※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
住まい

一軒家の事で悩んでます。理想は二階建てで注文住宅希望だったんですが…

一軒家の事で悩んでます。
理想は二階建てで注文住宅希望だったんですが
土地が高すぎて三階建ての可能性が高くなりました…

二階建てが良かったけど
三階建てにした人いますか?
実際どうですか?
メリットデメリット感想聞きたいです。

場所を変えたら二階建て可能ですが
旦那の仕事の事もありますし
立地、治安も、色々悪くなっていくんです。

コメント

はじめてママリ

注文住宅ではないですが、はじめ2階建てを購入しようとしましたが、先約がいて…
3階建てを購入しました!
2階にリビング、キッチン、トイレ、お風呂があり便利です😊
2階にリビングなので、カーテン開けっ放しでも人の目が気になりません☺️

• さぁや

さぁや

ありがとうございます!
    特にデメリット感じないですか?
    水周り2階嫌だったとか階段先の事を考えるとしんどいとか…💦

• 4月30日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

リビングとお風呂が2階にあることで、冬は暖房がきき、夏は冷房が効いているので、お風呂が快適です!
    またベランダもあるので、洗濯物をいちいち階段で運ばなくていいです😊
    買い物してきたあとも特に苦痛はありません!
    私は人の目が気になる方なので、2階リビングで満足してます💕
    ただ、冷蔵庫や洗濯機は階段が無理なので、搬入は吊り上げして入れました😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

三階建てに住んでます!
構造としては1階が風呂、部屋1部屋、2階がLDK、3階に2部屋あって3階に主寝室があります。

デメリットは1階にお風呂があるのですが、冬は脱衣所が極寒です。3階の寝室は夏場はめちゃくちゃ暑いです😹そして、建売だったので3階のベランダ無しの部屋にエアコンを引越し後に取り付けようとしたところ、足場を組まなくてはいけなくて、エアコン代+15万くらいかかりました🥲

メリットは3階の主寝室は冬場は暖房なしでも比較的暖かいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDKとお風呂が同じ階だとめちゃくちゃ便利だと思います!
    でも、1階にお風呂があると、小さい子がいる内は公園後の汚れた服とかでLDKを通らずにお風呂に行けるので、そこは便利だと感じます!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、住めば都というもので、慣れれば不便さは特に感じず生活できてます♪

• 4月30日
  • さぁや

さぁや

ありがとうございます!

確かに住めだ都と言いますね!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も駅から徒歩10分とか、立地とか治安の良さとかで決めたので、立地には満足してるので、なんだかんだここで良かったと思ってます😄

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、家の階段が狭いとソファーとか冷蔵庫とかはクレーンで2階のリビングの窓から運ばないと行けないかもと言われて、そこでも+αかかりますが、我が家は大丈夫でした!

• 4月30日
  • さぁや

さぁや

ありがとうございます!
    参考になります(ღ˘⌣˘ღ)

• 4月30日
み

自宅は2F建、義実家が数年前新築注文で3Fを建てました。私自身は3F建売もたくさん内見しました。

義実家は1F寝室、
2Fリビング、お風呂
3F子供部屋
ですが、スーパーなど買い物をした後荷物を2Fに運ぶのがすごい大変そうです。1Fは寝室ですが場所によって日当たりが違うので北側がとても暗いです。おばあちゃんがいますが階段登り下りが辛そうです。3Fは子供部屋ですが、自立して家を出たので3Fはほぼ使っておらず倉庫状態です。3F建にした意味…って感じになってます。
でも2Fリビングなので日当たりは良いし、2Fお風呂なので洗濯物干すのが楽。
私が内見した3F建はどこも狭くて階段が急でした。1Fの部屋は暗かったです。

なので結局2F建で満足しています。

• み

あ、あと2Fキッチンだと1Fの給湯器からお湯を出すので水からお湯になかなか変わらないと言っていました。

• 4月30日
  • さぁや

さぁや

ありがとうございます!
    参考になります🤔

• 4月30日
ママリ

同じ理由で、3階建てです!
2階がリビングなんですが、毎回荷物持っていくのが面倒です😅
年取ったら3階なんて行きたくありません😂疲れる!
3階を子供部屋にするので良いですが😅

• さぁや

さぁや

ありがとうございます!

ですよね💦参考になります(灬´ω`)つ

• 4月30日
ひーにゃ

同じく2階建て希望だったのですが、高すぎて3階建てに住んでます。

小さな子がいると、出かけるのが面倒だな…って感じですが、それも数年の我慢だし、建売だったので家事の動線とかはまったく😂😂

なので、衣類乾燥機導入し、洗濯物は干さない!笑
3階はお掃除ロボット

と、ひたすら楽になれる方法を考えてます。

買い物の後が大変ですが、重いものは全て夫に笑

友だちの家や、ママ友達見てると、うらやましーーーって思ってますが、現実は我が家はこれで良かったのかな。って思います。

周りに住んでる方達はいい人ばかりだし、小学校や駅、支援センターや、病院、スーパーなども、歩ける所にある。

実家も車で10分なので!

老後のことよりも、今を重視しました!

• さぁや

さぁや

ありがとうございます!
    今家を買うのに
    すごく悩んでいて
    参考になります!

楽そうですね~💓
    確かに買い物は2階まで上がるの大変ですよね…

人の家は良く見えますよね…

• 5月12日