※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

お腹の張りと腹痛が続き、吐き気がして心配。赤ちゃんは元気だが、子宮頸管が短く切迫流産の可能性。薬を飲んでいるが吐き気が続き、痛みや吐き気を軽減できる方法はあるか心配。

19w5dの初マタです。
長文になります。

昨日の夜中からお腹の張りが酷く全然寝れませんでした。
また、朝にかけてからは生理痛のような腹痛もあり波が酷い時は30分置きに、2、3時間置きに腹痛のようなものがあり祝日ではありましたが通院している産婦人科に電話をして診察してもらいました。

出血などなかったのですが、赤ちゃんが大丈夫なのかものすごく心配になりました。
診察の結果、赤ちゃんは大丈夫で元気に動いていました。赤ちゃんが降りてきていることも無く安心しました。

ただ、子宮頸管が短めなのとお腹の張りが続くようなら切迫流産、切迫早産の可能性もあるとの事で張りどめを処方してもらいお昼時夕飯時と2回飲みました。(1日3回飲まないといけない)
もともと、私が妊娠前から便秘気味でもあるので下剤も一緒に処方されましたが、(便秘もお腹の張りに繋がるとのことで)貼り止めと同様にお昼時夕飯時と2回飲みました。ですが、下剤を飲むと吐き気がしてきて嘔吐までしてしまいました😓
吐いても吐いても吐き気は収まらず、産婦人科に問い合せたところ一旦飲むのを辞めてみて様子みてダメならまた連絡してとの事でした。
吐くたびに、どうしても力が入ってしまい赤ちゃんに影響がないか心配です。今は安静にしてますが、腹痛で寝れなさそうです。
ウトウトはしてるんですけど、落ちるって時に痛くなってしまい寝れません。

何か痛みを軽減したり吐き気を抑えることは出来ないのでしょうか?

語彙力がなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

吐くの、辛いですよね😭
私もまだ吐きづわりなので、お気持ちお察しします。

吐きすぎて、私も病院に相談した事ありますが、吐くことは赤ちゃんへの影響はないよと言われました😌
でも腹圧かかって不安ですよね💦

下剤はマグネシウムのお薬に変えてもらえないか、相談してみてはいかがですか?

私も恥ずかしながら便秘ですが、マグネシウムのお薬で何とか乗り越えています😥

少しでも横になって、身体を休められますように😌

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。

吐きづわり辛いですね😭
    私も病院に相談したら、赤ちゃんには影響はないから大丈夫だよと言われたんですが、こちさんが言っているように腹圧がかかってしまうので不安で不安で泣きそうです😭

下剤がマグネシウムのお薬なんですが、副作用で吐き気や嘔吐を伴うみたいで…😓
    何度か胃液まで吐いてしまったので、病院に確認したら1度飲むのをやめて明日以降も吐き気や嘔吐が続く様なら電話して相談となりました😢

暖かいコメント、本当にありがとうございます☺️
    なんとか、安静にして身体を休められたらと思います。

• 4月30日