※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
その他の疑問

わからない。何をどうしたらいいのかわからなくて困ってます。特別扶養…

わからない。何をどうしたらいいのかわからなくて困ってます。特別扶養控除、保険証についてわかる人居たら教えてください。😭自分の保険証作ったら特別扶養控除って受けれなくなりますか⁇🤯


4月末頃から大きな会社のパートに週4で6時間働いてます😅
103万を超えない扶養内で見つけた求人のはずでしたが、面接の時に『給料以外のお金もたくさん貰えるから103万超えるよ🥸』って言われ旦那に確認したら、特別扶養控除もあるし、103万は超えて大丈夫だよ👌🏻って言われたので、会社に伝えました。

すると、『103万超えて大丈夫ってことで保険証をつくりますね🥸出来たら古いものは旦那さんの会社に返して下さいね〜』って流れになり、連休明けには渡せるって言われました。(同期のパートさんたちも同じく作りました)

2人パートさんが、130万未満で稼ごうと思ってたんだけど保険証作るんだね〜知らなかったわ〜作ったら特別扶養控除って受けれるのかしら?やっぱ扶養内でって言えばよかったかしら..分かんないね🧓🏻って言ってて私は訳が分からず...なんて質問したらいいのかも分からず、帰ってから旦那に保険証の話をしたら、『なんで作ったの⁇俺の社会に保険証返したら、特別扶養控除受けれないんじゃない?』って言われ..調べても分からなくて、わかる人いますか?😥

コメント

たろママ

特別扶養控除は納税者であるご主人の税金(所得税や住民税)に関わる控除ではじめてのママリさんの収入が130万を超えても201万までなら適応されます🙌

保険証=社会保険なのではじめてのママリさんの収入が130万を超える場合はご主人の社会保険の扶養からは外れます!

はじめてのママリ🔰

「税制上の扶養」と「社会保険上の扶養」がごっちゃになってしまっていますね😅

また、扶養控除ではなく、「配偶者特別控除」で調べてみてください✨

これは旦那さんの支払う税に関わる控除で、103万超えても適用されます。

一方で、保険証の話は、旦那さんの社会保険の扶養になるかどうかの話で、全く別のものです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    送った後で、なんか文章おかしいです笑
    103万超えてから配偶者特別控除ですね💦

    配偶者控除と配偶者特別控除があって、旦那さんが大丈夫と言ったのはそこのことだと思いますよ🙆‍♀️

    ネットで探せば色々出てくるかと思うので、旦那さんとご一緒に、色々見てみてください😊
    (ここ数年税制が色々変わってたりもしてるので、ある程度理解してきたら、国税庁のサイトで最新の情報を確認すると確実かと思います)

    • 4月30日