※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
ココロ・悩み

親友との関係に悩んでいます。連絡が取れず、出産報告もしていない状況です。どうすればいいでしょうか?

4月2日に第一子を出産しました!(*^_^*)
不妊治療中の親友との関係に悩んでいます。

私は去年結婚し、結婚式から2、3ヶ月後に授かりました。
親友は私より1年早く結婚し、妊活に励んでいましたが妊娠出来ず不妊治療に通っていました。
親友夫婦は子供が大好きで早く欲しいと願ってるのに妊娠出来ず落ち込んでいました。
しかし親友なだけに私が妊娠した事をずっと黙っているのもおかしいし、お腹が大きくなってから伝えたら余計に落ち込んでしまうかもと思い、妊娠3ヶ月頃に電話で(今は住まいが離れて中々会えない為)伝えました。
すると、その2ヶ月前に初期流産し、また病院で今月は無排卵だと初めて言われたのも重なって、ものすごく落ち込んでいる時に私の妊娠報告してしまったみたいで『ごめんやけど今は素直におめでとうって言われへんわ…ごめんやけどまた連絡する』って言われました(/_;)
私は流産や無排卵の事はその時まで知りませんでした。
正直、親友におめでとうって言われなくて私自身もショックでしたが親友も相当辛いだろうと思い、いつかは言ってくれるかなと思ってました。
それから妊娠中に私の誕生日と親友の誕生日にそれぞれ誕生日おめでとうの連絡は取りましたが子供の事には触れられず今に至ります(*_*)
出産報告はまとめてSNSで報告しました。
親友も見てるはずですが何の連絡もありません。
また親友に直接出産報告しようとも思いましたが、ずっと子供の事に触れられてなかったのでためらってしまって直接報告はしてません。
もう20年近くの親友でお互いの結婚式で友人スピーチをしあうぐらいの仲だったのに、今はどうしていいかわかりません(T_T)
このまま私からは連絡しない方がいいのでしょうか?(;_;)
今更直接報告しても不愉快でしょうか?(/_;)

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私の友達も去年の7月に結婚しました。私は仕事の都合上式には出席できませんでした。
そして、友人の結婚式の3ヶ月後に私が妊娠し、報告はしなかったのですがLINEで連絡取るようになりその時に報告したのですが、
でき婚は大変、金ないのにとか言われました。
友人は現在34歳で年齢と過去には流産したから、子宮内膜薄いから薬を飲んでタイミング見てもらってるし、タバコとピル飲んでんたからとか色んな事を一方的に送られ若いから良いなとかそういう事をじゃないのでは?って私も言われた側からすると嫌になりました。会いたいとは思わず、出産さてからも報告するつもりもありません。私も言われた時は不愉快でなんなん?って思いました。

今は連絡せずにもう少し落ち着き、時間を空けてから連絡する方がいいかなと思います(^^)急がずに報告をしなくても大丈夫ではないですかね?急いで報告する必要はあるのでしょうか?辛い気持ち分かります。すいません。何のアドバイスも出来てませんがすいません💦

maron*

こんにちは(^ ^)
少し自分と重なるところがあり、コメントしました。
私は流産した側ですが…

私は友達に妊娠も流産したことも伝えてはいません。
流産してすぐに、友達が出産して連絡が来ました。違う友達からは妊娠の報告を受けました。

今までなら自分のことのように喜べたことでしたが、流産後は…
お祝いしたい気持ちはあるのですが、心がついていきませんでした。
「おめでとう!本当に良かったね!」と辛い気持ちを押し殺して言うのが精一杯でした…。

K.Nさんのお友達もお祝いしたくないわけではないと思いますよ。
ただ、まだお子さんを授かってないのなら、心からお祝いできる自信がないのかも…。
何で私だけダメだったんだろう…って、どうしても自分が惨めに思えてしまうんですよね。仲が良ければ尚更…。

お互い子供ができたらきっと解消されるんでしょうけどね☆
連絡がないのなら、もう少しそっとしておいた方が良いかもです。

☆RODY☆

報告しないと決められてるんですね(*_*)
急いで連絡する必要はないのですが、親友の近状も心配(一人で抱え込み過ぎてないかとか)ですし、このまま疎遠になるのかなとか不安になり焦ってしまいます(;_;)
でももう少し待ってみます(;_;)
アドバイスと経験談も書いていただきありがとうございました(*^_^*)☆

☆RODY☆

経験談も書いていただきありがとうございました(T_T)
私が妊娠するまではずっと落ち込んでる親友を励ましてきましたが、今は何もしてあげれないのも辛いです(/_;)
私の結婚が後だったのにも関わらずすぐ妊娠して余計に何で私はって思ったとも思います(+_+)
親友も子供が出来たら連絡してくれるとは思うんですが(;_;)
もう少し待ってみます(T_T)

赤ずきん

こんにちは!
私はお友達の立場の経験者です^ ^

私の場合は、自分が治療中に沢山の友達が妊娠・出産しました。元々子供が好きだし、精一杯友達の妊娠・出産をお祝いできるように心がけようと自分に言い聞かせて過ごしていました。祝えない自分がイヤだと思ってたので。でも、結構ムリはしていたように思います。

その親友は、友達だからこそ、正直な気持ちを伝えられたのではと思います^ ^きっと、自分の中で消化できた時には連絡をくれると思いますよ^ ^

☆RODY☆

やっぱり無理はしてしまいますよね(;_;)
確かに正直な気持ちを伝えてくれたのは受けとめないといけないですよね(/_;)
いつか連絡してくれるのを信じてもう少し待ってみます(T_T)
経験談も話していただきありがとうございました(*^_^*)

ちーちゃんmama

あたしはお友達の状況と一緒です。
正直ショックというかなんで??
って気持ちが大きいです。
自分のが早く結婚して妊活も
治療しながら頑張ってるのに
なかなか妊娠しないし
妊娠できたら流産。
周りの友達は結婚してすぐに妊娠して
順調にいってて羨ましい気持ちと
少し嫉妬と憎いって気持ちと
なんであたしはって気持ちと
友達を憎く思ってしまう自分に嫌気がしたり
そんな複雑な気持ちの中
葛藤しています。
決しておめでとうって気持ちが
ない訳ではありません。
ただ複雑な気持ちの中
素直におめでとうって言えないのです。

親友という事で主様も
複雑な気持ちではあると思いますが
今はそっとしておいてあげてください。
きっとまた彼女から連絡はくると思います!!!

☆RODY☆

私も逆の立場なら複雑な気持ちになると思います(;_;)
親友の立場の皆様の言葉を信じてもう少し待ってみます(T_T)
ありがとうございました(*^_^*)

☆RODY☆

皆さま改めて回答していただきありがとうございました(*^_^*)
昨日親友から連絡があり、今日会う事が出来ました(*゚∀゚)☆
なんと親友も妊娠していて安定期も過ぎていました(;_;)☆
お腹を見た瞬間号泣でした(T_T)☆
皆さまの言う通り、連絡を待っていて良かったです(*´∀`*)♡
本当にありがとうございました(*^_^*)