※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が要求泣きをせず、静かな性格で不安を感じています。早産で低体重だったことも影響しているかもしれません。成長とともに変化する可能性があり、親としての働きかけを考えています。周りの子供と比べて不安を感じており、育児を楽しめていません。

悩みすぎて、度々ママリで相談させて貰ってます😢

3ヶ月の娘が、要求泣きをしません。
オムツやミルクなどで泣きません。もちろん、予防接種や眠たいときなどは泣くので全く泣かないわけではないですが、このまま成長してSOSが出せない子、主張出来ない子になってしまうのではと不安です。情緒の発達も遅い気がします。
周りをみると、よく泣き主張する子は発達も早い気がします。
うちは、ギャン泣きして泣き止まない。。ということは今までにありません💦贅沢な悩みかもしれませんが、赤ちゃんらしくないというか。。とても静かな子です。
36週の早産、低体重だったから?か体力もなく寝てばかりいます😢(早産が関係あるか分からないですが💦)

月齢とともに変わるものでしょうか?性格は変わらないでしょうか。
もちろん先天性の障害があれば話は別ですが、親として働きかけは出来ないものかと考えてしまいます。

助産師相談では、穏やかな性格なのよーで終わってしまいました。
個人差があるのは承知していますが、初めての子で不安ばかりが大きく育児を楽しめていません。

コメント

M

うちの3ヶ月の子もあんまりギャン泣きしません😊
上に2人兄弟がいますが、一番分かりやすい子です👍
泣くのはオムツとお腹空いた時と寂しい時、、、他はハンドリガードとかしながらニコニコ喃語を喋りながら機嫌よく過ごしています♪

情緒の発達でどんなことが気になりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいとき泣くの可愛いですね😭💕

うちは顔を見せるとニコッとはしますが、まだ声を出して笑いません💦クーイングや喃語もあまりないことが気になっています。話しかけなどはしているつもりなのですが💦
    指しゃぶりをするようになって、さらに泣かなくなりました😓Mさん

• 4月28日
  • M

M

2ヶ月くらいまで無表情だったのに、こちらに反応して笑ってくれるようになると本当に嬉しいですよね❗️
    指しゃぶりするんですね〜😊うちの子は拳舐めてます(笑)
    3歳くらいまではいろんなことが個人差かなりあるので、マニュアルとか他の子とか気にせず、「これが我が子💕」とおおらかに子育てしていきましょうね🍀
    せっかくの赤ちゃん時期をママが悩んで心配ばかりしていたら時間がもったいないですし、にこにこ可愛い赤ちゃんと素敵な時間を過ごしてくださいね✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、Mさんのようにおおらかに子育て出来る様になりたいです❣️心配ばかりしてしまってダメですね😭
    周りと比べず、我が子の成長をしっかり見守りたいです❗️
    ありがとうございました✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も泣かなかったですが、5ヶ月くらいから泣くようになってきました。

それでもまだ全然泣かないこともありますが、、
特にオムツ、ミルクはあまり泣きません。
まだまだこれからですし、性格だと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。やはり性格ですかね。。
    泣いて知らせてーって思ってしまいます😭
    娘の成長をゆっくり見守りたいのにダメな母親です🥺

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子産まれた瞬間からほとんど泣かずで3ヶ月の頃もお腹空いた、おむつ変えて、うんちした、などの時は全く泣きませんでした。こちらが何時に母乳飲んだ、何時におむつか変えた、だから次は何時くらいに母乳あげてオムツ変えてってしてる毎日でした。

早産、低体重ではなかったですがそんな感じでした。

成長も寝返りするまでが遅かったんですが寝返りしてから、すぐにずり這い、ハイハイ、つかまり立ちとあっという間に成長していって、寝返りして動けるようになった途端、お腹空いたやおむつ変えての時にも泣くようになりましたよー。今ではどんな時でも泣いてます。人一倍でかい声でアピールするかのように泣いてます。今は保育園も通ってるので保育園でもそんな感じみたいです。なのでそのうち泣いて伝えてくれるようになりますよ。それを気長に待ちましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの子も変わってくれたら嬉しいです🙇‍♀️
    寝返り全然する気配ないです😢

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は7ヶ月入る前に寝返りしましたよー。
    めっちゃ遅めでした。
    ですがその一週間後にずり這いハイハイと立て続けに始めて、そのまた2週間後につかまり立ち、伝え歩きとしだして、急に成長見せたので、そのうちぐんぐん動いて成長してくれますよ!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい成長ですね✨✨
    うちは横向きにすらならず、キレイに仰向けのままでいるので、身体の発達もゆっくりと覚悟してます😭私も運動神経悪いので似ないで欲しかったです、、😭
    はじめてのママリさんの娘さんのようにぐんぐん成長してほしいです🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月はうちも全然でした。
    じーっとぼーっと何もせず動きもせず喋らずでしたよ。
    この子成長してるのか?って感じでしたがいきなり急成長です!
    私の娘みたいにぐんぐん成長すること願います!!

• 4月28日
みき

長女はお腹すいたやおむつでは泣かなくて時間を決めてました😊後追いや人見知りの時はめちゃくちゃ泣いてましたが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちも新生児の頃はアラームかけて時間で授乳でした💦
    後追いや人見知りで泣いてくれたら嬉しいです😢

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

突然すみません。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。お子さんはその後どのように成長しましたか?よければ教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️うちの子は今1歳9ヶ月になりました。
    振り返ると、0歳のときは本当に静かな子だったと思います😮結局、ミルク欲しいーオムツ替えてほしいーの泣きは無かったですね😅なので、しばらく心配は続いてました。
    だけど1歳から急に自我みたいのが強くなって、今はよく笑うし嫌なことは全力で泣いて嫌がるし、結構おしゃべりな子だと思います(^_^;)言葉が出るようになった今、「バナナいる」とか「もっといる」とか主張しますし、「うんち」と教えてくれたりもします🙋‍♀️

ただ、決して発達は早いほうではなかったしのんびりマイペースなタイプではあるのかなぁと思います🥹

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

我が子も要求がなく😭
    よく寝たり目が合わなかったり1人で平気だったり、、で😭
    5ヶ月頃のお子さんの様子はどんな感じでしたか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてから半年くらいまで、それはそれは良く寝る子でした😅それは今もなので多分性格かなと思ってます。睡眠にはあまり悩んだことがないのでそれはラッキー🤞という感じです☺️

目はどうだっただろう…あまり気にしたことがないですが、赤ちゃんに見られる、じっとみるってのは無かったです!
    でも今他人に興味ないとかはなく、保育園でもお友達大好きだし迎えに行くとママきた!って走って来てくれますよ❣️

5ヶ月なんて1人にして全然平気でしたよ〜😅でも私の周りに5.6ヶ月でママが離れると泣くってこほぼいなかったです🤔
    ママリみるとそういう子沢山いて、不思議でした😮

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてからですか?💤
    半年だったら夜泣き等あった感じですか?🥲

全然平気です〜😭少し目で追われてすぐ気にもしてません😭

我が子もはじめてのママリさんのようなお子さんになるといいんですけど😭😭😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きもありがたいことに無かったです☺️
    0歳のときは、私が預けて出掛けても気付いてすらなかったと思いますww

1歳くらいから、部屋を出るとわーんと泣くことありましたが全然軽い後追いでしたよ!
    泣くだけで、ハイハイ出来るくせに追ってこないみたいな😂笑

その時は寂しい気持ちもありましたが、今はパパの抱っこ嫌でママ抱っこブームきてます👩

5ヶ月の頃と今、全然違うのでママリさんのお子さんも絶対に変わりますよ👍

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きないこともあるんですね!!😳✨

本当に泣くことが少ないしよく寝るし(夜泣きなし)目が合わないし、手がかからない、、、調べれば調べるほど発達障害の文字がでてきてしまって、、、😭

はじめてのママリ🔰さんのように育ってくれるといいなぁと思います😭😭😭😭😭

• 10月24日