※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

妊婦検診で家族構成や過去の結婚について質問攻めされ、不快な思いをした。なぜそんなことを聞かれるのか疑問。

今日妊婦検診で少し嫌な気持ちになったので投稿させてください。
私はバツイチで再婚済、娘は前夫との子です。
家族構成を細かく聞かれ、
上の子の母子手帳も見せてと言われたので見せて、
名前が何回か変わっていたのでバツイチ再婚なことに気付かれて、色々質問されました。

前の旦那さんとの子だよね?
産んでからどれくらいで離婚したの?
いつ再婚したの?離婚してから前の旦那さんとは会ってる?どれくらいの頻度で会う約束?会いたいとか言われる?娘は再婚なことに気づいてる?とか…
かなり質問攻めされて、全部手書きでメモを取られていました。
そんなこと何のために聞いてくるのでしょうか?
もう終わったことなのに根掘り葉掘り聞かれて気分が悪くなりました。
親の年齢とかまで…こういう細かい家族構成を聞いてくる産院ってどういうつもりで聞いてきてるんでしょうか?
かなり疑問です。。。。🥲

コメント

ゆうゆいパート2

それは妊娠と関係ない話ですよね?

私も再婚で今回の病院で前の子達の母子手帳見せてと言われましたが、それは前回前々回がどーゆう出産だったかを見るためだけでプライベートな質問なんかされてませんよ。

看護師さんですか?先生や他の看護師さんにこーゆう事聞かれたんですが何のためにですか?関係ありますか?とか聞いたほうがいいですよ。
抗議してもいいくらいですよ。

• めめ

めめ

助産師さんです。私もかなり何のための質問ですか?って聞きたかったんですけど、感じ悪いと思われたらその後の採血とかぶっきらぼうにされたらやだなって思って言えませんでした😇

• 4月28日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

家族構成や既往歴ぐらいは必要かなとは思うんですが、離婚のどーのこーのまでは何か関係してくるかなってほんと疑問。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

もし何か聞かれてるとしたら精神状態とかですかね?なんか少しでもリスクがあると他の大きい病院に移したがるのかと思いました。わたしは旦那と大喧嘩したときに、目がチカチカしてしまい後期だったので病院に夜電話して事情言ったら転院させられそうになりました、、、個人病院ですか?

• めめ

めめ

先生が1人しかいない個人病院です。そういうのもあるんですね。精神的な病気にかかったことありますか?と聞かれてないです、て言ったんですけど…そのあと色々聞かれたので何なんだろうと思って😅

• 4月28日
ママリ

母子手帳もらう歳に保健センターで聞かれたりはあるみたいですが、産院でとなると謎ですね🤭
保健センターへの報告のためとかでしょうか、、
家庭環境を把握しときたいから と保健センターでは1人目の時に色々聞かれたことがあります!

• めめ

めめ

保健センターはそういうことに親身になる感じなのわかるんですが…(ここまで聞かれたらちょっと引くけど)謎ですね😅

• 4月28日
ママリ

今だとバツイチで再婚してって珍しくないと思いますが、家庭環境が複雑とかだとどんな風に産後過ごしていくのかサポート体制は整ってるのか、出産入院中上の子は大丈夫かとかそういうのも含めて助産師さんはいろいろ聞いてますよー!

• めめ

めめ

そういうことなんですね?!不安要素を消すために色々質問されたのかな…?それならまあわかるような…ありがとうございます!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そんなの聞く必要ある!?ってこととかも聞かれましたよね!笑
    失礼だなーってこともありますが念の為に把握しておく〜ってかんじだけなのであまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 4月28日
ゆの丸

普通は聞きませんが😅

産婦人科ですよね?
総合病院=出産予定である
病院では、20wの妊婦健診+中期相談で、家族構成とかは書いたりはしていましたが。
あえて、聞かれたりはなかったですよ…

• めめ

めめ

私も1人目の時はそんなこと聞かれなかったので、なんなんだろうと思って、でも直接いうと感じ悪いかなと思って言えませんでした😅そのあと採血とかあって痛くされたらやだなとか😂

• 4月28日

家族構成などは出産時何かあった時のために、緊急連絡先として詳しく聞かれましたが🤔
産後のことも見越して色々聞いたのかもしれませんが、絶対聞かなきゃいけない内容とは思えませんし、答えるのが嫌な内容もあっただろうし配慮にかけますね😓💦

• めめ

めめ

なんか院内のネタにするために根掘り葉掘り聞かれてるのかと思って不安になりました😂

• 4月28日
ぷう

私の所も家族構成聞かれましたが、普通に両親は健在ですか?ご兄弟は?ぐらいで終わりましたよ😳
離婚や再婚のタイミングや前の旦那さんと会っているかなど、そんなことまで聞いてくるとか確かに気分悪くなりますね💦

• めめ

めめ

そうなんです(T . T)もうあってないし、忘れてはないけど今幸せに過ごしてるのに当時のこと聞かれて嫌でした。

• 4月28日
👧🏻🦄🌙💜👶🏻

私も先程の初診で根掘り葉掘り聞かれました😅😅
そんなに聞く必要あるの??
何に診察と関係あるの??
と内心思ってました🧐

• めめ

めめ

本当ですか!少なからずそういうの聞く病院もあるんですね…!出産にとくに関係ないですよね😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も聞かれました!
良かった私だけじゃなくて!
1人でモヤモヤしてました( ´-`)

あれ、なんなんですかね!

• めめ

めめ

でも今日分娩予約までしてしまった後だったから🥲モヤモヤです…😭

• 4月28日