※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

初節句のお返しについて相談中。柏餅を持参する予定だが、他にもう一品必要か悩んでいる。内祝いの参考にしたい。

初節句のお返しについて。
両親からは兜、義両親からは鯉のぼりをいただきました。
お返しなどは全く考えていなかったのですが、実母から「普通は柏餅に熨斗をつけてお返しするんだよ」と怒り気味に言われました。

実母は昔からしきたりや常識等が大好きな人で、結納を無理矢理させられたり、何事も大安大安…大安以外はダメだ!という感じの人です💦
誕生日、出産、入園などのお祝い事には、必ずお赤飯を炊いて身内に配っています。

息子が5月に1歳を迎えるので、両親・義両親を含めてお店を予約して一歳のお祝いをやります。
その際に、言われた通り柏餅を持っていこうと思うのですが、柏餅だけだと寂しいですか?
他にもう一品つけた方が良いのでしょうか💦

お赤飯は実母が炊いて持ってきそうなので、他の物を探しています。
できれば物ではなく、食べ物が良いです。

初節句の内祝いをした方は、何を返したかも教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

🔰

え そんなんする必要あるんですか?
なら兜かってもらったうちも?!
面倒ですね。。

• みー

みー

なら買ってくれなくていいよって思っちゃいますよね…😅

• 4月29日
  • 🔰

🔰

ほんとにそうです!
    我が家は、返さないと思いますが。。そうやって返すのも常識なんですか??😕

• 4月29日
  • みー

みー

柏餅という決まりはないと思いますが、初節句内祝いと調べると出てくるので、お返しをするのは普通みたいですね😅
    ただ実母は「私は柏餅を返した」と言い張っていて。
    めんどくさいんです😢

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

「無知は恥」という言葉がありますし、みいさんが婚家で恥をかかぬようきちんと冠婚葬祭のマナーを教えてくださるなんて素敵なお母様ですね😊

礼節に「今時」という言葉はありませんので、将来お子さんが結婚する際も、相手のご実家に対してきちんと対応するのが親の務めだと私は思っています💦

うちは1歳の時は、名前入りの一升餅を渡しました。
初節句の時は、両家を招いてお祝いしたので、当日手土産も兼ねて内祝いの熨斗をつけたクッキー詰め合わせを用意しました。

• みー

みー

母のその気持ちがわかるので、反論が出来ないんです💦
    私もそう言った家庭で育ってきているので、母と同じ立場になった時には、同じことをするのだろうなと思っています😅

教えていただきありがとうございます😊
    両家に柏餅を5つ渡そうと思うのですが、これだけだと少ないですかね?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柏餅は生物ですので3〜5個が妥当です💦
    今回のお祝い席の費用をみいさん夫妻が負担されるなら、招待費用を内祝いとし、手土産で柏餅ですかね🤔

そうでないなら、当日は柏餅だけにして、後日5千円〜1万くらいのギフトセットを熨斗付けて郵送しても良いと思います。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしくは、2〜3000円の菓子折りと一緒に、お祝いの時に撮影した写真とお礼状をつけて郵送しても良いと思います😊

• 4月29日
  • みー

みー

お祝い席の費用は、実母がお祝いだから両家で負担したいと話していました💦

先程和菓子屋さんに行き、柏餅が入った端午の節句の菓子折りセットがあったので、注文してきました😊

詳しく回答していただき、ありがとうございました😆✨

• 4月30日

1歳のお祝いでは、一升餅を分けたやつ渡しました🥰

• みー

みー

そうですよね、私もそのつもりだったんです😅
    初節句の内祝いはしていないのですか?

• 4月29日

退会ユーザー

初節句は、実母が買ってくれたので、欲しいと言ってた包丁をプレゼントしました💖
    義両親からは現金を頂いたので、写真館で撮った写真たてをプレゼントしました!
    ちゃんとした内祝いって感じではないですね😭💦

• 4月29日
  • みー

みー

欲しいものを言ってくれると、渡しやすくていいですよね😊
    先日節句と誕生日の写真を撮りに行ったので、一緒に渡したいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 4月30日
h1r065

親ならそんなこといちいち恩着せがましくいうものじゃないかなと。お返しは大事と思うけど怒りながらやこうだからとかはちょっとなあと。
何かしらは返そうはあるかなですが、
私ならそんなことならいらないって言います😅兜ないからこども育たないはないし、ないならないでなんともないし。
お母さんのお祝いごとに赤飯配りももらうほうは負担大きいと感じないかなです。
しきたりとかお祝いやら何かしら強制とか嫌です。
一歳誕生日で終わりで他はこうしろあーしろはもう終わりでとなります😅