※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
子育て・グッズ

遠足に行くか預けるか迷っています。赤ちゃんの授乳や叔父さんの対応に不安があります。

生後2ヶ月になる子とお兄ちゃんの遠足に行くのは良くないでしょうか?

パパが仕事で行けない事を近所に住んでいる叔母さんに話したら、面倒見てくれると言ってくれたのです。

しかし、授乳の事が心配です。
混合で育ててるのですが、最近ミルクを嫌がるので、預けるにも難しいと伝えたら
叔父さんが、子供2人連れて何て無理に決まってるじゃん
と怒鳴られました。
すぐ様叔母さんがオブラートに上の子も我慢してるから、お兄ちゃんと行って来なと

本当の家族の様に接してくれるのは嬉しいのですが、何も怒鳴らなくても良いじゃんと思い、今までの思いが込み上げて怒りと悲しみが湧き出て一晩泣いてしまいました。

実の父は、私が幼い頃に病気で亡くなった為、父親代わりのつもりで、言ってくれてるのは分かっていますが、言い方があるんではないかと思います。

上の子も叔母さんが好きで、週に1回遊びに行くのですが叔父さんが、子供を動物扱いするように、赤ちゃんが泣いてると餌はまだなのかといってずっと抱っこしてるのです。
授乳するにも赤ちゃんを離してくれません。
こっちは母乳+足りない場合、時間を計ってミルクをあげてるのに、餌はまだなのか?何て言われたら はっ?で思います。
そんな事言う人に預けて、遠足に行くくらいなら大変で上の子にも我慢して貰うようになるけど、赤ちゃんも連れて遠足に行った方がマシだと思ってしまいます。

長々となってしまい申し訳ございません。
一緒に遠足に行った方がいい、若くは預ける方がいい
どちらが良いでしょうか?

コメント

ミッフィー

どちらも嫌なのでおやすみする、という選択肢はありませんか?

• あおとママ

あおとママ

去年はコロナで幼稚園の行事が殆ど中止になってしまい、上の子が遠足とても楽しみにしてるので、お休みする選択肢、考えてなかったです。
    お休みする選択肢も参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 4月30日
ちゃちゅちょ

ううーん難しいですね!
私も、なるべく遠足休む案は避けて、下の子も連れてきたいです。

遠足は、場所的にはどんな所なんでしょう?
・授乳室があるのか、
・遠くなのか近場なのか、
・他に月齢近い下の子連れたママ友さんいるのか、

なんかでも変わってくると思いますが…

ちなみにお使いの抱っこ紐なんですか?
うちはエルゴとベビービョルンワンカイなんですが、このどれかだったら、最悪、抱っこのまま授乳歩きが可能です😂笑

抱っこ紐ケープと、スワドル上からかけて、抱っこ紐の上から大っきめのカーディガンとか羽織ったら周りも気づきません😂
私2人目のときけっこうそんなかんじでしたw

• あおとママ

あおとママ

場所は近くの動物園です。
    授乳室あるし、月齢は分かりませんが、同い年の子何人かいます。

でも、叔母さん夫婦が見てくれるなら、今まで嫌だった事やこれからの条件を言って見てて貰う事にしました。

色々なアドバイスありがとうございます。
    今後、幼稚園行事に向けて参考にさせて頂きます。

• 4月30日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あと失礼なおじさんおばさんについては、私でもイラッとするのでムシしていいと思います😂
    人様の子に、エサって犬じゃないんだから😂

遠足だときっと朝からお昼過ぎまでとかですよね?
    半日預けるには長すぎると思います。
    ミルク拒否ならそれこそ無理ですよ!

自分が1日どんなに大変な思いしても、連れて行きます。

仲良いママ友とかに、遠足中、授乳の時ちょっと抜けることになっても、その間上の子と一緒にいてもらえるよう、相談するとかできませんかね?

• 4月30日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

あれ、すみませんコメントが被ってしまいました。

預ける方向で決められたんですね!
    無理ない範囲で、いいと思います。

他の同い年のお子さんお持ちのみなさんにも、どんなかんじにするか聞いてみてはどうでしょう!🤗
    きっとみんな同じ悩み抱えてますよ!

• 4月30日
  • あおとママ

あおとママ

共感してくれるだけで、嬉しいです。
    他のママさん達にも聞いてみたいと思います。
    色々とありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の子を連れてくのは
やっぱり厳しいかなあ、と
わたしだったら思います。
連れてったとして泣いたときに
すぐ授乳できないだろうし...
何より他の子がみんなママ独り占め
だったりするのを見てうちの子
だったら嫉妬して大変になります😂
遠足くらいママ独り占めさせて
あげたいです、わたしなら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちも無理なら上の方が
    仰るようにお休みするって言う
    選択肢もありだと思います。

• 4月30日
  • あおとママ

あおとママ

やっぱり嫉妬しますよね。
    お休み参考させて頂きます。
    ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ

同じような状況で嫌々ながら子供を預けましたが、結局そのことのストレスで産後うつになりました🥲(色々積み重なって、ですが。)
赤ちゃんを離してくれないという日々のガルガル?ありますよね?😔
それなら我慢して預けるのはどうなのかなぁと私は自分の経験で思ってしまいます🥺
預かってもらえる友達、一時保育など探すか、上の子に説明してできるだけ上の子優先で連れて行きます。

• あおとママ

あおとママ

元々下の子も連れて行く予定で段取りしていたので、急に予定作られたと言う気持ちもあるんだと思います。計画が崩れるのが嫌な性格もあるからだと、、、
    一時保育も考えてました。
    ありがとうございます。

• 4月30日