※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

旦那がチャイルドロックをせずに危険物を放置してしまう。対策をしても改善なし。同様の経験の方、管理方法や改善策を教えてください。

チャイルドロックをしてくれない旦那。。

7ヶ月になった頃からハイハイつかまり立ちが始まり、危ないものは高い所に置いたり棚にはチャイルドロックを設置したりと対策をしています。

が、旦那は昔から片付けが苦手、出しっぱなしやりっぱなしな性格なためか、せっかくそれらの対策をしても危険な物は床に出しっぱなし、洗剤等収納してある洗面室の棚のロックも毎回開けっぱなしです。

『危ないものも入っているから本当に気をつけて。』
と深刻な面持ちで伝え、本人も(ヤバっ)という表情で
『ごめん、気をつける。』
とその時は真面目に捉えているように思うのですが直る気配がありません、多分普通に忘れてしまうようです。

そこでそういったご主人・ご家族がいらっしゃる方の
危険物や触られたくない物の管理方法、もしくは家族が心がけてくれるようになる方法を教えて下さいm(_ _)m

ちなみに全ての物を手の届かない高所に収納することはスペース上できません。。

コメント

ぽよ

毎回言い続けてたらやるようになりましたよ。

近くにいる時に棚触ってるなって思ったら無言で監視します笑
最終的には「棚」「ドア」「カギ」単語で注意です。

まだたまに忘れるけどだいぶ良くなりました。

あとはそもそも洗面室に子供1人で行けないようにしてます。
子供が行けないところにしまうようにしてますよ。

さつまいも

危険な物って何なのかわからないんですが片付けられないのなら捨てるよって言ってます😅
洗剤等はうちも棚のロックたまに開けっぱなしですがそもそもその空間に簡単に出入りできないようにしています!

まるちゃん

直る気配がないのなら、子供を行けないような環境を作ってみてわ??
ベビーゲートをつけてみたり…

私ならまず洗面所の棚の扉に張り紙貼ります!
チャイルドロックして!と。

ちゅる(29)

危ないものが置いてある場所を子どもが開ける開けないよりもその場所に子どもがいけないようにしてます🙋‍♀️
触ってほしくないものは手の届かない場所におくか、まとめて収納してその場所には行けないようにしてます。
あとはとにかく本人に毎回伝えるですね!

ゆうゆう

やはり基本的にそのスペースに立ち入らせないっていうのがベストですよね。
うちは台所は跨ぐタイプのゲートしてるのですが👶🏻自力で動かして突破されました💦
なので棚にもロックっていう二重方式が安全かなと思っていたのですが、そもそも入れないようにする方に注力した方が良いのかもですね😞

あとは小姑ばりにチクチクと注意するのを継続します…笑