※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

おしゃぶり依存の3歳児、やめさせ方に悩む。外ではつけず、家では常に必要で困っている。どうすればいいでしょうか。

おしゃぶり依存だった子がいる方、どうやっておしゃぶりやめさせましたか?
何歳でやめれましたか?
うちの上の子もうすぐ3歳なんですが、おしゃぶりがやめれません😭
精神安定剤のようで、寝る時はつけないと寝れないし、家にいる時はほぼずっとつけてます
外ではまったくつけないし、眠くなってもおしゃぶり求めません
朝起きて(夜中でも)おしゃぶりが外れてたらまま、おしゃぶりどこ?って言われるし、ないよっていったら泣いて怒ります
3歳になったらおしゃぶりバイバイだよーって言ったらはーいって言ってますが絶対やめれません
もうあと少しで3歳だよ。おしゃぶりばいばい出来るかな?って聞いたら出来る!!って言ってゴミ箱にポイしに行って午前中出かけて昼過ぎ帰ってきたら、ゴミ箱におしゃぶり探しに行ってない!!(捨ててすぐ後拾いました)って怒って、バイバイって捨てたからもうないよ?っていったらやだーするのーと泣いて怒っていました
どうやったらやめれるんでしょうか・・・虫歯も心配だし、いつまでさせてるわけにはいかないですよね・・・😭

コメント

きー

2歳のお誕生日前に辞めました😄
夜中起きた時だけ使う形だったのですが、「今日からおしゃぶりさんバイバイね!」って言って、泣いて起きてもひたすらトントンして寝かしつけて2日間であっさり卒業できました😂😅それから夜もぐっすり寝てくれるようになりました!
おしゃぶりを辞めなくてはいけない理由をお話ししてみるのはどうですか?「ずっとおしゃぶりしてたら歯が痛くなっちゃうかも知れないんだ。だから今日でおしゃぶりさんは自分のお家に帰るんだ!」とか🤔あとはおしゃぶりに変わるものを見つけるとかですかね?🤔夜一緒に寝るぬいぐるみなど🧸うちの子たちはアンパンマンとバイキンマン抱っこして寝てます😪笑

• 2児のママ

2児のママ

お返事遅くなってすみません💦
    とりあえず3歳になり誕生日の日に一緒にゴミ箱にぽいしましたが、昼寝の眠い時間になるとほしいのーと泣き叫んでました😂
    バイバイってすんなりゴミ箱にはぽいしたのですが😅
    虫歯の話は前からしてるんですが、泣いて虫歯ならないーって怒ります(笑)
    泣いてももうないよって言ったら日が経つにつれて言わなくなってきました😀
    うちはアンパンマンのタオルがもともとずっと持ってたので、なんとかそれで頑張ってもらってます(笑)

• 5月3日
  • きー

きー

お誕生日おめでとうございます🎂
    そうだったんですね☺️子供って適応能力あるから少し時間かかるかも知れませんが、そのうちなくても平易になると思います☺️「おしゃぶりバイバイできたから歯も綺麗だし痛くないね!」とか言ってモチベーション保ってあげるのも良いかも知れないです☺️♡

• 5月3日

長男が寝るまで服にぶら下げてくわえてる子でした。

歯で引っ張っていて少し切れてしまって、あー新しいの買わないとなーって思いながらもしばらくはそのまま使ってました。本人も違和感ないのか使ってたので。
でも、ある時夜かお昼寝時か忘れましたが急にいらないよって言って持ってきたんです!そのままお気に入りのブランケットを握りしめて寝ました。
それ以降欲しがる素振りもなかったので、うちは勝手に辞めたという感じです!

ちょっとハサミで切ってみるのはどうですか?効果あるか分かりませんが。
あとはもう泣いても騒いでもお誕生日がきたら本当にバイバイさせるですかね。

退会ユーザー

2歳半過ぎだったと思います。随分前のことで忘れちゃいましたがアルバムを見るとそうかなと。
    それからは、お気に入りのブランケットが手放せなくなりました。
    季節関係なくずっと持ってました。それがないと眠れないくらい。

何か他にお気に入りのものを見つけるのもいいと思います

• 4月27日
  • 2児のママ

2児のママ

お返事遅くなってすみません💦
    とりあえず3歳の誕生日でぽいして無理やりやめさせました😅
    最初は泣いて怒ってましたが、日が経つにつれて言わなくなってきました😀
    とりあえず今はアンパンマンのタオルに頑張ってもらってます(笑)

• 5月3日