※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

建売を購入し、引っ越し準備中。日当たりが不安で、明るい家が羨ましい。旦那に相談しても理解されず、日当たりのことが気になって仕方がない。

吐き出させてください😖

建売を購入し、来月いよいよ引っ越します。
予算などをかんがえたら今回購入した家がベストだと思っています。

でも…
日が経つにつれて日当たりがとても気になってきました…

北道路に面しており、北玄関の南リビングです。
南側には二階建ての家があり、東西にも家がたっています。
南側の家とは2メートルくらいの距離です。

天気のいい日に家の中にはいりましたが、窓から入る光は1メートルもない感じです。

よく吹き抜けから光を取り込むとかあるけど建売では無理だし、明るい家が羨ましくなってしまい…

またバルコニーもインナーバルコニーのつくりなので、もちろん2階もかげになっています😅
インナーバルコニーから見える、東隣の家(バルコニーは南向き)はさんさんと日が入っているのに、我が家は影に、、とか考えてしまいます。

小学校までの距離、最寄駅、間取り、値段などについては概ね満足してます。
あれもこれも満点の家なんてお金がなければ無理なのも承知、旦那も最寄駅一本ずらすという我慢了承してくれたし、住めば都かもしれませんが、ずっと日当たりのことが頭から離れません😂

旦那にいえば、いまさらそんなことと呆れられてしまいってます。

コメント

ぴよぴよ

日当たり、気になりますよね…気にせず建売を購入して少し後悔しているのがわたしです
😂笑

住んでみてわかったんです…日当たりが良ければ何より洗濯物が乾くし!!!部屋も明るい!日差しが入れば暖かい!!

でも、住んでみちゃったらもう仕方ないか♩と思って楽しく暮らしてます😂
(たまにボヤきますけどね笑)

• みーまま

みーまま

同じ方いらっしゃいましたか🤣
    やっぱり日当たりきになりますよねー!

洗濯物は外に干したい派なのでバルコニー、屋根いらないなとか思っています笑

住んでいけばきにならなくなってくるんでしょうか?

• 4月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

我が家はリビングやキッチン、風呂など生活スペースが2階なのですが…
    日当たりほぼなしです😂笑
    朝の一瞬のみ笑

屋根なしのバルコニーもありますが、向きが悪いからか満足な日当たりではないです🤣

布団を干したりが困りますが、、、でも布団乾燥機を使ったり、洗濯物を浴室乾燥メインにしたり。
    対策しながらなんとかやっていけてます笑

• 4月29日
うさぎ🔰

うちはリビングの日当たりが悪いのですが、あまり気になりません。
むしろ朝からシャッター閉めてる事のが多いです。
風通しは良いので、シャッターが付いてない小窓を開けるだけで風は抜けるので快適です。

もともと照明はどんなに日当たりがよかろうと朝から使う環境で育ったので日の光よりも照明の灯りのが一定でストレスになりません。
なので照明だけは色々明るさとか変えられるものにしました。
明るさは照明で何とかなるものです。

洗濯物も、虫や虫の卵とかの被害が嫌なので扇風機と除湿機を使って洗濯部屋にしました。
そのおかげで、天気に左右されずにいいですよ。