※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

離乳食の食べムラについて。好きなメニュー(カボチャやサツマイモなど甘…

離乳食の食べムラについて。

好きなメニュー(カボチャやサツマイモなど甘い系統)だとスプーンやお皿ガッチリつかんでお皿に顔突っ込む勢いで食べるのですが、嫌なメニュー(ほうれん草等の葉物野菜)だとのけぞり反って顔真っ赤にして泣きます。
嫌なメニューの日はまるで食事どころではなくなってしまうので、今は『何を食べる』というより、『飲み込むおけいこ』を優先し、好きなメニューを中心に作ってあげたほうがいいのでしょうか。。
好き嫌いについて、皆さんどうされていますか?

コメント

とまと

好き嫌いが出るのはもっと大きくなってからだと聞いたので、今は食べても食べなくても気にしないです!
翌日食べたり、ずっと食べなかったのに食べたり、逆もしかり、なので。

嫌いなものを必死な顔して食べさせられるのは、食事も楽しくないだろうなーと感じるので、食べないものを親の意思で無理に食べさせようとはしないのが我が家の方針です😊

ほうれん草だったらベビーのりんごジャムとかと混ぜて凍らせておいて、温めた美味しい離乳食に少しずつ混ぜといてバレないように量を増やしてます。
旦那と義母の好き嫌いが多過ぎて遺伝で嫌いにならないかヒヤヒヤしています。

t.

味を変えるかしばらくあげずに期間をあけたりしてました!
ほうれん草は同じく食べてくれなかったので食べないやつはパンケーキに混ぜて食べされたりもしてました🌟
今はちゃんと食べてくれるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫やと思います!