※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦検診での検査内容に不安。病院ごとに差があり、血糖検査やエコーなどの頻度が異なる。妊娠糖尿病や子宮頸管の心配。検診代の違いも気になる。

妊婦検診の検査内容について不安。
現在妊娠15週目で転院して先日妊婦検診を受けましたが
検査の内容が少ない気がして不安があります。病院によってかなり違うものでしょうか?出産は総合病院のため、30週くらいまで通う予定です。。その病院のHPにはハイリスク妊婦は受け入れNGと書いています。

•前の病院では15週あたりに血糖負荷検査?、20週あたりにスクリーニング検査を受ける予定になっていたが、転院先の病院では20週以降に血糖値を調べるための血液検査があるのみ。

•今回初めて尿糖が++になっていたが、なんの説明もなかった。(帰って母子手帳を見ていたら結果が書いてあり驚き)

→妊娠糖尿病などの心配がないか不安。(家系にも糖尿体質あり)今回15w3dだったのに、頭部のエコーの大きさが16w5dと書いてあり、糖尿だと巨大児になるというのを見たため不安。

•これまでは毎回経膣エコーだったが、腹部エコーのみだった。内診は20週〜25週に一度のみとのこと。
→子宮頸管の長さや胎盤の位置など、腹部エコーのみで大丈夫か不安。知らない間に切迫になったりしないか。

心配しすぎでしょうか。。
妊娠糖尿病や子宮頸管などは早めにわかっておかなくて大丈夫なものでしょうか😭
ちなみに妊婦検診代は前の病院は高め、転院先は安めのようです。前の病院の先生が本当に合わなくて、後戻りできないのですがなんだか差がありすぎて不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

中期になるとお腹のエコーになりますよ。
同じ県内なら補助券の内容に決まりがあるので、検査内容に差はないと思います。

• ままり

ままり

中期以降だとお腹になるんですね。ちょうど病院変わったところだったので病院によるのかと思ってしまいました。
    検査内容は上記の通り結構差があったのですが、最低限の検査の決まりはありますよね。。ありがとうございます。

• 5月1日
ママリ

血液検査で数値が高ければ負荷検査になるのでそこが問題なければ基本的には血液検査のみですし、エコーは誤差もあるので1w程度であれば赤ちゃんも生きてるので平均値じゃないこともあります。それが個性です。
経膣エコーで子宮頸管を毎回測るところの方が少ないと思います。1度も測らないところもあれば、決まった週数で1度だけ測るところもあります。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。ちょうどママリで妊娠糖尿病で20wで胎児死亡、というのを見かけてしまったので、20wまでに検査しなくても大丈夫なのかといきなり不安になってしまいました💦中期以降にやるのもきっと普通なんですよね💦
    大きさは、前回(3週間前)はほぼ標準だったので、いきなり+1w5dになったのと尿糖と重なってびっくりしてしまいました😣
    毎回経膣のところの方が少ないのですね。

• 5月1日
はじめてのママリ

病院によっても、地域によっても違うのかもしれませんね。
私の地域では、妊婦健診冊子に1回目〜14回目検査項目が書かれてあり、その項目以外の検査をすると料金が発生しますが、健診の助成券に金額が書かれてある地域もあるというのをママリで知りました😳
尿検査は毎回ですが、エコーは毎回ではないので、エコーの項目がないときは自費で診てもらってます。
12週くらいまで経膣エコーで、それ以降は腹部エコーになりましたよ。
だいたい尿検査、血圧、腹部エコーのみで終わります。
お腹が張りやすくなったと伝えたら、経膣エコーをしてくれましたが、こちらが何も言わなければなかったと思います。
何も言われないから大丈夫なんだろうなーと思って、検査項目が少ないとは考えたことなかったですね。
私はエコーで元気な赤ちゃん見れるだけで十分で(笑)

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。エコーも毎回ではなかったりするんですね!気になったら経膣で診てもらうようにお願いすればよさそうですね🤔 尿検査、血圧、エコーのみというのがかなりあっけなく感じて逆に不安になってしまいました😅

• 5月1日
るる

ご不安でしたね、
検査内容は、基本は地域のクーポンに付いているものを行いますので、最低限は必ずクリアしていると思いますよ😊
病院によっては、それにプラスして検査を行うところがあって、そういった病院だと差額を支払うことになるそうです。丁寧ですがお金はかかるので、そこは好みかなあと感じます🤔

私は最初の血液検査は健康診断でもあるような基本的な項目のみでした。ただし、血糖値で引っかかって血糖負荷検査をしました💉

尿糖に関しては出たことはありませんが、私も家に帰って母子手帳を見たら尿蛋白がプラスで、不安になったことがあります💦
すぐに病院に電話したら、丁寧に対応してくださいましたよ♡
言ってよ〜とは思いましたが、たまたま若い看護師さんに当たるときなど、色々あるので、気になったら電話しちゃえばいいと思います👍
行動したら安心すること、多いですよ😊

エコーについては他の方が答えてらっしゃる通り、安定期以降は腹部になると聞いています。

元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    前の病院が検査やり過ぎ感があるのかもしれないですかね。。💦確かにお金は結構かかってました。
    最初の血液検査でも血糖測ってました💡そのときは基準値内でした。血糖値で引っかかっても尿糖が出ないこともあるのですね🤔💡
    電話、今日しようと思ってたのですがかけれなかったので、明日かけて聞いてみようと思います!!

• 5月1日

ハイリスク受け入れNGという事はNICUがない総合病院なんでしょうか?
尿糖やエコーの大きさは、先生から何も指摘がなければ大丈夫だと思います!ただ、次の検診の時に事前に聞くことメモをして行って尋ねてみるといいと思います。

私も15週から妊婦健診やっている総合病院での受診で、それまでクリニック通ってました。15週になって転院した時に1番最初は経膣エコーはありましたよ!私は体質的に切迫になりやすいみたいで、子宮頸管長大丈夫か初期の段階から心配だったので何度か子宮頸管長測ってくださいとお願いしましたが20週こえてからで大丈夫!と担当の後期研修医?に言われてやはり不安で前行ってたクリニックで子宮頸管長だけ測ってもらったら週数的には短いということで、次の健診の時に言ってそれから内診もやってもらってます。結局張りも出てきて切迫で自宅安静になって、1回目どうせ経膣エコーしたなら測ってくれても良かったにと少し不信感はありました。ただ、私の総合病院は経腹エコーが出産まで5回くらいしかなく毎回赤ちゃんの様子が見れないので逆に心配です💧胎盤の位置は子宮口覆ってなければ少し低くても週数経つにつれて上に上がっていくのでなさ何も言われていなければ大丈夫だと思います。経腹エコーのみでも大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    ハイリスクNGは今検診受けている個人院で、出産はNICUもある総合病院の予定です。子宮頸管、やはり経膣じゃないとわからないんですね💦なるべく安静にはしてますが、切迫怖いです💦
    前の病院に色々言われすぎたのかもしれませんが、10週くらいのときに胎盤がぎりぎり子宮口かからないくらいだから出血しやすいとか言われました💦位置は上がってくる可能性が高いとは言われましたが。。
    初めての妊娠なので自分の体質とかもよくわからないので不安ですよね😥

• 5月2日