※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴ
妊娠・出産

夫とのコミュニケーションが不足していて悩んでいます。出産前で感情が不安定になっていることも考えられる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

これはマタニティブルーでしょうか?

現在2人目妊娠9ヶ月です。仕事も産休に入り、いよいよ自分の出産準備に集中出来ると思っていたのですが…旦那との関係が上手く行きません。とゆうか、気持ちを理解して貰えません。(性別も違いますし、全て理解して貰う事が出来ないのは分かっているのですが…)

旦那は優しく、現在2歳の上の子(女の子)もよく面倒も見て可愛がってくれます。仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってきます。それはとてもいい事で感謝すべき事だとも分かっています。
しかし、全ての判断・優先が子供になっていて、私の事は後回しなのです。
平日たまたま旦那が休みの時に子供を保育園に預けてどこか行こうかと誘っても、そこまで乗り気じゃないのです。(え、何かしたい事あるの?のような感じ)
家族で(子供と)出かける計画は、キャンプやBBQ等しっかり考えるのに、私との予定は面倒なのか…と感じてしまいました。
その他にも、子供が関わる話は良く聞いてるが、私自身の話は流しながら聞いている(覚えてない)等あります。

子供はいつか巣立ちます。子供との時間も大切にしながら、夫婦の対話の時間を持つ事も大切だと私は思うのです。(と夫には伝えました)
日頃のコミュニケーションが足りないから、こんな事を感じるのだと私は思うのです。(夫は月に1回1週間帰ってこない勤務があります)今後もずっと私から夫婦の時間を作ったり、コミュニケーションを取る努力をしていかなければ向き合って貰えないのでしょうか?

私ばかりが努力するような関係はとても悲しく、今後の人生が不安になってしまいました。

きっと出産間近でホルモンバランスが崩れ、情緒不安定になっている部分もあるとは思っています。同じような思いをされた方いらっしゃいましたら、どう乗り越えたのか教えて頂きたいです!

(長文・乱文失礼しました。本当に勝手ですが優しい言葉をかけて下さる方、回答お待ちしております)

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかにそれは不安になりますよね!
マタニティーブルーで特に深刻に考えてしまうのだとは思うのですが、今後必ずしも解決しなければならない事案だとは思います😢

私も主人が長距離運転手で週1回帰ってこればいいようなお仕事なので、二人の時間は作らなければできません💦
お子さんいらっしゃると余計だと思いますが、お子さん寝静まってから少しでも時間を取る、お風呂二人で入る、とか些細なことから時間を無理やりでも作ってみたらいかがでしょうか?☺️
具体的な案を出したら旦那様も断りにくいと思いますし(笑)

みいも

まさに同じ気持ちです。
マタニティブルーです。
なんだか雑に扱われてる気がするし本当に私が妊婦って分かってる?くらいの。
寂しい気持ちになりますね。もっと寄り添って欲しい。
2人目だからってお腹張って近づいてきて不安もあるし孤独を感じますよね😭
今日も2人でご飯食べる時もイヤホンで携帯見ながら食べてたので携帯切って!と言いました。
そしてお互い10分でもコミュニケーションとる時間を取ることを意識したいねって話し合いました。☺️