※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
子育て・グッズ

お食い初めや初節句の食事について相談です。食事内容や準備に関する意見や義母との関係について悩んでいます。

お食い初めの質問です。
Q1 手作りorネット注文完成したセット
Q2買った方 いくらぐらいしましたか

もうすぐなんですけど、サンリオのセットのが可愛くてそれにしようと思ったんですけど、値段が高いのと義母に聞いたら自分達が食べるわけじゃないからって言われて鯛のお頭だけ魚屋さんで頼んでお赤飯用意したらって言われました。それに高いの買うなら私の旦那がいいもの食べた方がいいよって言われました。YouTubeでカジサックの家は作ったもの食べてたので、食べるつもりでいました。私の家は多分お食い初めやってないと思うので母は知らないと思います。
お食い初めをしたらりんご潰したやつとか食べていいんですかね?離乳食って5ヶ月か6ヶ月ぐらいからですよね。義母は、食べられるよって言ってます。それにりんごとかアレルギーが出たりしたら心配です。離乳食って初めは10倍粥からとかですよね?

追加です。初節句は、何か特別なもの食べましたか?
義母は、お赤飯とか柏餅食べるんだよって言ってました。でも、家に義母、義父、義弟も来る予定です。好き嫌いが多い家庭なので、特にご飯は準備しないほうが良いですかね。聞いて、頼んだり外食したりって感じでいいんですかね。
私の家は基本、儀式とかこだわりがないのでいいもの食べるぐらいです。

私の母は基本義母に聞きなさいと言ってくるので困ってます。旦那の家は、私の家よりしっかり行事を行う家庭なので、少しめんどくさいです。節句なんか兜飾ってみんなで写真撮ってみんなでご飯食べれば良くないですか?私が適当すぎますかね。色々考えること多くてめんどくさいです笑笑

コメント

さかな

お子さんにそのままお食い初めの物を食べさせるってことですか?💦
食べさせるマネだけで大丈夫ですよ💦
あと離乳食もまなままさんの認識で合ってます!
昔とはもうやり方変わってます😂

うちの母も行事に全く興味がないのであちらの親御さんの言うこと聞いてねタイプです、、
でも私自身もそこまでこだわりが強いタイプではないので、それこそお食い初めの時に義母が色々言ってきましたがちょっと否定したりしてたら好きにしなよと言われました🤣w
昔の人はほんと自分のやり方が1番と思い込んでてとても厄介です、、
コロナを理由に集まるのはやめましょうとかいって無理に集まらなくてもいいと思います🥺

• まなまま

まなまま

食べるのは私と旦那です!お食い初め終わったご飯を!赤ちゃんには食べさせる真似だけします!!
    そうですよね離乳食はまだですよね!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

先日お食い初めをしました!
1,900円の鯛と蛤のお吸い物がついたものをネットで買い、煮物や赤飯などは作りました。
今は昔と違って果実を離乳食前に食べる事はしないみたいですよ!
仰る通りはじめはお粥からだと思います☺️

うちもあまりこだわりないので初節句は兜飾る程度にしようと思ってます笑

• まなまま

まなまま

安いのあるんですね!調べてみます!!おかゆからですよね!

• 4月29日
ママリ

お食い初めについては、、、
1人目→手作り
2人目→お店
3人目→ネットで注文 でした!
ネットで注文したのは、7,000円ほどで、お重に入ってて、そのまま出したらもうok!って感じのです☺️
めっちゃ楽でした。
お食い初め膳は赤ちゃんは食べれないので、大人が美味しくいただきました😋

初節句については、1人目2人目3人目、特に何もしていないです😂
兜や雛人形の前で記念撮影をしたくらいです🙄

• まなまま

まなまま

うちも大人が食べようと思ってます!写真だけで良いですよね😅😅

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私はコロナ禍の前だったという事もあり、お店でお食い初め膳を頼みました。なので、質問の答えにはなっていませんが、文章の中で気になった点についてお話します😊

お食い初めは儀式なので、赤ちゃんは実際食べません。口をつける(ふりをする)だけです。おっしゃる通り離乳食前なので食べさせたら怖いです。儀式が終わったら、大人がお食い初め膳を食べます。義母に何か言われたら、「ネットや本でちゃんと調べたので〜」で通しましょう😊「昔はそうだったんですかね〜。今はこうみたいですよ〜。3ヶ月の子に固形物与えたら危険です」って。あとお金を出すのが義両親でないのなら、自由にさせてくれって感じですよね。私の苦手なタイプの義母さんです(笑)

初節句は鯉のぼり買ってベランダに飾ったくらいでうちは何もしていません。コロナ気にならないなら皆で食事(外食orデリバリー)する程度ですかね。子供も小さいのにご飯手作りしたり、もてなしたりは私なら出来ません。お祝いという事で赤飯と、節句なので柏餅食べるってのは分かりますが、別になくてもいいかなと😅まなままさんが全然適当だとは思いません。義実家が面倒くさすぎです。初孫フィーバーなのかな?なんて思っちゃいました😅

aoi

1.お食い初めはネットで注文しましたよ!色んなセットがありましたが、送料込みで6000円位のものだったと思います。お魚、お赤飯、その他副菜と石がセットになっているものです。
器は自分たちでニトリの木のお皿を用意しました。赤とか黒とかしきたりがあるのでしょうが、気にしませんでしたよ😂そのためだけの物を買うのは勿体無くて😂
義母と旦那と3人で交代で食べさせあい、終わった後はみんなで出前のお寿司を食べました!お食い初めセットも一緒に食べるつもりでいましたが…おいしくなかったのでほとんど残しましたよ笑

まだ生後3ヶ月ですよね?仰る通り、アレルギーの心配もありますしまだ食べさせない方がいいと思います。昔は赤ちゃんに果汁をあげたりしていたみたいですが…
そんな風に仰るお義母さんならちょっと怖いですね😭知らない間に食べ物与えたりされそう💦
大袈裟かもしれませんがアレルギーは命に関わる事なので、なるべくきちんと手順を踏んで進めるべきとわたしは思います☺️

初節句も先日早めに済ませましたが、うちはまさに兜飾って写真撮ってみんなでご飯食べただけです!笑
これもまた出前のお寿司と、義母がお肉を焼いてくれました。

行事に関しては、やる事はやるけどしきたりにこだわらない義母なので助かっています。相手の家に合わせて色々考えるのって大変ですよね…
しかもそういうのって母親の役目!みたいな感じで大体旦那は流れに身を任せるだけで役に立たないんですよね😇笑

旦那さんが協力的であれば、やんわりお義母さんに伝えてもらうなりしましょう🥺色々用意するの大変やし出前とろう!とか…

ミハリー

お食い初めは家で作りました。
蛤のお吸い物、鯛の塩焼き、赤飯、煮物のオーソドックスです。食器はセリアで買いました。
値段を安くしたかったわけではなかったけど2,000円くらいだったのでラッキーでした!笑

お食い初めしたからといってすぐ離乳食にはいるわけではないですよー!
口にチョンってつけるだけで残りは大人が食べていいとおもいます♪