※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが離乳食を吐いた質問です。保育園での食事内容に驚きと心配があります。果たして固形食が原因でしょうか?

もうすぐ7ヵ月になる女の子の母親です。
先程寝ている間に嘔吐していてとても心配です。
なにも調べず、脱水になるからと母乳を飲ませてしまい、またすぐに吐いてしまいました。
本人は元気です。熱もありません。
吐いてから30分後に水分をとり、今は落ち着いています。
ただ、吐いたものが夜の離乳食の他に保育園でお昼に食べた離乳食もはいっていました。
にんじんや大根が固形のまま吐いていて、それが消化しきれず吐いてしまうことはあるのでしょうか?
まだ家では固形のものは食べさせてなかったので、保育園で食べさせていたことにびっくりで...
保育園はそういうものなのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で離乳食に関してのお話なかったんですか?
うちの園はお家ではどんな大きさで離乳食の食材切ったりしてますか?とかのご飯のやわらかさ、硬さなども全て聞かれましたよ。
先日1歳になったので離乳食完了期になりましたがお母さんはどのような感じで離乳食完了期進める予定ですか?なども聞かれました。
1度離乳食の固形に関しては聞いた方がいいと思いますよ。

吐き戻しに関してはお腹いっぱいで苦しかったのでは?

飲ませたあとゲップはしましたか?
飲ませてすぐ寝かせましたか?
飲ませてすぐ寝かすのは良くないです。吐き戻ししやすいです。
多分離乳食も食べてますし、うんちも沢山出る訳では無いので、吐き戻しの際にお昼のものも出た可能性もありますね。

どんくらい吐いたか分からないですが、少し吐いたくらいで脱水にはならないですよ。

• maaaaa

maaaaa

夜分遅くに回答いただき、ありがとうございます。

離乳食についてですが、上手に食べるので少し粗めにしても良いですか?とは聞かれました。
    ただ、まさか結構な固形物だとは思っていなかったのでびっくりしてしまいました😥
    わたしの理解不足でした😣

今日、ミルクを飲んですぐ寝てしまったのでゲップせずにそのまま寝せてしまいました。
    それが原因かもしれません。

娘に申し訳なさすぎて...😣
    今後気をつけるのと、一応保育園に古形の確認をしてみます。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実物とかは見せてくれなかった感じですかね。
    うちの園は実物も見せてくれましたよ。
    入念に確認は大事ですね。
    理解するまでとことん聞いていいと思いますよ。

でかい固形物が出てきたらそりゃびっくりしますよね。想像してたのと全然違ってたら誰たってびっくりします。

そのまま寝てしまってもすぐ寝転ばすのではなく、ちょっと時間経ってからの方が良さそうですよー

そんな自分を責めないでください。間違いは誰にでもあるので。次から気をつければいいだけですよ🥰
    私も間違いだらけで娘には申し訳なく思ってますが次から気をつけるねーごめんねー精神でなんとかやってます!

• 4月29日
  • maaaaa

maaaaa

返信ありがとうございます。

離乳食は教室のホワイトボードに今日のごはんの写真があります。
    ごっくん期の写真に固形は入ってる感じはなかったので、やはり先生に言われました粗めはイコール固形だったのかもしれません。

保育園に対して不信感を抱いてしまったのですが、原因はわたしの不注意もありましたので保育園に確認する前にママリに相談してよかったです。
    回答いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月29日
えびせん

6ヵ月で固形は早過ぎると思います。
消化できずに嘔吐した可能性も充分ある(むしろ高いのでは)と思います。
食べる時も、吐いた時も、喉に詰まらせたりしなくてよかったです。

吐いたもの、まだあれば写メ撮っといたら良いと思います。

風邪もらって来ての嘔吐の可能性もありますし、受診するようならその画像を先生に見せるのも良いかもです。

離乳食に関して、踏み込んで質問した方がいいのでは無いかと思います。

• maaaaa

maaaaa

回答ありがとうございます。

あと数日で7ヵ月になるのですが、わたし的にはまだ早いかなと思っていて、7ヵ月にはいったらペーストの中に何粒か小さい固形を入れるところから少しずつ始めようと思っていたところでした。

ただ初めての子どもなので他からみたら慎重すぎるという意見もあるのかなと思い相談しました。

本当に喉に詰まらせなくてよかったです。

吐いたものはもう洗ってしまいました😭
    写真撮っておくべきでした😭

次回から気をつけるとともに、保育園に確認してみます。

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月29日