※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊娠中でお腹の子への愛情が湧かず悩んでいます。一人目の時との違いに不安を感じています。生まれたら愛情が湧くでしょうか?同じ経験の方いますか?

今二人目妊娠中です。
何故かお腹の子を愛しく思えなくて悩んでいます😢

二人目を望んで妊娠できたのですが、妊娠してからというもの、一人目の妊娠と違って全くハッピーな気持ちにずっとなれていません。

息子のお世話や家事が大変で1日があっという間に過ぎてお腹の子の事を気遣えないというのもあるかと思います。

でもそれだけじゃない気がします。

時間があっても話しかける事もないし、愛しくお腹をさする事もない。正直検診も待ち遠しくなかったり、エコー写真も貰っても見る事もないし、会える日を心待ちに思えない、愛情を持てない状態です。

本当に子どもには申し訳ないのですが、妊娠しなければ良かったかな…なんて事も考えてしまう時があります。

そんな自分に悩んでいます。
生まれたら可愛く、愛しく思えるのでしょうか…
同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

一人目の時と気持ちに差がありすぎて不安です。

コメント

ゆーりちゃん

うわーわかりますわかります
私も一人目と違ってお腹の次男に愛情薄かったとおもいます正直。
でも一人目と環境も違うし育児家事等負担があるなか余裕が持てないのか普通だと思いますよ責めないで下さい!
そしてあら不思議。
生まれたら下の子にドッカーンと愛情が発生し今度は上の子が可愛くないんですという
悩みになるという王道パターンが世の中にはあります。
なので心配せす今は上の子のケアやお世話二人の時間を作って下さいね♪赤ちゃんにお兄ちゃんの声沢山聞かせてくださいね
あと二人目はめちゃくちゃ可愛いですよ心配いらないです
今は信じられないと思いますが後からわかりますよ笑
いろいろ考えずリラックスして過ごして下さいね♪

だんご

実際私もそういう時期ありました。本気のマタニティブルーだと思ってました😂🌧

きっと産まれたら可愛い。産んでよかったと思えると思います😊♡あまり考えすぎず穏やかな気持ちで過ごすのが一番かと!

ででちゃん

私もそうでした!
上の方がコメントしてみえますが、生まれると見事に可愛いですよ!
そして上の子に腹が立ちムカつく日がきます。
そのイライラを何も喋れずニコニコしているだけの下の子に癒してもらう日々が必ずきますよ😭💓
おからだ大切にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
1月に二人目を出産したのですが、上の息子の育児に家事で、男の子なので公園では走る走る、階段でだっこだっこと甘え、息子はお腹の赤ちゃんのもよくわかっておらず、赤ちゃんに大事大事にできず申し訳なくおもってました。

心のそこから、息子と同じように愛せる自信がありませんでした。

親にも言ってました。息子が可愛すぎて可愛いと思えないかも。愛情があんまりもてないかもと、、、

でも産まれたら、あの時心のそこから思ってたのが信じられないくらいでした。

可愛いとおもえないと心配と不安でいっぱいでしたが、とっても可愛いです(笑)

信じられませんよね。
今は大人になったら一緒にモーニングやカフェいったり、買い物いったり女子会したいなとワクワクしてます☺️

分かります(>_<)
上の子みたいに可愛がってあげられるかな、とか、上の子は弟や妹はいらないって言ってたので、それなのに可哀想なのかな、とか、とにかく上の子の事ばかり考えてました😅
皆さん書かれていますが、産んでからはものすごく可愛いですよ🥰
私は上の子可愛くない症候群?にもなりませんでした😊
上の子とはまた違った可愛さがあるし、違いがあるから、個性とかその子の良さにも改めて気付きます😊
一人目を迎える時と同じ気持ちじゃなくても全然良いと思いますし、普通の事だと思います😊!
今は上の子との時間を大切にしてあげて下さい✨

はじめてのママリ🔰

一人目の時は妊娠中も時間がゆっくりで色々考えたりお腹を気遣ったりできたんですが、今回はもうあっという間にここまできた、、という感じで
私も可愛いと思えるのかなぁとか
上の子はまだこんなに小さいのに親の都合でおねえちゃんにしちゃうのかわいそうだったかなぁとか考えてたんですが
母に大丈夫大丈夫産まれてきたらちゃんと可愛いと思えるよ!どーんとかまえてて大丈夫!
と言われてからとりあえず流れに身を任せてます😂