※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキイ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がまだお座りできず、座らせる練習を始めたが手を離すと座れない。ハイハイもできず、どのくらいで座れるようになるか、練習方法を知りたいです。

生後8ヶ月の娘の発達について。
お座りがまだ出来ません。
今まで特に練習もさせておらず膝の上に座らせて遊ぶとかもしてこなかったので、この2週間くらい練習でテレビを見せる時に座らせると手をついて5分近く座れるようになりましたが、手を離した状態だと全然座れません。
ハイハイもまだで、近くにおもちゃなどを置いて釣ればズリバイするような感じです。
みなさん、いつくらいに1人座り出来る様になりましたか?
またおすすめの練習方法があったら教えて下さい😢

コメント

ママリ

うちの子は9ヶ月過ぎてから1人座り出来る様になりました💡
ハイハイも出来るようになったのは1歳目前でした😂
練習は特にしなくても筋力がつけば自然と出来る様になるのでしなくていいと言われてました🙆‍♀️

• サキイ

サキイ

回答頂きありがとうございます😊
    まだ出来なくて大丈夫ですかね。。
    少し安心しました。
    練習も腰に負担がかかると聞きますよね💦
    気長に待ってみたいと思います😌

• 4月28日

うちの子も9ヶ月すぎで安定しましたよ!👌

• サキイ

サキイ

9ヶ月という方いて安心しました!
    うちも後、半月ほどで9ヶ月で出来るか不安ですが待ってみようと思います✨

• 4月28日

おすわりやハイハイは個人差めちゃくちゃあるみたいなので気にしなくていいと思います!
うちのこは6ヶ月なのにもうハイハイとお座りしてますが、支援センターにいったらびっくりされました💦
8ヶ月くらいの子で最近お座りできた子や、たっちは好きだけどハイハイしない子もいました。
そこまで違うのか!とビックリでした。

その子のやる気の問題?好みの問題?な気もするのであまり練習しなきゃ!とか思わなくてもいいかと…

動き回られると面倒だったりもするので😭焦らせず、のんびり待ってあげてください!

• サキイ

サキイ

6ヶ月でハイハイとお座りすごいですね‼︎
    結構この時期は個人差があると聞きますが、あまりにも遅いのかなと思い心配になってきて💦
    確かに本人もあまりやる気ない感じします。。
    それもそれで心配ですが😢
    もう少し待ってみようか思います🙂

• 4月28日
いちご🍓

娘は6ヶ月ですが、急にできるようになりました!
びっくりしました。

おもちゃ屋さんで売ってる、四角のおもちゃ?!
音が鳴ったり光ったりするおもちゃです。
それを買ってあげて、目の前に置いて座らせてたら、1人座りができるようになって、ずっと遊んでいます😄

私的にはこのおもちゃオススメです。が、上の方もおっしゃってますが個人差があるし、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😌

• サキイ

サキイ

うちも急に出来るようになって欲しいです🤣
    やる気もなく感じるので、座ったら楽しいというのが分かれば違うのかもしれないのでおもちゃ、良いかもしれないです‼︎
    四角のおもちゃ、見に行ってみます✨

• 4月28日
ままり🔰

うちもおすわりハイハイできません!8か月になってずりばいが高速ずりばいになったぐらいです!
別件でお医者さんにみてもらったときに腰はすわってるけどねーと言われたんですけどね💦💦
練習させても徐々に前に倒れてうつ伏せになっちゃいます!
やる気の問題なんですかねー

• サキイ

サキイ

高速ずり這い出来るだけですごいです‼︎
    うちは体全体をひねりながらなので超スローペースです😥
    やる気がないのも困りますよね。。
    練習させると疲れるのか短時間じゃないとグズるので腰も座ってるのか心配です💦

• 4月29日
ままま

我が子もお座りもハイハイもまだできません😭
個人差あるからとは思いつつもまわりで出来る子を見ると
少しあせってしまいます😢

練習させた方がいいのかな?という気持ちと、
練習も無理にさせると良くないとも聞くので気長に待つしかないのかなー?という気持ちと葛藤してます毎日。笑

• サキイ

サキイ

周りに聞くと練習させてた人もいますが、練習のつもりはないけどバンボに座らせたり膝に座らせて絵本読んだりしてる人が多かったので、私も少しずつそういう時間を最近になって作ってます😥
    うちの場合、気長に待ってるとまだまだ時間がかかりそうで、私が焦ってきました💦笑

• 5月1日