※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

授乳中にコロナワクチンを打つ影響について相談したいです。他の予防接種との関係や副作用、子供への影響が気になります。

介護職をしながら生後5ヶ月の息子を育ててます!
4月から息子は保育園に通い始めて私は復職したんですけど、コロナのワクチンを接種するかどうか聞かれました。

授乳中だし、どうしようって思って😑💭
他の予防接種は授乳中には影響あるのかないのか分からないし不安だけど、利用者に万が一とかあったら…って。

授乳中にコロナのワクチン打った方いますか?
また副作用とか子供ちゃんに影響あったりした方いますか?😞

コメント

Sakuta

医療現場で働いていており、現在育休中で参考にならないかもしれませんが…。
私の会社の人は完母で授乳中でもコロナのワクチンを打つそうです🥺
コロナの方が怖い…とのことでした💦
ただその方も育休中ですので復帰はしてません😥

ちなみに私は国のコールセンターに電話し、授乳中はどうしたらいいか尋ねると妊婦や授乳中の方にも推奨してますが自己責任になります。ちゃんとした結果がまだないので…😔
心配な時はその日ミルクで母乳は一旦やめるのはどうか、と言われましたが胸がガチガチに張るのが嫌でワクチンを打つのを止めました😭

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!🐥

同じように産休明けの先輩もどうしようってなっててコールセンターに電話しても自己責任って同じように言われたらしいです😞💭
    副作用で育児できなくなっても旦那さんに迷惑かけちゃうしなって思ってまだ悩んでます😵

• 4月28日
えいママ

自分が原因で利用者さんに何かあったら‥というお気持ち分かります😥

私も医療・介護現場で働いているので、ワクチンを打ちました。
打ってすぐ授乳を続けており、2回目終了後10日経ちますが、今のところ問題ありません。

現在ワクチン接種は授乳には影響がなく、抗体が母乳に移行するメリットがあるとされていますが、データが少ないので判断に迷いますよね💦

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!🐥

データがないだけに子供に何かあったらとか自分の副作用で育児できなくなるのも嫌だなって思ってて😞

えいママさん問題がないのは本当に良かったですね😭💖

• 4月28日
  • えいママ

えいママ

私は副反応なかったんですが、2回目は倦怠感や熱が出る人多かったです。2日ほどで軽快しますが、寝込んでしまう人もいるみたいなので、育児できなくなる可能性は考えておいた方が良さそうです。

• 4月28日
ママリ

私の友人ですが、完母でワクチン接種二回してましたよ!