※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカマ
ココロ・悩み

GWに帰省する理由や悩みを相談したいです。帰省前後にPCR検査を受け、対策を講じるつもりですが、医療従事者としての立場も考慮しています。

批判覚悟で質問します。
GWの帰省についてです。
車で8時間程度のところにある実家に帰省を予定しています。
今回の帰省を決断した理由として、向こうの家族も望んでいること、お互いの地域には日々コロナ罹患者が少ないこと、近々体外受精を行う予定なので、仮に妊娠したらますます帰省はできないことを考慮して帰ろうと決めました。
しかし、やはりママリなどでの投稿をみていると毎日毎日悩んでしまいます。
私自身、医療従事者であり、立場上のことも考えると帰るべきではないことは分かっています。(コロナ患者対応病院ではないです。)
一応、夫も私も職場には帰省することは報告をしており、了承もしてもらっています。
帰省する前後にはPCR検査は受けるつもりでもいます。他にも最大限の対策は講じるつもりです。
ですが、帰る!と決めてもやはり気持ちがぐらぐらと揺れているのが正直な気持ちです。
厳しい意見がほとんどかと思いますが、みなさんの意見を聞かせてもらいたいです。

コメント

悩んでいるうちは辞めておいた方がいいと思いますよ😅
周りがどう思おうがどんなリスクがあろうが帰省したい!という意見そのものには「もう好きにすれば?笑」という感想しかありませんが、そこまで開き直れているのならまだしも、悩みながら行く意味が分からないです…

• カニカマ

カニカマ

ごもっともなご意見ありがとうございます。本当にそう思います。頭では分かっていてもつい悩んでしまいます。。。
    同じく帰省断念されましたか?

• 4月28日

退会ユーザー

車で片道1.5時間くらいの距離ですが、あえて帰省はしませんね🤔
    帰省が悪とは思いませんが、あとはご自身や家族の判断です。

• 4月28日
  • カニカマ

カニカマ

なるほど。ありがとうございました!

• 4月28日
ちぃ

そこまで徹底しており、帰省先の家族が望んでいるのならば構わないと思いますよ😊

• カニカマ

カニカマ

優しいご意見ありがとうございます😭
    悩みすぎて辛いです。
    もう一度よく考えてみます!

• 4月28日

私の産婦人科では県外に出ると2週間見てもらえないし、働いている人もそうみたいなので、そうじゃない病院もあるのかーと思いました!
悩むくらいならやめた方がいいと思います☺️
胸張って行けないし、帰ってきてコロナかもってそわそわするよりいいかなと😇

• カニカマ

カニカマ

一応病院に伝えていますが、そこは大丈夫とのことでした。参考にさせてもらいます!

• 4月28日

退会ユーザー

めちゃくちゃ優しい病院ですね!
    体外受精の病院も大丈夫なのでしょうか?😌
    回答を見てるともう行くって決まってるように見えますが、何に悩んでるのか謎です🤣

• 4月28日
  • カニカマ

カニカマ

あはは。すいません、ついあーでもない、こーでもないと悩んでいました😂きっと出発前まで悩むと思います(笑)
    病院は大丈夫みたいです。

• 4月28日

退会ユーザー

なんとなくそんな感じがしただけです💦すいません😨

• 4月28日
ゆ

私の義妹も遠方から帰省するかもと言っていましたが、正直やめて欲しいです。
感染者が少ないからこそ、もし感染などしたら実家が非難の対象になります。
またわたしも医療関係ですが、感染が多くないとこにも関わらず市街への外出は控えるように言われています、

ニュースになってる大阪市職員の食事会とかを見てどう思われますか?
やめておけばよかったのに!!と思いませんか?
主観的に見たら少しくらいいいだろうと思うでしょうか、一度客観的にみてみてください。

• カニカマ

カニカマ

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。

• 4月28日

帰省する必要が私にはわからないです。
余命わずかなご家族などいらっしゃればまた話は変わりますが…
そこまでして親や親戚に会わなければいけませんか?
体外受精の事は正直言い訳にしか聞こえないかな…と思いました😣
悩んでいるなら辞めたほうがいいと思います。

• カニカマ

カニカマ

たしかに体外受精というのは言い訳なんですかね。
    ありがとうございます。

• 4月28日

県外ナンバー見ただけで
何しに来たの?!
なんで?!って思います💦
私の友達も何時間もかけて県外へ行ってます。
その友達とは会わないようにしています!

向こうの家族が望んでいても
近所の方は不安になると思います(><)
PCR検査受けて陰性でも
何日か後に陽性のケースもあるので怖いですね🥲

• カニカマ

カニカマ

そうですね。参考にさせてもらいます!

• 4月28日

退会ユーザー

そういう人かもと思うこともありますが
    こちらからしたら県外ナンバーは県外ナンバーなので😓
    ママリさんの周りの方だけが知っていれば良いと思いますよ!

• 4月28日

退会ユーザー

いちいち県外ナンバーの方に
    そこから来たんですか??と話しかける人もいませんので
    そうなりますね( ¨̮ )

• 4月28日

退会ユーザー

県外ナンバー=悪、みたいな風潮が嫌だったので質問しました😅
    そういう人がいると分かっても県外ナンバーへの見方変えない人もいると分かって納得です😂

• 4月28日

退会ユーザー

このご時世なので仕方ないですね😓

• 4月28日
なのか

多分厳しい意見を聞いたらただ悩みが増えるだけだから、他の投稿とか見たりしないほうがいいと思いますよー😭
結局は、全国に探せばどっちの意見もあることですから😌

私としては職場に了承を得ているのなら良いのかな?と思います🤔
世間や周りの目というのを除いたときに一番のネックは職場だと思うので〜
片方以上が緊急事態宣言出てるところだったらNGだと思いますがそれでないことと、事前に検査受けられるならいいのかと!

• カニカマ

カニカマ

緊急事態宣言地域ではないです。本当に、他の投稿など見ないほうがいいのに、ついつい見てしまっていました。。。ありがとうございました!

• 4月28日

なぜ悩むか分かりません😂

帰省前後にPCR検査して、感染対策して、しかも職場にも報告済みで帰省に何か問題あります?💦世間体ですか?

自粛ストレスから自粛警官されてる方もママリにはいますが、そもそも自粛=「コロナがなくなる」、ではないことを大半の方は分かってるから皆動いちゃってるわけで、自粛警官に惑わされなくても良いと思いますよ😅

ただ、帰省先が田舎であればあるほどよそのもの何しにきた感あるので、帰省先で静かにしてれば良いと思います。

• カニカマ

カニカマ

悩んでいるのはたしかに、ほとんどは世間体ですね。。。
    この世の中、帰省すること自体がまるで非国民かのような取り扱いをされているので、怖いです、、、コロナも怖いが、世の中が怖い、、、
    でも、自分の強い気持ちも大事ですね。ありがとうございました。

• 4月28日
* thk *

職場にも了承貰っている時点である程度覚悟はされてると思うので、そこはもう悩まず行かれてもいいのではないでしょうか。

ただ、近々体外受精予定なんですよね?
もし帰省がきっかけでコロナに罹患してしまえば、望んでいた体外受精もできなくなる可能性があるのではないでしょうか?

ほんともしもの話なので、なんとも言えないと思いますが、そのリスクも覚悟の上でのどうしてもというのであれば帰省されてはどうでしょうか?

きっと妊活すごく頑張ったり辛い思いとかもされてきたと思うので、そのあたりどうなんだろうと思った次第です。

• カニカマ

カニカマ

ほんとそうですね。職場に伝えた時点でほぼ決めていたのに、いつまで悩んでいるんでしょうね~。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• 4月28日
はじめてのママリ

私個人の意見だと今このご時世で帰省するという発想になるのが凄いと思います。他の方も仰られていますが結局は自己責任なので、強い意思があるのであればそうすれば良いと思いますかね🙂

• カニカマ

カニカマ

ありがとうございます!
    ほんとにその通りですよね。参考にさせてもらいます。

• 4月28日
はる🌸

わたしも何故悩むかわからないです!!
ママリの人は反対の人
多いですよー!
わたしは賛成派ですが!!

人によって不要不急って
違うと思いますし
じゃあいつになったら帰っていいの
って思います。
検査もして感染対策もして別に
迷惑掛けることないと思いますが😂

• カニカマ

カニカマ

そうですね。当たり前のことですが、ほとんど反対派ですよね。頭では分かっているんですけどね、、、
    改めて普通の意見がきいてみたかったんです。
    ありがとうございました!

• 4月28日
✳︎mama✳︎

徹底されて、自家用車での移動なら問題ないと思いますが、たしかに県外ナンバーみたら何しに来てるの?と思われたり、仮にご実家が田舎だった場合〇〇さん家の娘さん○○県から帰って来てるみたいよ?!と噂されたりする可能性もありますよね😅
私も年末年始にどうしても都合があり、かなり久々に帰省しましたが、近所の親戚はいつも来てくれるのですが、ちょっと顔出す程度だったのでなんだか切なかったです😅もちろんお互いコロナ大丈夫?と疑う感じになり、すぐ帰って貰ったのは有り難くはあったのですが😅

• カニカマ

カニカマ

まぁまぁな田舎なのでたしかに周りの目はあるのかもしれないですが、そこは両親も承知ずみです。
    参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• 4月28日
ままり

お住いの地域や帰省先の地域にはコロナが少ない、だからこそ県外ナンバーには敏感になっていると思います💦
悩むくらいなら帰省は今ではないかなと💭

• カニカマ

カニカマ

そうですね!ありがとうございます!

• 4月28日
ママリ

こんなに、
みんな出掛けないで!と散々テレビでもやっているので…
こういう投稿見ると、私たち家族が自粛してるのってムダだなーってつくづく思います。
この状況で旅行や帰省でお出かけされる方々、自己中に感じてしまいます。

• カニカマ

カニカマ

自己中ですいません!

• 4月28日