※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

幼稚園での勉強内容について相談です。娘は勉強に意欲的で、普通の幼稚園の勉強内容と比較したいそうです。ありがとうございます。

通っている幼稚園保育園にもよると思いますが年少では勉強はどの程度までやったら良いのでしょうか?娘の園はしつけ系(身の回りの事など)はきっちりやる園ですが勉強系は英語がたまにあるくらいで殆どないです。独自でお勉強させている方、園がお勉強系、お勉強系だった方、お勉強系ではないけど普通の園の方どの程度か教えて下さい!うちは特に今のところ小学校受験は考えていませんが娘本人が勉強にとても意欲的です。普通のしまじろう、しまじろうの英語はやっています。ひらがな読めますが書けません。数字は50まで読めます。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園は年中から
ひらがなの読み書きが始まり英語の外部講師がきたりするみたいですが

年少は身の回りの事を自分でしっかりする事を重視しています😊✨

息子はひらがなとアルフベットを少し読める程度で
数字は10まで数えられます🙆‍♀️

同じくしまじろうを受講していて

今月の数のドーナツ屋さんを

毎日していますが
全然違う数渡してくるし
数に対する理解は
まだしっかり出来てないです🤣笑

ぴっぴ

しまじろうや勉強系の習い事は特に何もしていないです。

ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は読み書きできます。お風呂にひらがな表や数字表貼っておいたら、いつのまにかできるようになってました😅
本屋さんでドリル買ってちょこちょことやっています。
英語はたまに英語の絵本読んであげるくらいですが、挨拶は理解できているようです。

園では年中から英語と体操の授業がありますが、いわゆるお勉強系は一切ない園です。

中学受験を見据えてはいますが、小学校入るまではお勉強自体より、世の中に関心を持ってほしいので、子供がこれなぁにとかなぜと聞いてきたことを図書館やパソコンで一緒に調べて記録するようにしています。最近は鳩の鳴き声の仕組み一緒に調べました😂