※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、毎日ストレス。幼稚園ではしっかりしているが、家では甘えているのか気になる。何か理由があるのか教えてほしい。

年少の息子が、座って何かしているとすぐお尻をフリフリ…足をバタバタ…挙句私のほうににじり寄ってきて膝の上に乗る(´Д` )と、とにかく落ち着きません。

保健所で発達相談をしたこともありますが、その時は刺激に敏感なところはあるかもしれないけど、特に問題ない3歳ならこんなもんです!と言われました😅

幼稚園では割としっかりやってるようなのですが、甘えているんでしょうか??
毎日なので、特に食事中は結構ストレスです。優しく言っても結構強く叱っても、その時直るだけですぐまた同じことをします💦椅子が合っていないとか、何か理由があるのかな…?
思いつくことがあれば教えていただきたいです🥺

コメント

mamari

妹へのライバル心というか、ママをとられたくない気持ちが影響している可能性があるかもしれません。もっとも、自分の気持ちを意識できていないと思いますので、自分でもわからない心の奥底の気持ちという感じで、ほぼ無意識だと思います。

落ち着きがない場合、エネルギーをいっぱい持っている子だったり、いろいろなことに興味関心を持つタイプの子ということもあります。

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます🥲
    妹への嫉妬はあると思います💦赤ちゃんぶることも結構ありますし…突き放すと逆効果ぽいですね😂

色々なことに興味を持つタイプの子でもあると思います、当たってます😂

• 4月29日
  • mamari

mamari

保育士をしていました。今は塾講師をしています。落ち着きがない子で頭の回転が速い子もいれば、落ち着いていると思いきや、ボーッとしているだけ…という場合もあります。
    子どもが4人いるので、我が子の悪いところが気になる(心配になる)気持ちもよくわかります。でも、困った行動の原因が長所である場合も多いです。
    お子様はいろいろなことに関心があり、また考えたり工夫する力もあって、無意識ではあるものの頭(心)の奥ではたくさんのことがものすごいスピードで回っているのだと思います。その力を、今落ち着かせてしまうのはちょっともったいないかな とも思います。

落ち着きがない小学生の中に、少し勉強がわかるとぐんぐん伸びる子もたくさんいます。
    これからの成長が楽しみだと思います😊

• 4月29日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

専門の方にそう言っていただけて嬉しいです😂
    確かに、本人が好きなブロックやプラレールではもう私がついていけないようなスピードで組み替えたりしているので、頭の中では…というご意見も納得しました🤔

良い方に捉えて、なるべく親子ともストレスにならないよう考えたいと思います😃ありがとうございます✨✨

• 4月29日