※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

つわりがトラウマで2人目を考えられず、悩んでいます。経済的・体調面での不安もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

つわりがトラウマで2人目を考えられません…。
長女のときは、5wから産むまで吐き悪阻でした。
飲み物もとれず、初期も後期も点滴に通いながら仕事でした。

もともとは2人子供が欲しかったですが、
未だにつわりの辛さが忘れられず、
むしろトラウマで
避妊してても妊娠したらどうしようと、セックスレスです。(私がしたくない)

2人目も悪阻が同じとは限らない、
でも同じだったら?
おろすのはかわいそう、だったら最初から諦めようか
でも兄弟は作ってあげたい
私ももうひとり子供を育てたい
でも…

と、グルグル考えてます。

経済的に私も働かないといけないので、
それも悩む理由の1つかもです。
つわりがあっても、旦那に協力してもらい、
家事は手抜きしたり、
専業主婦ならどうにかやれるかも、とも考えます。

年齢的にも悩んでる暇はないです。

同じような方、
どうされましたか?
アドバイス欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです!悪阻の辛さは忘れると言われますが、もうトラウマ級で二度と経験したくないです😭
生死彷徨いました、、

でももう一人産まなくて後悔するくらいなら、死ぬ気で頑張ると思います!
私はまだ初産なので、兄弟は考えられませんが、少しでも後々

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔するのはいやです!😭

• 4月27日
ななし

同じく5wくらいから産むまでずーっと吐き悪阻で、重症妊娠悪阻になり入院し、24時間点滴つけっぱなしでした😅仕事も2ヶ月半休みました。。
私もトラウマでまた同じことになったらどうしようとか、子供見ながらつわりに耐えられるのかとか色々考えていましたが、兄弟を作ってあげたいと思い、今は不妊治療に通ってます😌
子供を授かるのはやはり奇跡なんだなと改めて実感しているところで、娘の為ならもしつわりがまたひどくても、乗り越えよう!1回乗り越えて強くなった自分にならできる!と思って日々過ごしています。あとはつわりの辛い時期ママリにとても励まされたので、また頼るつもりです😌

次の妊娠はつわりが軽いことを信じています😌

ユリナ

私も同じで、悪阻の後悔より産まない後悔を選び、いま絶賛悪阻の真っ最中です😭

6-7wは特に酷くて、毎日泣いてました。
上の子がいるのにろくにご飯も作れない、座ってるのすら辛くて、息子の事は主人と実母に任せて、いまも毎日布団とトイレを行き来する生活です。
正直、やっぱり無理だと何度も堕ろそうと本気で思いました。

でもやはり、エコー見ると頑張ろうと思えるんですよね。本当に不思議です。

悪阻の後悔は長くても10ヶ月、でも産まない後悔は一生です。

産むのが正解だとは1ミリも思いません!
ですがどうか後悔なさらない選択をなさってください😊✨

はじめてのママリ🔰

産むまで悪阻、2人ともありました〜😂
1人目ほんとに死にそうで、こんなつらいなら妊娠やめたいと訳のわからないことまで思ってましたが産まれたら可愛いくて仕方なくて🤣
産むなら早いうちに!と夫婦でおもっていたので年子になりました!1人目と違い吐きながら上の子のお世話と仕事。本当にきつかったです💦

はじめてのママリ

一人目産むまで吐き悪阻、今二人目妊娠中ですが絶賛吐き悪阻中で仕事は休職して一日中ほぼ寝たきりです😂
悪阻は辛いけど、どうしても2人欲しかったのと年齢的に最後の妊娠になるので後悔したくなくて治療して妊娠しました!
今は悪阻で毎日辛くて泣いてる日もありますが、赤ちゃんに会える日を楽しみに生きてます😊
家事はほぼできない状態ですが、一歳半の息子が日中は保育園に通っているのと夫が早く帰宅してくれているのでなんとかなってます🙆‍♀️

𝕐𝕌ℕ🍒

私の場合少し重い話になりますが、1人目が今より酷い重症妊娠悪阻で母胎も危ない状態の中17wで死産になり、トラウマで7年ほど妊娠する覚悟ができずにいました…!

どうしても子供が欲しいのと年齢的にギリギリなのでどんなことになっても今回は何が何でも踏ん張ると思って、前回よりも少しだけ軽め(といっても入院してるしかなり重いねって助産師さん達に言われてますが笑)で乗り切れそうなところまで来ました🥲💦

トラウマで2人目どうするか悩む気持ち本当によくわかります…🥺‼️
私も2人は欲しかったのですが、やはり気が狂いそうすぎて主人から「次は頑張らないでいいよ」って言われました💡

主人に2人は欲しいなぁと言っていたし、主人も同意していたので頑張らないでいいよって言わせたことに申し訳なさがいっぱいですが、私は恐らく高い確率で次の子は産めないし産まないと思います🥲

後悔はあると思いますが、これ以上命を削るのはたぶん弱い私には出来ません…🥲🥲🥲皆さんみたいに強い母になりたかったなぁ…

私のような後ろ向きの意見でも参考になれば幸いです🌟

ゆら

回答になってないかもしれません!ごめんなさい!
もしかして、甲状腺の数値が悪いって事はありませんか?
私は三人子供いますが、三人とも地獄のつわりでした…特に死産した3人目が5週で−5キロになり体重38kになる程。ただ、この直後バセドウ 病だった事が分かり、摘出。
どうも、甲状腺の数値が不安定だと悪阻悪化傾向にあるみたいです。
何より悪阻がいやで、2度と妊娠するもんか!と決めた、四年後。
今4人目の妊娠13週目。
明らかに軽いんです。本当に驚きです。
とは言え1日5回くらいは吐きますが体重1キロくらいしか減りません!
妊活する前に、甲状腺の数値を見てみてもし異常があれば治療して安定すればもしかすると私のようにいくらが悪阻落ち着くかもしれせん。