めいまま󾁍

    回答ありがとうございます!

    やーほんとに💧
    何度も大丈夫か聞いたんですが💧

    それで昨日みなさんの回答みて
    月々の額減らして先にいくらか
    まとめて払ってもらえるか
    連絡してみました!
    払うって言ってても信用できない
    ですもんね。。

    それになんだか公正証書がただの
    紙切れになっちゃうなら
    わざわざ作らなくてもいいかなーとか
    面倒くさい性格が出てきてしまってます(´д⊂)

    はやく働かなきゃと焦ってるばかりです💧

    • 9月3日
  • m'mam

    m'mam

    そおですね(T_T)そのほうが安心です!
    ウチもすごく揉めて公正証書作るどころじゃなくて…結局、”離婚協議書”を自分で作って離婚届を書く時にファミレスで話し合い(公共の場でないと意味がないそうです)サインを貰い、離婚後に調停したんですが…
    車や家電を慰謝料代わりに貰い
    とりあえずの生活費で3年分×2人分は一括で貰いました!
    色々うるさい人だったので2人分といえども最低額で驚かれますが
    貰えなくなるよりは少しでもあるに越した事はないので!
    おかげで再婚した今でも毎月入金されてます( ^ω^ )
    面会は離婚後1度だけしましたが、DVもあった為それ以降は会わせてません(>_<)
    離婚って本当に労力使うし、気持ちも落ち込みがちですが
    後から後悔しても遅いので、今だけだと思って無理し過ぎず頑張って下さい!

    • 9月3日
てん

職場でマイナンバー提出するならどこにいても見つかりそうなもんですが、そのへんどうなんでしょうね。。

そういう問題でもないんですかね💦

答えになってなくてすみません!

  • めいまま󾁍

    めいまま󾁍

    いやいや、回答ありがとうございます!

    前の職場マイナンバー提出みたいの
    してました!
    が職場によって違いますもんね💧

    こまったー。。

    • 9月3日
  • てん

    てん


    一応今のうちにマイナンバー控えとくといいかもしれませんね。

    変えられないことを祈って。

    住所変更や連絡先変更、転職、転勤などあれば必ず連絡することと合わせてマイナンバー書いてもらい、連絡取れなくなればこれを持って居場所を探すことを了承することを書いてもらうとか?

    そういうことができるのか、また、公正証書に書けるのか分かりませんが💦

    弁護士さんにもこういうのはどうなのか相談されてみるといいかもですね。


    そんな私は養育費など調停で取り決めした公正証書を失くしました(笑)でも、隔月会わせる約束ですがその後一度も会ってないし(会う気はないと本人が言ったので)養育費も安いけど無事に払われていてそのまま払いきってもらえそうです。あと1年ちょいで期間終了です。ホントは22までにしたかったけど。

    若かったので上手にやれませんでした💧

    • 9月3日
  • めいまま󾁍

    めいまま󾁍

    会わなくてもちゃんと払ってくれてる
    だけいいですね!( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    面会しなくていい、とか
    言っておきながら結局
    会えないんだから個人情報教える筋は
    ない!とか言ってます( ᐛ )
    保証人も無理、と。。
    何をおっしゃってんだか

    公正証書作ってから離婚届とも
    伝えてあったのに今日になって8日
    に出したいから早く書け!と( ᐛ )
    ほんとむかつく!!
    娘が風邪で今週は長距離かけて
    自宅に行けないと言ってあったのに
    親にでも預けて自宅に置いてきた
    離婚届書けってまじで
    どんな神経してんだか!

    私もすぐ感情的になってしまうので
    養育費とか要らない!と
    言ってしまいそうでしたが
    娘のためにも、と踏みとどまった
    つい数時間前のことです。。笑

    金もなければ心もないのかー!と
    ドン引きです💧

    もうちょい押して頑張ってみよーと
    思いますがくじけそうです。。(›´-`‹ )

    • 9月4日
stera

保証人、つけてもらえるならつけてもらった方が良いですよ。
もちろん払う義務はないですけど、本人がそれを了承の上で保証人となった、と見なされることあると思います。
そこらへんもきちんと文言として公正証書に盛り込むのが良いかと思います。
生活費は無理でしょうね。
一般的に慰謝料としてもらって生活費に回すイメージです。
離婚するなら相手に頼るより、自分でなんとかできるように画策すべきですね。
それが離婚です。

養育費もらうなら面会も拒否はできません。
スパンを極力ながくしてもらうとか、何歳以上は子供の気持ち優先とかきめておけばいいのではないでしょうか。

ちなみに、私も現在公正証書は紙切れです。
職場も住居も変わっているので。

  • めいまま󾁍

    めいまま󾁍

    的確な回答ありがとうございます!

    公正証書作るなら
    事細かく書いた方がいいんですね、
    でもただの紙切れになって
    しまう気がして昨日から
    わざわざ遠くまで1.2回でも通って
    作るのが馬鹿らしくなってしまってます💧
    信用もない人なので可能性はありますよね。

    親兄弟にも荷物運び等手伝ってもらって
    しまってて申し訳ないです。
    さすがに実家に戻る事は甘えすぎなので
    今町営住宅申し込んで保育園も手続き途中です。
    なんせ田舎なので仕事探し苦戦してますが
    娘のためにも頑張りたいです(;´Д`)
    母子家庭だからといって大した援助も
    ない町なので焦って仕事探してます💧

    面会はほんと嫌ですが養育費もらうなら
    仕方ないですもんね。
    我が子を友達の子だなんて軽々しく言う
    性犯罪者なので。。
    慎重に決めたいと思います!


    他の方も同じ事おっしゃってました💧
    そうなることも頭に入れて離婚に向けて
    がんばります(›´-`‹ )

    ありがとうございます!

    • 9月3日