※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園での行動に注意され、ショックを受けています。先生からの指導はありがたいが、自立を促す必要があると感じています。

目の前で自分の子どもが先生に注意されるのを見ると、ちょっとショックな気持ちになりますね😅

年少の娘、4月生まれなので4歳になりました。
どちらかと言えばヤンチャなタイプです。

保育園に迎えに行ったとき
なかなか靴を履かなかったりふざけて笑ってます。
いつもカバンは自分で持ってこず、
「カバンとお布団持ってきて」と言うのですが
ヘラヘラ笑ってるだけです。
なので先生が玄関まで持ってきてくれます。
(コロナで中に入れないので…)

今日も手ぶらで出てきました。先生から
「そろそろ自分で持って行こうな」
と言われてしまいました。

注意してもらえるのはありがたいことです。
私の教育不足でもあり、
年少になった娘自身も自立しなきゃなのですが、
目の前で注意?指導?されると
なかなかグサっときますね💦

すみません、呟きたくて…😅

コメント

そうですね、、4歳なら自分でお支度しなくてはならないので注意されるのはしょうがないかなと思います😅私も保育士ですが4歳は手伝うことを基本せず自分でやらせるというのが方針です。なので仕方ないと思います!また、そろそろ自分で持って行こうなって怒ってるようでもないしそんな気になりますかね😳?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生が真顔だったので、怒ってるのかな?と思いまして😅
    でもそうですね、そろそろ自分でしていかないとですよね。私が甘やかせすぎなのかもです💦

保育士さんからのご回答が聞けてありがたいです😌

• 4月30日

退会ユーザー

娘さんはヤンチャなタイプと仰っていたのでもしかしたら先生は笑って言うより真顔で言った方が聞いてくれるかな?って思ったのでは無いですかね?私も笑って言った方がいい子、笑って言うと余計ふざけてしまう子には真顔でと使い分けてますよ!その子にあった注意をしてます👏🏻

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

確かに、先生に↑を言われたとき、ヘラヘラしていた娘が止まって「…うん」と小さく言っていました。先生はちゃんと使い分けてくれていたのですね😌

心がスッとしてきました!

家でもいろいろなことを自分でするように練習していきます😆

• 4月30日
オムハンバーグ

分かります!
ちょっとショックですよね!なんでかな?笑

でも、お母さんの注意不足ではないです!
その子の個性というか、持ってくる子は持ってきますし、持ってこない子は持ってこないように思います😄❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴られたりとかではないのに、なんででしょうね?😂

ありがとうございます😢♥️少しずつできるようになってくれたらいいなと思います😌

ご回答ありがとうございました✨

• 4月30日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

少しずつ家でも促していきましょ😄
    無理のない範囲で😄❤️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!できたらめっちゃ褒めます😁✨

• 4月30日
🔰はじめてのママリ🔰

おこってるわけではないし、注意ってほどでもないとおもいます😳

クラスや先生は春からあたらしくなったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真顔だったので、怒ってるのかな?と思いまして😅でも先生も笑いながらとかだと聞かないかもですよね。

クラスはそのまま持ち上がりで、先生が変わりました!

• 4月30日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それなら先生とお子さんの信頼関係もまた構築しないとだし、まだ注意するところまでいかないんじゃないですかね🤔

• 4月30日
はるな

私は注意されてるの見ると先生すみませんって思います😅笑
うちは3月生まれなのもあるけど成長ゆっくりで何かと迷惑かけてると思うのでそう思います💦ショックは受けないですね。
いろいろな事学ぶ場なのでむしろちゃんと注意されて学んでほしいと思うタイプです😂

その先生の言い方はそこまで気になる程じゃないかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、学べる場ですもんね😂

2歳児クラスまでの担任の先生は「もー🤣カバン持って行ってよー🤣(笑)」みたいな対応だったので、今日初めて真顔で言われてドキっとしてしまいました💦(年少で担任の先生が変わりました)

年少になったので、少しずつできるようにならなきゃですよね!

• 4月30日
ポケ

それは注意というほどのことではないかな、と思いました💦
ちなみに私は息子が他の人に叱られたり注意されるとむしろありがたいなぁという気持ちになります!
今は親以外が叱る機会が少ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて真顔で言われたので、私がドキっとしてしまいまして…😅

でも年少に進級して娘も成長して行かなきゃだし、きちんと言ってくれる先生が担任になったのはありがたいことですよね!

私の考えが甘いのかもしれません。叱られ慣れてないというか…😅
    もっとしっかりした母になれるように頑張ります!

ご回答ありがとうございました✨

• 4月30日