※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
その他の疑問

入籍する際の様々な手続きについて教えてください<(_ _)>いろいろありや…

入籍する際の様々な手続きについて教えてください<(_ _)>

いろいろありやっと入籍することになりました。
今私の籍に娘の籍がある状態で
旦那の仕事の関係で倉敷市で入籍するのですが私は県外への移動ということになります。
この場合しなければならない手続きは何でしょうか?

市役所で詳しい事は聞くつもりですが、
ある程度簡単にでも把握していたほうがいいように思うのでわかる方が居ましたら
無知な私に教えてください。

また倉敷市にお住まいの方、
読み聞かせや子ども同士で遊べるところ、保健センターなどどこら辺にあるのか教えていただけませんか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

原fam

まず転出届と転入届が必要じゃないかと……💧
一番いいのは役所で聞くのが
いいと思いますよ(*˙︶˙*)ノ゙

私も未婚で出産し、
今の旦那と出会い籍を入れましたが、
戸籍に私と息子の関係が養子と記され、
凄くショックを受けました💧

逆に旦那が私の籍に入れば
養子とは記されなかったのか……
となんか後々後悔しました(-_-)

• ぴい

ぴい

お返事ありがとうございます!
    転出届と転入届ですね( °-° )
    役所で詳しく聞いてみますが
    育児手当てなどいろいろあると思うと気が思いです💧

そんなことがあるんですか!?
    そうなると凄くショックですね⚡︎

• 9月2日
サクラララ

倉敷市に戸籍が無い場合は戸籍を持っていかないといけませんよ〜。
戸籍は住民票とかとは別です。

• ぴい

ぴい

お返事ありがとうございます!
    戸籍と住民票両方移さないと行けないということでしょうか?

• 9月2日
  • サクラララ

サクラララ

婚姻届けを出す市町村に戸籍がある場合は役所に戸籍のデータがあるので必要ないのですが。
    婚姻届けを出す市町村に戸籍が無い場合は戸籍を取って来ないといけません。
    旦那さんも倉敷市に戸籍が無ければ婚姻届けを出す時に必要なので取り寄せないとです。
    そして、婚姻すると新しく世帯が出来るので新しい戸籍を作るので旦那さんの今の戸籍の場所でも良いですし、新しい好きな戸籍の住所が必要です。
    戸籍は日本国内、自分の好きなところに設定出来ますが取り寄せるのが面倒なので長く住むとこの市町村が良いと思います。
    倉敷市に引っ越すならお引越し前に今お住まいの役所で転出の手続きだけして倉敷市に婚姻届けを出す時に転入手続きを一緒にしてもらうと良いと思います☆

• 9月2日
  • ぴい

ぴい

わかりやすく丁寧に説明していただいてありがとうございます( ˊᵕˋ )
    理解できました!

• 9月2日