※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきサンダー
子育て・グッズ

ミルク育児についての質問です。赤ちゃんの授乳間隔や量について不安があります。泣き声のタイミングや搾乳母乳の与え方についてアドバイスをいただきたいです。

ミルク育児について質問です。

ミルクは飲ませて3時間〜4時間あけると書いてあります。
現在うちの子は、2ヶ月目で140mlを6回に分けて飲ませると書いてありますが、一回に飲む量が70〜120mlと少ないです。
また、途中で寝てしまったりしてます。
最近は、長く寝てくれる事が増えたので授乳回数も減っています。
そのため、時間をあける事なくお腹が空いたと泣く事が多いです。
3時間より前に泣く時は、今は搾乳母乳をあげています。
ミルクの場合は、やはり3時間と時間がくるまであげるのを控えた方がいいのでしょうか?


コメント

e(。・-・。`)

ミルクは胃に負担がかかるのであけた方がいいですよ(。・ω・。)
私も泣く時には麦茶飲ませてました西松屋などになりますよ( 。・-・。`)

Aloha♪まはろ

こんにちは♪
うちも、一度に飲む量がすくないです。
なので、2ヶ月の時はもって2時間半で欲しがります。
でも、1日のトータル量でやっています(^-^)
今は3時間半に落ち着いて来ましたよ(^-^)/
ちょこちょこ飲む子は回数を増やしてと言われました♪
だんだん開いてきますよ(^○^)

さぬきサンダー

ありがとうございます。
ミルクの場合は、麦茶などで時間をあけるんですね!参考になりました。

さぬきサンダー

ありがとうございます。
なるほど〜、ちょちょこ飲みは回数を増やして1日のトータル量でみればいいんですね!
トータル量が足りない場合で長時間寝る場合は、やっぱり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
毎回トータル量と睨めっこして、ヒヤヒヤしています。

Aloha♪まはろ

育児本、ミルク缶にかいてあるのはあくまで目安です。
なので寝ているのを起こしてまで飲ませなくても大丈夫ですよ♪
長い時間寝るのは夜ですよね?
そして間隔が開かないのは昼寝ですか?
でしたら、それがその子のリズムなんだと思います。
これが、逆の場合はリズム変えてあげる必要があると思いますが。
上の子の時は、たっぷり飲んで間隔が開く子でよく寝てたし鈍感でしたが、
下は食が細く、一度にいっぱい飲めなくてお腹が空くのが早いし、眠るのが下手くそで敏感みたいでかなりグズリます( ̄▽ ̄;)
こんなにも違うので、こうしなきゃ!は通用しませんし、
今はまだ合わせてあげたほうがお互いに神経つかわなくていいかなと私は思ってます(^-^)/

Aloha♪まはろ

ちなみに、今は90~140で6回です。夜は、大体8時半に上げて次が1時~4時に一回で7時起床なので夜中一度だけです。
上の子の時は朝まで起きませんでしたよ(^-^)

さぬきサンダー

色々とタイプがあるんですね(^^;;難しいなぁ〜。

今は、夜の7時半くらいにあげて11時〜2時で一回と朝方一回あげてます。
日中が間隔が狭いため、母乳をあげたりミルクをあげたり。
ちょちょこ飲みなので、授乳回数が多くなります。
ミルクと母乳で1日だいたい7〜8回の授乳です。
3ヶ月目に入ったら、また少し変わってくるといいのですが。