※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

36週の初産婦です。赤ちゃんは小さめで異常なし。動いていいと言われましたが、安静にするべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

36週で小さめ赤ちゃんです。同じような妊婦さん、ママさんいたらアドバイスください✨

現在36週の初産婦です。昨日検診に行き、お腹の子は2100gでした!もともと小さめ赤ちゃんで詳しい超音波検査を受けたり、NSTを受けたりし、ただ小さめなだけで今のところ異常はなしと診断されています。
また、昨日の内診で子宮口が1cmまではいかないけど開いてると言われました。36週でこれくらいは普通だよと言われ安心していました。
臨月に入ったので、お医者さんに動いていいですか?と聞いたところ動いてくださいと言われました。

お散歩も1日5000〜10000歩くらい、日によりけりですが頑張ろうと意気込んでいたところだったのですが…

ママリで同じような方を検索した際、
「小さめだからまだ産まれないように安静にしてと指示された」
という妊婦さんがいることを知り、
産院それぞれの考え方があることは承知の上で少し不安になってきました(>_<)
体力はつけなきゃいけないので動かなきゃと思いながら、まだお腹の中で大きくなってほしいという思いがあります。

同じように小さめ赤ちゃんの妊婦さんや、先輩ママさん、
臨月は動いていましたか?安静にした方が良いのでしょうか?
よろしければアドバイスいただけるとありがたいてす。
よろしくお願いします。

コメント

みなゆ

明日で36週。今日の時点で2100ないくらいでずっと小さめです😭
2500はほしいし37週以降じゃないと総合病院にまわされるし早産なるため無理ない程度に動いてますが希望グータラしてます。w

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。予定日近いですね♪
    すごく気持ちわかります(笑)私も何か予定がない限りは家でグータラです(笑)今しかできないですもんね☺️
    お互い無事に赤ちゃん産まれること願ってます✨

• 4月28日

お医者さんからの許可がでているなら大丈夫だとおもいます🙆‍♀️!

私もその週数で同じくらいでした。しかし子宮口全く開いてなかったので、臨月から毎日3時間歩いて!と言われ頑張ってました😭笑

予定日にやっと2500gでそれだけあれば大丈夫、と言っていました🙆‍♀️

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。
    3時間ですか!?😱それは結構ハード…!!お疲れ様です!!!
    何か赤ちゃん大きくするためにしていたことありますか??
    よろしければ教えてください✨✨

• 4月28日

退会ユーザー

真夏だったのでなかなかのハードさでした、しょっちゅうサボってましたよ😂笑
    たくさんごはん食べることですかね!笑
    特に意識してしてたことはなかったです、すみません😓
    でも予定日に2500gで翌日産まれてきたら3300gで、エコーもかなりの誤差があるんだなと思いました!
    ちょもさんのお腹の子も元気に産まれてきてくれますように❣️🥰

• 4月28日
  • ちゅん

ちゅん

真夏の臨月はツライですね😹それはサボってなんぼです!!(笑)
    いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます!母体の体重増加の心配はありますがモリモリ食べようと思います✨
    やっぱりエコーは誤差あるんですね…🤔🤔産まれてビックリですよね!!
    ありがとうございます!!3時間はマネできなさそうですが(笑)、無事産まれるように正産期入ったら動こうと思います😊♪
    ままりさんのお子様も健やかに育つこと願ってます(*´ω`*)ありがとうございました🍀

• 4月28日
ハム7 (4児母)

うちの末っ子も同じく小さめちゃんでした!
36週は早産で、大きい病院に転院になるから安静に。
37週入ったら動いていいよと言われてました(o^-')b !
39週過ぎで産まれて2300gでしたが、一緒に退院も出来ましたよ(о´∀`о)

• ちゅん

ちゅん

回答ありがとうございます。
    正産期に入ってしまえば大丈夫そうですね✨心配なので今週はじっとしておきます…!!(笑)
    そして一緒に退院できたの聞けて安心しました💓私ももうちょっと大きく育って一緒に退院できるように頑張ります✨

• 4月28日