※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費についてです。旦那が管理し、月に7万円を受け取ります。節約が苦手でキツキツ。外食や化粧品が買えず、お小遣いから最低限の化粧品を購入。旦那は出せないと言い、働く必要を感じています。

生活費についてです。お金の管理は旦那がしてて、私は生活費を毎月7万もらってます。北海道の田舎に住んでますがこれで皆さんならやってけますか?
ネット代5700円、食費、日用品、レジャー費、病院薬代、娘の服やおもちゃ、私の美容院と化粧品代です。
正直節約が下手でかなりキツキツです💦
外食とか出来ないし、私の化粧水とか買えないです。
そのほかにお小遣いとして一万貰ってるのでそこから必要最低限の化粧品は買います。
旦那は転職して退職金貰ったり、持ち家が売れてお金が返ってきたりしてるのにこれ以上出せないの一点張りです。
はぁ、働かなきゃダメだなーーって感じです💦

コメント

お金の管理はご主人がやってるなら透明化してほしいですね🥺
夫婦なのだから家計簿つけるなり、預金把握するなり。

自分のお小遣い無しにしていいから働かせてって言います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦よくわかってません💦

• 4月29日
アイナ

生活費7万は無理です!

働いた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦働かないと無理そうです💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

経済モラハラではないでしょうか...😨お子さんは現在お一人でしょうか?
お子さんもいて家族3人で食費いくら切り詰めても3〜4万はしますよね💦日用品は贅沢せず最低限買って1〜2万くらい?なのでこの時点で4〜6万かかりそこにネット通信料5700円ならすでにもう7万円近いですよね。
旦那様は貯金や何か自分の趣味に使っているのでしょうか。今一時的にでも増えてるお金があるのに少しも渡してもらえないのはひどいと思います。
なぜこれ以上出せないのか、今何円あるのかきちんと話し合いされた方がいいと思います...😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は1人です!多分貯金か、自分のお小遣いというかへそくりに入れてるのだと思います。明日退職金など入るから!といって服など買ってくれましたが、こんなお金あるならなぜ渡してくれないのかと思ってしまいました💦

• 4月29日

7万円は厳しいですね、やってけません😭
残りのお金がどうなっているのか、なんでこれ以上出せないのか聞いた方がいいと思います。
7万円の家計簿はつけてらっしゃいますか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿は一応つけてます、やはり食費が4万超えてます😭私が今月は体調がが悪くて耳鼻科と内科に行ってしまったのでそれだけで一万超えてしまいました😭無理ですよね😭

• 4月29日
ミハリー

子供さんの人数、年齢でも買うものが違うと思うんですが、うちは7万でやっていけるかなというかんじです。子供の薬代は病院いけばお金かからないので薬局ではなく病院でもらいます。
化粧品も美容院も毎月必要なわけではないかなぁとおもうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供のはかからないですよね。今月は家族全員風邪引いたので薬代病院代だけで一万超えてしまいました💦
    化粧品は確かに毎月買いませんが、化粧水乳液が結構使ってしまうのか毎月かかってしまいます💦

• 4月29日
ママリ

我が家は田舎住み家のローンありですが、その内容なら7万でやってけてます。
外食はこのご時世しませんし、こどものおもちゃもそんなに購入しません。美容院もそんな頻繁にいきませんし化粧品もそんなにすぐ減らないので😅(かと言って身なりに気にしない訳では無いです)

病院の薬代は大人のですかね?

7万円の中に家賃光熱費携帯代など含まれるならキツイですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬代は大人のです💦外食はテイクアウトですが、ないのは楽しみがなくて辛くないですか?💦だからやりくり出来ないのなわかってるのですが😭
    化粧水と乳液を買ってしまうのでなかなか厳しいです、積み立ても出来ないので美容院も厳しいです😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

大人の薬代だとかかりますよねー💦
    テイクアウト!確かに毎日料理するのも疲れますしね、たまにならいいと思います😌休みも必要ですから😌
    でもテイクアウトも月何回で月〇〇円までって決めておくと少しいいかなーと思います🙂

我が家は食費3万5千円 生活用品1万5千円 化粧水は安くて大量に使えるもの、乳液も同様…なのであまりかかってませんが💦
    我が家も厳しく美容室は年2.3回しかしか行けないので💦

でもやっぱり身なりには気を使いたいですよね😭

• 4月29日
ままり

うちも、7万でこの内容であれば賄えるかなと思います(^^)
多めに見積もって食費3万5千円、日用品1万5千円、ネット5700円、レジャー5000円、子供の服やおもちゃは頻繁には買ってないので買わない月もありますし、美容院は3ヶ月に一度、化粧品もランクを落としたものを数ヶ月に一度買うくらいです。
美容院と化粧品はお小遣いからの支出になるのかなと思うので毎月余った分は積み立てて溜まったら捻出するといいのかなと🤔
となると7万円の方は月々一万円弱余るのでその分も毎月積み立て必要な時にだけこども服に使いますかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費が3万5千円ってすごいです😭お子さん2人もいるのに😭そんなお菓子とか買ったりしてないんですがなかなか減らせないです💦

• 4月29日
はし

7万なら食費と日用品でも頑張ってる方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭生活できるって人もいらっしゃるので、もう少し様子見てみます💦

• 4月29日
625

うちも同じく旦那がお金管理してます!北海道に住んでます!

食費、洗剤、外食、子供にかかる物(服やオムツ)、レジャー等3万でやれって言われてます😅そんなん絶対無理だからって3万使い切ったら都度報告で1万ずつ貰ってますが、5万以上は貰えないのでそれ以上は自分のお金です…

病院とか化粧品や生理用品等、マイカーのガソリンとか私自身にかかるお金は自分で支払っています💦(パートで月6万くらいです)